• ベストアンサー

whatの文法

1.I want to know what music he likes. 2.I want to know what kind of music he likes. 1. whatは間接疑問文で,what以下はSVという典型例だと思います。 2. これは文法的にどのように考えれば良いでしょうか。what kind of music が1.でいうwhatのようなかたまりを成しているのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >1.I want to know what music he likes. >1. whatは間接疑問文で,what以下はSVという典型例だと思います。 ⇒はい、間接疑問文ですね。ただ、what以下の構造は、S(he) V(likes) O(what music) という格好です。 >2.I want to know what kind of music he likes. >2. これは文法的にどのように考えれば良いでしょうか。what kind of music が1.でいうwhatのようなかたまりを成しているのですか? ⇒はい、そう考えていいと思います。訳してみれば、一層違いが分かります。 1.の訳:「私は、彼がどんな音楽を好むか知りたい。」 2.の訳:「私は、彼がどんな種類の音楽を好むか知りたい。」