• ベストアンサー

警備必要?

ホームセキュリティって必要なんですかね? 数ヶ月利用しているものの、特に何もないし、いざくるとしても15分程度はかかるのですぐ来るわけじゃないし。留守のときにセキュリティはいっているといいかもしれないけど、セキュリティ自体が月数千かかるので、10年間で70万程度になります^^; じゃ、10年で70万とられるかれる可能性となると低いわけで、セキュリティは必要ないかなと思ったりします。 強盗対策としてはくるのに15分もかかるのはのろすぎるし、放火も、ガスの火災検知器があるのでとりあえず間に合ってる感じですが。 解約前に人様の意見も伺いたいと思い。皆さんは入ってますか? 必要だと思いますか?

noname#183911
noname#183911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

必要かといえば、どうでしょうね。 セコムのマークが貼ってあれば、敬遠する かも知れません。 おそらく、効果はそれだけだと思います。 長嶋茂雄の家が、セコムマークつきなのに 泥棒に入られた、というのは有名です。 それに、15分では遅すぎます。 プロは5分で仕事を終わらすといいます。 私の経験では、警報が発報してから、早いときは すぐ来ますが、遅いと二時間かかるときも ありました。 契約に使う金があるなら、ガラスを防犯ガラスに変える とか、防犯雨戸にするとか、難しい鍵を沢山つけるとか した方が効果的だと思います。

その他の回答 (3)

• atelier21
回答No.3

先ず近隣周辺の治安程度は如何なのでしょう 警察署が近所でも、空き巣に入られてる家があります 人目・垣根・死角・留守がち・侵入口の在り処・富裕感 保険と同様に利用されなかった事が慶事かも知れませんが 犬や猫を飼う・防犯カメラ(携帯から瞬時観察)・警報装置 何もしないのではなく、セキュリテイー契約含め適当な対策

• lv4u
回答No.2

泥棒さんは、侵入する家を事前にしっかりと下見しているそうです。 ですので、似たようなレベルのターゲットが数軒会った場合、ホームセキュリティ契約のある家と無い家があれば、当然ながらセキュリティ契約の無い家を狙うはずです。 まあ、ダミー防犯カメラってのも売られているわけですから、それと同様(失礼!)か、やや強力な防犯グッズと考えれば、無意味だとは言えないと思います。 また真偽のほどは知りませんが、あまりに早く現場に到着すると泥棒と鉢合わせしてしまい、セキュリティの人が危険な目にあうかもしれないので、わざと遅らせて到着するって話も目にしたことあります。 ちなみに、私の家は録画機能付きの防犯カメラを2台設置しています。5万円ほどでしたけど、「防犯保険料」と思えば安いものだと思います。ピンポンダッシュの犯人とか、留守中の訪問者の確認など、何度か役にたっていますよ。 まあ、完全に盗みを防げないとしても、犯人逮捕に役立つ情報がそれで得られて「盗ったやつを捕まえることができた!」となれば気分はいくらか晴れるのではないでしょうか? (海外の刑事ドラマでは、防犯カメラシステムが大活躍しています・・・。) なので、ホームセキュリティシステムには、防犯カメラもセットで契約されるといいと思います。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

うちは建てるときに考えましたが、止しました。 15分あったら、普通?の空き巣は余裕で仕事?を済ませて、一服して帰ります。 意味ないし。 火事は、近所の人の方が、数倍対応が速いです。 何しろ、自分に火の粉がかかりますから。