• ベストアンサー

この鳥の名前を教えてください。

ウォーキングしながら鳥の写真を撮りました。カルガモに交じって嘴が黒いカモが一緒に泳いでいました。大きさは、カルガモより少し小さかったと思いますが、コガモほど小さくありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

オナガガモ(オス)のエクリプスです。 今の季節、普通のエクリプスです。 夏羽から繁殖羽(冬に見られる綺麗な羽)に変わり始めている状態です。固体によって換羽の進行度合いはまちまちです。11月ごろには綺麗な繁殖羽に変わっているはずです。繁殖地のサハリン、カムチャツカ、シベリア、北海道などから越冬のために渡って来ます。 参考画像(オナガガモ) http://f.hatena.ne.jp/Tpong/20101102213148 http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/o/onagagamo/index.htm

masautsu
質問者

お礼

エクリプスについて知りませんでした。鳥について奥の深さを感じました。色々と教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

頭の茶色から、たぶん、ヒドリガモ。 http://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/fam0500/spe050026/ なお、この種のご質問は、 ・北海道なのか九州なのかおよその地域名 ・海に近いところか山間部なのか ・見た日 ・一年中見られるのか特定の季節だけなのか などを記さないと、なかなか的を射た答えは出せません。

masautsu
質問者

補足

mukaiyamaさん回答、それからアドバイスありがとうございます。 ・撮ったのは本日(2014.9.28)です。 ・場所は、東京都練馬区(海からは離れています)です。 ・夏場は、カルガモとカイツブリしか見かけないのですが、9月半  ばになってマガモも2・3羽見かけるようになりました。  最初は、カルガモと思ったのですが、嘴が先まで黒だったので写真を  撮りました。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えてください

    8月下旬、茨城県つくば市の公園で見かけた鳥です。カルガモよりやや大きいように思いました。 姿形からカモの仲間と思い、オオバン、バリケン、アイガモ、いろいろ該当しそうなものを野鳥図鑑等で調べましたがどれも特徴が違うように思います。とはいえ雌雄や年齢で微妙に姿が変わる鳥も多いのでなんとも難しいですが。。。 この鳥のお名前がお分かりの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください。

    自分でいろいろと調べたり聞いてみても解らなかったので教えていただきたいのですが、 この鳥はなんて名前の鳥なのでしょうか? コサギかと思ったのですが写真を見るとコサギはくちばしが黒ですし カラシラサギだとくちばしは黄色ですが冠羽が無いので違うと思いますし チュウサギはくちばしが黒いですよね? ダイサギは見た目似てるかと思ったのですが大きさが違うと思います。 Yachooってサイトさんの写真をみていたら 真っ白のアマサギの写真があったのでもしかしたらアマサギ?かと思うのですが この鳥はなんという鳥なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この鳥何だと思いますか??

    今日池で見た鳥です。 周りの鴨と明らかに違うのでケータイで撮りました。 違う点は、①白い羽毛が多い。 ②他の鴨と比べて首が2倍ぐらい。さながらダルビッシュ。 ③くちばしが全部黄色い。 この鳥なんでしょうか? すごくどうでもいい質問ですが何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • この鳥さんの名前を教えてください。

    海で初めて見かけるカモの写真を撮りました。 図鑑をみてもよくわかりませんので、この鳥さんの名前を教えてください。

  • 鳥の名前を教えてください。

    先日、散歩をしていたら珍しい鳥を見かけました。詳しい方がおられましたらその鳥の名前を教えて頂けませんか? <特徴> 胴体の大きさ:鳩と同じくらい 胴体の色:濃いグレー、くちばしの先端と脚だけは鮮やかな黄緑色 胴体の特徴:胴体の大きさの割りに足先が大きい その他の特徴:陸の上で歩いていましたが、鴨のように半身を水に浸して泳いだりもしていました。 泣き声:クークーといった感じ(鳴くタイミングで尻尾を上下させていた)

  • この鳥の名前何でしょう?

    この鳥の名前何でしょう? この鳥の名前がわかりません。色は真っ黒で、はしぼそカラスより2回りくらい小さいです。しかしカラスにしては嘴が黄色で、少し丸みをおびているようです。どなたかおわかりになる方教えて下さい。(写真が小さくて申し訳ありません。) 観測地は香川県です。

  • この鳥なんて言う名前ですか(写真なし)

    この鳥なんて言う名前ですか(写真なし) 家の前(神奈川県)とかによく来る鳥なのですが、名前がわかりません。 大きさはヒヨドリくらい。全身黒色でくちばしと脚はオレンジ色。 くちばしの根元にとさかではないですが、何か飾り羽?のようなものが有ります。 冬から春にかけて何羽かで一緒に行動しています。 羽の裏側に白い半円のような模様があります。 カテゴリがどこかわからなかったので、ここにしました。違うようならすみません。 いろいろ調べているのですがよくわかりません。 外見はクロヒヨドリという鳥に似ているのですが、生息地域や羽の裏側が違います。 写真がなくて申し訳ないのですが、お分かりになる方おられれば教えてください。

  • またまた この鳥の名は?

      今日撮ってきた写真の中で 大変気になったのがこの鳥の写真です。カルガモかと最初思って撮っていたのですが どうも違う。よろしくお願いします。

  • 鳥の名前を教えて下さい。

    公園で今まで見たことの無い鳥を見ました。 この公園には5年以上通っているのですが、初見の鳥です。 多い時は40羽以上居て、くちばしを鳴らす様な音を皆でさせていますので、存在感があります。 逆に異様でもありますが(笑) くちばしの色はレモン色で、大きさはハトの半分ぐらいです。 場所は瀬戸内地区で、写真は4月5日撮影です。 所持するカメラの望遠昨日が充分でなく、これ限界でした。 見難いとは思いますが、分かる方宜しくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    この鳥の名前がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 先日、5月中旬に横浜市港北区にある岸根公園内にある篠原池に子どもと行きまして、 バードウォッチングしていたら見慣れない鳥が泳いでいたので写真撮影しました。 くちばしと足が黄色かったです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう