• ベストアンサー

リポバスという薬が必要です

お世話になってます。 会社の健康診断で高脂血症と診断され、リポバスを飲んで通常値まで下がったのですが、また最近数字があがりぎみなことが分かりました。食事に気をつけているのですが、薬が必要なようなのです。手に入れたいのですが、通常の薬局には打っていませんよね(以前も処方箋を出してもらっていたので) 病院で診察を受ける時間がないので、どこかで入手する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大正製薬の「コレスケア」は薬ではないので横に置いといて・・・ 高脂血症の薬は市販されてません ってことはご存知なんですよね? 高脂血症の恐さも充分ご承知なんですよね? なら診察受けてください 医師が処方するリポバスには5mg・10mg・20mgがありますが リポバスが市販されてたとして自分が何mgを 1日何回飲むのが1番良いか?なんてことわかります? もし書き込みをされてるのがご自宅からなのであれば (毎日ではないにせよ)夜の8時には家に帰れるってことだと思います 最近は夜の8時までやってるお医者さんだってたくさんあります ("病院"は少ないかも知れませんが・・・) 会社の健康診断に引っかかったのなら 前もって休むとか遅刻・早退とか言いやすいのでは? 時間は「作る」ものです 黙ってたらやって来るものじゃありません 時間がないと言ってる間にも命の時間がなくなってるかも知れません(T_T)

その他の回答 (6)

• tenro
回答No.7

一般に、高脂血症は「食事療法」と「運動療法」による減量に成功すれば改善されます。高脂血症薬を使うのは、肥満に対する治療を十分行い、減量に成功しても、なお高脂血症が持続する場合に用います。 ですので、薬の使用を考える前に、正しい「食事」と「運動」をして減量する事が第一です。それをやらずして薬だけで高脂血症を抑えても、他の生活習慣病になる可能性があります。高脂血症を放っておくと、将来「糖尿病」や「動脈硬化」になど命の危険を伴う病気になる可能性が高いので、ここで真剣に調べてみてはどうでしょうか? 食事は、適正なエネルギーで栄養バランスの良い食事を摂る事が基本です。その上で次の事に注意します。 (1)高LDL血症であれば、コレステロールを多く含む食品(卵黄、レバー、たらこ等)を制限します。 (2)動物性の油を制限する (3)植物油はリノール酸を制限し、オレイン酸(オリーブ油に多く含まれる)、αリノレン酸(しそ油)を多く含む油を用いるようにする。 (4)植物繊維を十分に摂る(コレステロールの吸収を抑制します)。 (5)タンパク質は大豆製品や魚から主にとり、肉は時々にする。 (6)高VLDL血症では、ショ糖、果糖、アルコールを制限する。 より詳しくは、生活習慣病の専門医か管理栄養士に相談すると良いでしょう。食事のとり方は「食品交換表」(文光堂)で勉強すると良いです。 運動は、1日30分以上の有酸素運動(早足で歩く等)をしましょう。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
回答No.5

驚かすわけではありませんが、ある人が書いた本で、『私は薬に殺される』というものがあります。 この人は、高脂血症で「メバロチン」を飲んでいます。 詳しい事は、省略しますが、他の方もおっしゃっていますが、なんとか時間を作って、診察を受けられた方が良いと思います。 ちなみに、あなたは「リポバス」を飲まれたとありますが、私は、両方とも、飲んだ経験があり、今は、「メバロチン」を飲んでいます。 なので、この本を読んだ時は、ショックを受けましたが、お医者さん指定の薬局の人とも、話ましたが、先生の指示で、定期的に血液検査を受けながら、飲み続ける事になっています。 老婆心ながら失礼します。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

市販されていないです。(間違いなし) 恒常的に診察を受ける時間がないものとして、少々アドバイス的なことを。 少数派ですが、日曜日午前中やってるなど、そういったクリニックは実際にあります。 確実に通えるところを見つけられたほうが良いと思います。 まずは、電話帳やインターネット駆使して、調べてみてはいかがでしょうか? 一時的に時間がないような場合、ある程度便宜を図ってくれる可能性も考えられます。(公に書けない) まずは、電話で相談してみては。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下でしょうか? 「リポバス」 ◎http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=tcat&idx4=009&idx0=1 (血液・血行の薬) これは市販薬ですが、未だ「スタチン」系の薬剤はOTCにはなっていないでしょう・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
  • shige117
回答No.2

こんばんわ、リボバスじゃなくてリボビスではないのでしょうか? 水溶性のビタミンB2が成分みたいですね。 お医者さんに行ってもらった方が良いと思いますよ。他の病気を併発していないか等の心配もありますから・・・。 一応、お医者さんで貰う薬のDBを紹介しておきますね。

参考URL:
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/
noname#8709
noname#8709
回答No.1

医療用の薬剤は一般用の薬剤と違って、医師の処方箋がないと販売できません。 ですので、診察を受けて下さい。