• ベストアンサー

もしあなたが世界でたった一人なら

もしあなたが世界でたった一人なら、何のため、もしくは何を目的(目標)に生きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.11

とりあえず寿命を迎えるまで頑張ってみます。 ただ、それだけだとモチベーションが保てないので古代人のように壁画を描いてみたりして 宇宙人でも、人間同様に知性を持つまでに進化した他の動物でもいいので、 なんだか昔に知性を持った奴が居たかもと思わせる痕跡は残してみたいですね。 数千年、数万年後でもいいので、誰か(何物?)に好奇心を抱かせるような何かを 残すのはちょっと面白くありませんか?

その他の回答 (14)

  • tanut
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.15

命をつなぐための食料確保とか あとは自分で遊びを考えて暇なときは昼夜問わず思いっきり遊びまくると思います

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.14

生きる手段が確保されていないのなら当面の目的はそれだと思います。 その世界は何もかもが崩壊したような感じなのか、 建造物や文明の機器は壊れずに残っているのか、 人だけが消えて他の生物は生きているのかでも多少違う感じです。 建造物がそのままで犬や猫が生きてるなら喪失感は緩和される気もします。 その後は、生き残りを探す方法を考えるかも・・。 自分の目で見ないと完全には信用しない性格なので、 近場から始めて調査するかもしれません。 日付を認識する意味でも日記を書く習慣とか付きそうな気がします。 芭蕉の如く俳句でも詠みながら各地を周るのは面白そうです。 曾良と名付けた自転車で旅をしてるのかな・・。 自殺は無いと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 車で、行ったことのないところへ行きたいです。 走行している車もいないだろうし、事故せず旅行できそうです。 知らない街の誰もいないスーパーやホテルのロビーなどで ぼーっとしたり、写真を撮ったりしたいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

絶対他にも生き残りがいるはずと望みをかけて通信しまくります。 ウィル・スミス型の生き方です。 食品と医薬品と娯楽とエネルギーを確保。 トイレのドアを閉めない癖がつきそうです。

回答No.10

目標というか希望というか 何かの生物を求めて彷徨うでしょうね 彷徨うというと言い方が寂しいイメージですが 探検・冒険といった感じででしょうか 独房に何十年も入れられてた囚人が一番きつくて辛かったのが孤独と 誰もが述べる中、古い壁の隙間からひょんな事から現れたネズミ一匹で 孤独から解放され精神的に辛さから免れたという話もありますし 食物を確保するという意味でも動物・植物など何かしらの生物を発見せねば 生きていけないし そういう意味でも先ずは生物探しを、探検や冒険に置き換えて始めるでしょうね 食糧確保と運が良ければ同じ人間に巡り合える事を希望に変えて

回答No.9

仙人のように山に篭る だって1人ってことは、このように発言しても誰も聞いてくれないってことですよね?

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

動物と化すと思います。 今でも、結構野性動物みたいだし(^_^;) ジョディ・フォスター主演の「ネル」みたいになるのではないでしょうか。 ネルは、文明、人との交流から隔絶して育ったんです。社会の決め事に囚われず自由奔放な彼女はまるで自分を見ているよう(^_^;) 私は自然が大好きだから、それなりに生きて行けると思います。 海が美しいパラオか、オーストラリアのヘロン島がいいな。 特に目的は持たず、毎日魚を捕獲し、いかに美味しく食べれるか考えます。後は海でお魚さんと泳いでいられれば幸せ。子供の頃は海や自宅のプールで泳いでさえいれば幸せだったから。

noname#194660
noname#194660
回答No.7

ケニアの大地で、土管の中で昼寝をするイボイノシシのように生きるかなぁ~?

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

最初から一人ならそれが普通なので特に疑問も無いまま生きているでしょう。 今だって特に目的を持って生きてないので同じだと思います。 ってか、目的を持って生きてる人ってそんなにいるんですかね? それが無くなったら死ぬんですか?

回答No.5

動物でもいれば、ラピュタの園庭ロボットみたいに死んだ人たちの事を思いながらひっそり生きていくけど、動物すら居ないんじゃ無理かなぁ・・・ ディズニー映画の「WALL-E」みたいに、宇宙の彼方に逃げた人類がいるかもしれないとか、生物がどこかにいるって望みがあれば頑張るけど、そうでないなら無理です。精神が壊れ人間じゃない何かになって生きているかもしれないけど。 人と人の間にいるから「人間」でいられるんであって・・・

関連するQ&A

  • もしも世界に一人だったら

    朝起きて、世界が滅亡していて、自分しか生き残っていなかったとしたら、貴方はどうしますか? 社会はたくさんの人間で作られていますが、人間はそんな状況に陥った時、たった一人で生きていけるのでしょうか?

  • 世界の1人当たりのGDPとは???

    世界の一人当たりのGDP(world per capita GDP)のデータを探しています。 そもそもこれは、世界の平均的な1人当たりのGDPと考えて合っていますでしょうか。 そして、国別にデータを表示してあるものはたくさん見つけられたのですが、世界の1人当たりのGDPが見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 世界の9人に1人が空腹

    世界の9人に1人が空腹 8億人が栄養失調 ということは世界の人口は72億人であってますか❓

  • 一人旅

    今年の夏一人旅をする19歳です。 10代最後の夏に何かしようと思い、こうすることに決めました。 主な目的は「自分探し」と「人と関わること」です。 ただどのようにすればその目標を達成できるのかわかりません。 抽象的かもしれませんが、何かいいアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • 世界では15秒に1人、人が自殺している。とか

    世界では15秒に1人、人が自殺している。とか 幼い子どもが7秒に1人餓死している。などと聞いたことがあるんですが 結局、世界では一年に何人の人が亡くなられているのでしょうか?

  • 1人の世界に入り込む??(長文)

    来月で3歳になる息子のことで相談です。 基本的な成長はとてもゆっくりな子で3ヶ月くらい前から急に2語3語分をかつぜよく話すようになりました。 最近私が聞いていてもわかるくらい話すようになったので気になり始めたのですが、 1人の世界に入り込んでしまうことが多い子でとにかく1日中、1人でも話しているんです。 スーパーなどお店に行っても1人で走っていってしまい、私やパパの姿が見えなくなっているのに いろいろな商品を見ながら1人で何度もおじぎしながら「OOしようね~」とか「OOだからね~」など いろいろな買い物客がいる中、何一つ気にせず自分の世界に入り込んでおしゃべりしたり わけのわからないダンスを踊ってみたり、「僕ワンワンなの」といって、急にハイハイしだしたりします。 お友達と遊ばせていても、私とお母さん同士が話に夢中になると気に入らないのか すぐ「お家帰るね~、みんなバイバイね~」と、周りはまったく見ずに一人でいきなり家に向かって走り出し そのまま家に戻ったまま帰ってこなかったりと、少し行動が気になります。 ただ、2歳児クラスの幼稚園など自分と同じ位や少し上のお友達といるときはそういった1人でしゃべったりとか 1人で踊る、勝手に歩く、といった行動は全くなくきちんと周りの空気を呼んでいるようです。 今、ちょうど反抗期真っ最中で「これやって」といったことには100%といっていいほど逆のことをします。 なので、手を洗ってほしいときなどは、「手は絶対洗わないでね」というと「ヤダ!!洗う!!」 といってあらわせる・・・情けないですが日常がすべてこんな感じです。 上の事が気になってから、こういった反抗期のことまで少しおかしいのでは?と気になってしまって・・・。 同じくらいのママさん。アドバイスや体験談お願いします。

  • 世界中飛び回りたいけど…

    はじめまして 私は現在高校二年生なのですが、将来がとても不安です。夢も目標も今はないです。ただどんな仕事がしたいと言うわけではないですが、世界中を飛び回る仕事がしたいと思っています。しかし、世界中を飛び回ると言っても様々な仕事があると思います。そこで、質問なのですが世界中を飛び回る仕事はどんなものがありますか?また、その職に就くためにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一から世界史

    世界史の勉強の方法など教えて下さい。。今の偏差値は30です。 目標は偏差値は70です。期間は1年+1ヶ月です。

  • 異世界もの?

    「主人公が別世界に行った。 その世界にはそこで生まれ育っているもう一人の自分がいて、元いた世界と違い魔法が使えるなどファンタジーな世界だった。」 こういう系の話は異世界ものですか?それとももう一人の自分がいるからパラレルワールドものですか?

  • 一人で短期で行くのにおすすめな、海外の世界遺産などは?

    7月か8月に、予算15万円以内で、6日間の海外一人旅を計画しています。 今回の旅の目的は、癒しやアクティビティではなく、「世界遺産などの、世界のすごいものを見ること」です。(漠然としたテーマですが・・・) 希望としては、エジプトのピラミッド、トルコの遺跡、スイスの大自然、イースター島のモアイ像、カナダのオーロラ観測、スペインのサクラダファミリアなど、行ってみたい場所はたくさんあります。 ただ、予算15万円・7~8月の6日間という条件にあてはめると、私の希望している所はどれも厳しく思えてくるのです。 (エジプトは夏は猛暑、ヨーロッパに行くには期間が短く金額的に高い、などのネックで・・・) みなさんの、「一人で短期で行くのにおすすめな世界遺産など」があれば教えてください。 (今回の旅はアジア以外で考えています) ちなみに私(20代女)は、簡単な日常英会話しか使えません。今までにいったことがある国はアメリカとイギリスで、海外の一人旅は初めてです。