• ベストアンサー

ワックスがけのことで

まったくの無知で申し訳ありません。もうすぐ車を買う予定ですがワックスがけしないと どういった弊害が出るのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.4

今の車の塗装は、抜群です。普通に洗っていれば、10年ぐらいきれいなままといっても言い過ぎだと私は思います。 ワックスをかけた車とかけてない車の違いは、水のはじけ方が違うぐらいかな。 きれいにしようとすると、塗装を痛めてるのも事実ですからね。かといって、ダメージがあるかと言われれば、さほどないと思います。 ただ、水洗いぐらいは、たまにはした方がいいですよ。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

ワックスは掛けないが、洗車はすると解釈していいですか。 それとも洗車もしないと言う事でしょうか。 洗車をしてもワックスを掛けない人は多々います。(新車コーティングを施工していない場合でも) 運が悪ければ、塗装面が劣化して無残な事になります。 洗車もしないともっと無残な事になります。

daiet70
質問者

お礼

• BP9outback
回答No.3

たまに見かける 屋根や ボンネットが 大きなシミ 塗装の剥がれなのですが こういったことになります ここまで 酷くなる前に 塗装艶がなくなり 水垢 雨水が流れ落ちる汚れが 附着しやすく 落ちにくくなります。 なので 手入れしない人は、汚れたら・劣化したら買換えるか 新車時から ボディーコーティングでも 強いグラスコーティングをしておくことと GSの洗車機で洗車することとなると思うんですが 洗車+WAXコーティングをたまにしてあげれば 少しは防げるでしょう。 淡い色 ピンク、クリーム、水色。グリーンなどは、紫外線劣化に弱い 焼けやすいので 選ばないほうが良いでしょう。また 小型車や軽はやはり 塗装が薄く弱いです 覚悟も必要。 とりあえず 新車時のボディーコーティングを受けてください。

• master_gk
回答No.2

何もしなければ、紫外線や風雨により、塗装面が傷みやすいです。 今はコーティングというものも容易にできるようになったので、ワックスよりもおすすめです。

daiet70
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

塗装面の劣化具合が速くなるってだけですね。 それも、別に劣化したら錆が速くなるってほどでもないですし。 要は見た目が悪くなるのが速い、ってことですが、そんなに気に する必要もないかと。実際、観光バスなどは自家用車的なワックス がけをしてないですが、それなりにきれいですよね。 ただ、劣化具合は駐車場所にも関係します。雨ざらしの国道沿い の駐車場でワックスがけをしてる車より、掘り抜きの地下駐車場で ワックスがけをしてない車の方が、たぶん劣化具合は遅いはずです。

daiet70
質問者

お礼