• ベストアンサー

またまた この鳥の名は?

  今日撮ってきた写真の中で 大変気になったのがこの鳥の写真です。カルガモかと最初思って撮っていたのですが どうも違う。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

オシドリの雌ではないでしょうか。

SanKouJin56
質問者

お礼

ありがとうございます。オシドリのメスにたぶん間違いないと思います。

SanKouJin56
質問者

補足

くちばしが少し違う気がして 自信がありませんでした。それと 撮影場所が兵庫県内の南部であったことも 確定できないでいた原因です、

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

つんく♂ではなくて、おしどり♀では、あ~りませんか? おしどり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%AA

SanKouJin56
質問者

お礼

ありがとうございます。くちばしが少し違うような気がしたのと 見た場所が問題でしたが たぶん オシドリのメスに違いないと思います。

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えてください。

    ウォーキングしながら鳥の写真を撮りました。カルガモに交じって嘴が黒いカモが一緒に泳いでいました。大きさは、カルガモより少し小さかったと思いますが、コガモほど小さくありませんでした。

  • 鳥を飼うなら

    最近、鳥に興味があります。 もともと私は犬やウサギが好きで、どちらかと言えば そういう小動物を飼いたいと思っていました。 ですが最近学校の周囲で見かける鳥に興味を持ち、可愛いなぁと思うように・・・ 必要なもの(鳥かごなど)やその鳥自体を買うためにかかる値段、 どういった所で買えばいいのか、スペースはどのくらい必要なのか、 いろいろ詳しくお話を聞かせてください。 質問とは全然関係ないですがメジロとカルガモって可愛いですよね。

    • ベストアンサー
  • この飛べそうもない、鳥の名は?

    写真を見てください。  神奈川の金目川に流れ込む、小さな川にいました。(10月24日) 大きさは、50Cmくらいもあり大きな鳥です。ずんぐりしていて形から見ても飛べるのかどうかもわかりません。 はじめて見たので、どんな鳥か、ご存知の方教えてください。

  • 鳥の名です

    新緑ハイク中、気になる鳥。長野県中部高度1000メートルあたり。人家もまだたくさんあるところです。箕輪に住む友人がたくさんいるよと「ぎゃあぎゃあ鳥」っていういやな俗名を教えてくれていたので、これだと思いました。見たとき「あっ、きれいな鳥!」と思ったのですが、鳴き声と場所で、これだと直感、サイトでいろいろ見たけど、わかりません。黒の紋付(白っぽい紋)を着てる、という感じ、鳩かやや大きい程度でした。教えてね

  • 鳥さん何で食べないの?

    私の家は川のある遊歩道のすぐ脇に立っていまして、野鳥がとても多く生息していまして、カルガモ オナガ ツグミ ハクセキレイなどが目を楽しませてくれています。 我が家のデッキにみかんやリンゴを串で刺しておくと、30分もしないうちにツグミやメジロが来て食べる姿を目の前で見せてくれます。 それは良いのですが、何故かオレンジ・甘夏などは見向きもしません。 鳥はこのような果物は食べないのでしょうか。 気になりますので、どなたか判る方いらっしゃればご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えてください

    8月下旬、茨城県つくば市の公園で見かけた鳥です。カルガモよりやや大きいように思いました。 姿形からカモの仲間と思い、オオバン、バリケン、アイガモ、いろいろ該当しそうなものを野鳥図鑑等で調べましたがどれも特徴が違うように思います。とはいえ雌雄や年齢で微妙に姿が変わる鳥も多いのでなんとも難しいですが。。。 この鳥のお名前がお分かりの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • この鳥の名は?

    6月北海道のサロベツ原野で撮った鳥の写真です。恥ずかしながら小鳥については現在勉強中です。よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

     横浜市栄区を流れる川に現れるゴイサギ及び幼鳥のホシゴイを撮影をしていたところ、写真のような鳥が現れました。この鳥の名前を教えてください  この鳥の背中はゴイサギの成鳥に似ており、脇部は幼鳥に似ています。最初は幼鳥が成鳥になる過程とも考えましたが、体の大きさがゴイサギに比較して一回り小さいこと、時として写真のように冠羽を立てることがあることが分かり、ゴイサギとは違う鳥のような気がしてきました。餌捕りの動作を観察するかぎり幼鳥であるように見えます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この野鳥はなんという鳥でしょうか

    今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ポコンという鳥の鳴き声

    神奈川県に住んでいます。 雑木林の中から時折、ポコンという非常に高い音がします。 最初は竹がぶつかった音と思っていたのですが、鳥のような気がしてきました。 夜中12時くらいに外にいると結構頻繁に聞こえます。 なんという鳥(もしくは他の生き物)の音でしょうか。

専門家に質問してみよう