火災保険の解約手続き

このQ&Aのポイント
  • 火災保険の解約手続きについて、損保で勤務している筆者が体験したエピソードを紹介します。
  • 契約者からの解約希望に対し、書面手続きの必要性を説明したところ、電話のみでの解約を希望されました。
  • しかし、電話のみでは第三者が勝手に解約できてしまう可能性があるため、契約者の署名捺印が必要です。この点を説明すると、比べる会社の性質が違うと主張されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

火災保険の解約手続き

損保で勤務しています。 先日、契約者から電話があり、火災保険を解約希望との事でした。 書面手続きが必要な為、書類送付すると案内したところ、 電話で解約して欲しいと強く希望されました。 でも、電話のみでは出来ないとはっきり言い、 電話のみであれば、第三者が勝手に解約も出来てしまう為、 必ず契約者の署名捺印が必要と言うと 「俺が契約者本人だし証券番号と住所言えばいいだろいいだろ。契約は大事でも解約はどうでもいいだろ」と言うので 解約返戻金が発生する為、そういうわけにはいかないと説明。 すると、いまどき大阪ガスや関西電力でも電話1本で解約出来る!とすごい剣幕で怒鳴ってきました。 比べる会社の性質が違うだろと思いましたが、一応謝り、半ば無理矢理に 納得させ、電話を切りました。 通常、解約の申し出の電話なんて5分もあれば済むのに ずっと延々同じ事を言われ、こちらも同じ返答を何回もし 結局30分くらい話してました。 電話を切ってふと思ったんですが 電話だけで解約出来ないなんて常識じゃないか。 と思いましたが、それは私が損保で勤務しているから当たり前になっているだけで それ以外の方は、電話のみで出来るものだと思うものなんでしょうか? またこの契約者に私が説明した書面手続きの必要性では 納得できないものでしょうか?

• azmm
  • お礼率47% (32/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.1

まま、そう落ち込まずに。 きっとその方は電話一本で1000万円の定期預金を第三者に解約されても気にならない、 そんなおおらかな方なんですよ。

azmm
質問者

お礼

そうですね(笑) 大きな気持ちで、変な人は放っておきます。