• ベストアンサー

この鳥の名前を教えてください。

ウォーキングしながら鳥の写真を撮りました。カルガモに交じって嘴が黒いカモが一緒に泳いでいました。大きさは、カルガモより少し小さかったと思いますが、コガモほど小さくありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsdlbnqet
回答No.2

オナガガモ(オス)のエクリプスです。 今の季節、普通のエクリプスです。 夏羽から繁殖羽(冬に見られる綺麗な羽)に変わり始めている状態です。固体によって換羽の進行度合いはまちまちです。11月ごろには綺麗な繁殖羽に変わっているはずです。繁殖地のサハリン、カムチャツカ、シベリア、北海道などから越冬のために渡って来ます。 参考画像(オナガガモ) http://f.hatena.ne.jp/Tpong/20101102213148 http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/o/onagagamo/index.htm

masautsu
質問者

お礼

エクリプスについて知りませんでした。鳥について奥の深さを感じました。色々と教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

頭の茶色から、たぶん、ヒドリガモ。 http://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/spe050026/ なお、この種のご質問は、 ・北海道なのか九州なのかおよその地域名 ・海に近いところか山間部なのか ・見た日 ・一年中見られるのか特定の季節だけなのか などを記さないと、なかなか的を射た答えは出せません。

masautsu
質問者

補足

mukaiyamaさん回答、それからアドバイスありがとうございます。 ・撮ったのは本日(2014.9.28)です。 ・場所は、東京都練馬区(海からは離れています)です。 ・夏場は、カルガモとカイツブリしか見かけないのですが、9月半  ばになってマガモも2・3羽見かけるようになりました。  最初は、カルガモと思ったのですが、嘴が先まで黒だったので写真を  撮りました。