• ベストアンサー

もしあなたが世界でたった一人なら

もしあなたが世界でたった一人なら、何のため、もしくは何を目的(目標)に生きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.11

とりあえず寿命を迎えるまで頑張ってみます。 ただ、それだけだとモチベーションが保てないので古代人のように壁画を描いてみたりして 宇宙人でも、人間同様に知性を持つまでに進化した他の動物でもいいので、 なんだか昔に知性を持った奴が居たかもと思わせる痕跡は残してみたいですね。 数千年、数万年後でもいいので、誰か(何物?)に好奇心を抱かせるような何かを 残すのはちょっと面白くありませんか?

その他の回答 (14)

• tanut
回答No.15

命をつなぐための食料確保とか あとは自分で遊びを考えて暇なときは昼夜問わず思いっきり遊びまくると思います

• vashow13
回答No.14

生きる手段が確保されていないのなら当面の目的はそれだと思います。 その世界は何もかもが崩壊したような感じなのか、 建造物や文明の機器は壊れずに残っているのか、 人だけが消えて他の生物は生きているのかでも多少違う感じです。 建造物がそのままで犬や猫が生きてるなら喪失感は緩和される気もします。 その後は、生き残りを探す方法を考えるかも・・。 自分の目で見ないと完全には信用しない性格なので、 近場から始めて調査するかもしれません。 日付を認識する意味でも日記を書く習慣とか付きそうな気がします。 芭蕉の如く俳句でも詠みながら各地を周るのは面白そうです。 曾良と名付けた自転車で旅をしてるのかな・・。 自殺は無いと思います。

• tips
回答No.13

こんにちは。 車で、行ったことのないところへ行きたいです。 走行している車もいないだろうし、事故せず旅行できそうです。 知らない街の誰もいないスーパーやホテルのロビーなどで ぼーっとしたり、写真を撮ったりしたいです。

• KoalaGold
回答No.12

絶対他にも生き残りがいるはずと望みをかけて通信しまくります。 ウィル・スミス型の生き方です。 食品と医薬品と娯楽とエネルギーを確保。 トイレのドアを閉めない癖がつきそうです。

回答No.10

目標というか希望というか 何かの生物を求めて彷徨うでしょうね 彷徨うというと言い方が寂しいイメージですが 探検・冒険といった感じででしょうか 独房に何十年も入れられてた囚人が一番きつくて辛かったのが孤独と 誰もが述べる中、古い壁の隙間からひょんな事から現れたネズミ一匹で 孤独から解放され精神的に辛さから免れたという話もありますし 食物を確保するという意味でも動物・植物など何かしらの生物を発見せねば 生きていけないし そういう意味でも先ずは生物探しを、探検や冒険に置き換えて始めるでしょうね 食糧確保と運が良ければ同じ人間に巡り合える事を希望に変えて

回答No.9

仙人のように山に篭る だって1人ってことは、このように発言しても誰も聞いてくれないってことですよね?

• haiji1996
回答No.8

動物と化すと思います。 今でも、結構野性動物みたいだし(^_^;) ジョディ・フォスター主演の「ネル」みたいになるのではないでしょうか。 ネルは、文明、人との交流から隔絶して育ったんです。社会の決め事に囚われず自由奔放な彼女はまるで自分を見ているよう(^_^;) 私は自然が大好きだから、それなりに生きて行けると思います。 海が美しいパラオか、オーストラリアのヘロン島がいいな。 特に目的は持たず、毎日魚を捕獲し、いかに美味しく食べれるか考えます。後は海でお魚さんと泳いでいられれば幸せ。子供の頃は海や自宅のプールで泳いでさえいれば幸せだったから。

noname#194660
noname#194660
回答No.7

ケニアの大地で、土管の中で昼寝をするイボイノシシのように生きるかなぁ~?

• Devil-Ear
回答No.6

最初から一人ならそれが普通なので特に疑問も無いまま生きているでしょう。 今だって特に目的を持って生きてないので同じだと思います。 ってか、目的を持って生きてる人ってそんなにいるんですかね? それが無くなったら死ぬんですか?

回答No.5

動物でもいれば、ラピュタの園庭ロボットみたいに死んだ人たちの事を思いながらひっそり生きていくけど、動物すら居ないんじゃ無理かなぁ・・・ ディズニー映画の「WALL-E」みたいに、宇宙の彼方に逃げた人類がいるかもしれないとか、生物がどこかにいるって望みがあれば頑張るけど、そうでないなら無理です。精神が壊れ人間じゃない何かになって生きているかもしれないけど。 人と人の間にいるから「人間」でいられるんであって・・・