• ベストアンサー

知り合いの子供が。

知り合いの子供は4歳の女の子です。 5日前に頭に水が溜まったようで 頭がぷにぷにしていて、入院しました。 検査の結果は水頭症ではありませんでした。 水を抜こうとしたら血だったとゆうこと。 病名ははっきりしていません。 誰かとぶつかったということは無いようです。 予想される病気はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

はじめまして。 知り合いのお子さんとは少し違うケースですが 症状的に似ていると思われますので、↓添付します。 http://okwave.jp/qa/q79418.html 【頭部打撲による皮下血腫】 おそらく外傷性ではありませんが、血豆みたいに頭蓋骨の外で 何らかの原因で内出血した皮下血腫でしょう。 検査を受けられたとのことですが、もし上記例のように 脳外科でCTならびにレントゲン検査を受けていらっしゃらないのでしたら 受けられた方がいいでしょう。 そして、専門医の指示にしっかり従い、治療された方がいいと思います。 上記例の回答にもありますが、治療以外は触らない方がいいでしょう。 下手に血を抜くと感染症等の危険性もあり、デリケートな部位でもありますから 血は抜かずに、時間を待って体内に吸収されるのを待つこともあるみたいです。 その点についても暫く様子を見るか、投薬になるか、切開等手術が必要なのかは 先生の指示を最優先とするのが肝要かと考えます。 他人(専門医)任せでごめんなさい。でもこの掲示板は見ず知らずの素人が書き込んでおり やはり取扱に慎重さを要する症状や体の部位である以上、専門医の指示が一番適切かと考えます。 いまいち今のお医者さんの診断が要領を得ないようなら、脳外科の権威を 紹介して頂くか、インターネットで近隣の脳外科医を探されてはいかがでしょうか。 http://www.hospital-ranking.net/noushikkan/noushikkan-ran.html 【脳疾患の病院ランキング】 http://www.hospital-navi.com/cranialnerves-doctor.html 【脳神経外科(脳外科)手術の名医と言われているドクター】 http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E8%84%B3%E5%A4%96%E7%A7%91+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E8%84%B3%E5%A4%96%E7%A7%91+rann&gs_l=hp.1.0.0i4l5.3066.8913.2.10697.22.13.9.0.0.0.200.1776.0j12j1.13.0....0...1c.1.23.psy-ab..1.31.2921.Nuvp8_VSvB4&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.49967636,d.dGI&fp=2b6b3a99a79e71e9&biw=1027&bih=617 【検索サイト】 知り合いのお子さんの症状が大したことがないことを祈っています。 ただそう深刻なものではないとは思います。 とりあえず、あまり本人の前で神経質にはならないことも大事でしょう。 参考になりましたら幸いです。

namiusa
質問者

お礼

大変詳しく書いて頂いてありがとうございます。 CT検査は睡眠薬を投与してやろうとしていましたが 興奮して寝ずまだ撮れていないようです。 CTの結果を待ってみようと思います ありがとうございました!