• ベストアンサー

オシャレになるため。。

オシャレが好きな方やアパレル関係のお仕事されている人に質問です。 オシャレになるために、どんな努力をされているか教えて欲しいです。 普段どんなことに気をつけているとか、過去の失敗談とか聞かせていただけると嬉しいですー。 何にも考えないでも生まれつきオシャレですとかでもいいです。男女問いませんー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

オシャレになるために、どんな努力をされているか教えて欲しいです。 >ファッション誌に定期的に目を通して、気に入った着こなしがあるものは買って家に持って帰ってスクラップブックに整理しています。 それを自分の服とあわせてブログにまとめています。 >普段どんなことに気をつけているとか、 普段、何千人となく多くの人とすれちがっているわけで、街で見かけた人でカッコイイ着こなしをしている人の姿を記憶にやきつけようとします。 あとは、自分でオリジナルの着こなしを考えずにすぐれたものを丸ごと真似る。 これが意外とその通りにならないので結構勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

(1)ファッションに興味を持ち、いろんな情報を得る為に好奇心を旺盛に保つ。 (2)自分を客観的に見るように努力する。 突き詰めるとこの二つではないでしょうか? (1)に関して。 昨今はネット、雑誌等、情報を得る機会はたくさんありますね。 あるいは、街を歩いている時、電車の中、TVを見る時・・・参考になる事はたくさんあります。 自分が興味のあるファッションスタイル、好きな傾向が少しずつ解ってきませんか? (2)に関して。 「いくら高級なブランドを身に着けていても、全くおしゃれに見えない」、とか、 「この人にはこのファッションスタイルは似合わない」とか言う事は良くあります。 自分に何が似合うのかを客観的に判断できる目があれば、 逆に「安い物でもスタイリッシュに見える」って事になると思いますよ。 あと、私(男)が気を付けている事は、 「ブランド、デザインも当然大事、でもジャストフィットサイズで着る事の方がもっと大事」 「色目はあまり多くせず全体を統一する」 このあたりにさえ注意して、購入すればそれなりにおしゃれに見えるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お洒落な人と友達になるには?

    20代前半の女です。 私はコムデギャルソンや、ヨウジヤマモトなどのデザイナーズブランドの服が好きなのですが 周りにお洒落な人が全く居ません。 自分と同じ好みのファッション好きな女性と友達になりたいのですが 今までいた環境でファッション好きな人が一人もいなかったのでなかなかお洒落な人と知り合えるような機会がありません。 店員さんと仲良くなる方法もありますが、あくまでも客と店員という関係なので友達になるのは難しいです、、。 下記の方法以外でお洒落な同年代の女性と友達になる方法はありませんか? ・友達をお洒落にする(かなり押し付けがましく、友達にお洒落に関心を持たせるのは至難です) ・過去の知り合いで服飾関係の仕事に就いた人がいないか探す(小中高の人達とは過去に人間関係トラブルがあったので関わりたくありません) ・自分自身がアパレル関係の仕事に就職する(昔憧れましたがアパレルで働けるガッツは実際ありません) 皆さん回答をお待ちしてます! 読みにくくて申し訳ありません。

  • 今はニートになっています。

    今はニートになっています。 分けあって学校を止めてしまいました。そこでいつまでもニートでいるのも嫌なので、仕事をしたいと思っています。 現在興味のある仕事はアパレル関係です。 オシャレが好きだしメイクも若干ギャルメイクに近い感じです。でも服装は可愛い系?ブランドで言うとLIZLISA系だと思います。 学校のほうではあまり人との運でしょうか・・・なじめなかったというのが結構心残りだったので次に仕事をするときは仲良くみんなで楽しめるような仕事につきたいと思っています。 そこで質問があります。 (1)アパレルが未経験なんですが大丈夫でしょうか?不安です。 ネットだと未経験はあまりよくないとかかれているのでアパレル用語とかその他のブランド名を覚えたりしたほうが良いでしょうか? (2)アパレルの将来が気になります。現在私は21歳で今年で22歳になります。 アパレルは若いうちだけと認識があるのですが、歳をとったら歳のせいで止めさせられたりさせないか心配です。 (3)この仕事で人とのつながりを求めています。 オシャレな友達がほしいです。アパレルって1つの店にたいして何人ついているんでしょうか?仕事を通して一緒に遊んだりオシャレ話をしたりする友達を作りたいです。 やはり渋谷109などの大きいビルのほうが人はいっぱいいるわけですから人とのつながりを求めているのであれば大きいビルにあるショップについたほうがいいのでしょうか? オシャレは大好きだし化粧もかなり気を使っているほうだと思います。 今まで自分を押し殺していましたがやっぱりオシャレが大好きで共感できる職業につきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おしゃれな友達が欲しい!

    21歳♀です。 高校卒業後すぐに就職してOLになりました。 人に言うと確実にカタそう…と思われるような職場で、案の定、同僚も男女ともにおしゃれに無頓着なタイプの人がほとんどです。 職場ではあまり奇抜な格好はできませんが、私は昔からお洋服が好きで、プライベートではやや個性的なものも好みます。 なので、常々自分と同じ位ファッションに興味のある人とお友達になりたいと思っています。 並んで歩くだけにしても、全くテイストの違うファッションの人と歩くよりは、同じ系統の人との方が自分も落ち着きますし、見栄えにも違和感がないのではと思います。 お世話になっている美容室のスタッフの方々はとてもおしゃれで、イベントに誘ってもらったりとそれなりに仲良しなのですが、そこまで頻繁に髪を整えるわけでもないので(大体月1くらい)「お友達」と言えるほど親密な関係を築けません。 本当は私自身もそういう仕事に就けたら一番だったのですが、現実問題ですとそれだけのためには転職を考えられません。 おかしな質問で申し訳ないのですが、おしゃれな人と出会える場所やきっかけってありませんでしょうか?

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • 「おしゃれ」について、ご意見ください

    私は、自分ではおしゃれ好きな方だと思っています(センスの良し悪しは別にして・・・)。 出かけるときなどのコーディネートには、かなり気を使っています。 しかし、仕事のときだけは・・・私は、おしゃれをしません。 仕事柄、結構着ているものが汚れてしまうのですが、それがとても嫌なんです。 なので仕事のときは、汚れても破けても構わないような、かなりどうでもいい服装で出かけます。 (仕事は私服で行います。) でもそれって、本末転倒と言うか、「おしゃれ」というものを履き違えてる気がしてきました。 本当におしゃれな人というのは、どんなときでも、常に自分をカッコよく見せる服を着るのが当たり前で、傍から見て「おしゃれ!」と思っても、本人は大して「おしゃれしている」などという意識が無いくらいの人をいうのかなぁ・・・と。 私は、とても自分に似合っているとか、デザインが気に入っているとかで購入した服が、汚れたり痛んだりするのがとても気になって、気軽に着られないんです。 大事に大事に着たいと思ってしまい、気に入った服ほどタンスのこやし状態だったりします。 自分をより素敵に見せたりとか、自分らしさを表現するためにおしゃれをする。 似合うものや気に入ったものほど、どんどん着ていくべきかな・・・などと思いましたが・・・ しかし・・・やはり服を汚すのはいや、という自分もいる。 「いつもおしゃれね」なんて言われる人が憧れではあるのですが・・・。 この辺の事について、ご意見などいただければと思います。

  • 職場におしゃれしてくる人としない人

    ときどき、事務の仕事をしていて思うのですが、職場に、おしゃれをしてくる人と、全然しない人、というのがいます。たとえば、メイク&巻髪&マネキュア&可愛いスカート&ボレロ&ネックレス&可愛いタイツ&ヒール など、ほとんどデート服のような、女の子らしい格好をしている人もいれば、Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ、など、ひじょうに簡素な人もいます。同じ職種なのですが、全然違う格好をしているのはなぜなのでしょう。また、職場にすごくおしゃれしてくる人というのがいますが、それは単にその人が普段からおしゃれが好きだから、なのでしょうか。簡素な格好をしている人は、職場なので地味なほうがいいとか、装飾はいらないとか、そう考えているのでしょうか。女性としてのみだしなみは大切だと思うのですが、普段からおしゃれしなきゃいけない、と強く思っている女性も多い気がします。なぜそこまでおしゃれするのでしょうか。やはり性格から来るのでしょうか。

  • 一人暮らししてるお洒落な人って

    こんばんはー、夜中に質問失礼します。 都内で一人暮らしをしている20代のオシャレな方ってどうやって生活をやりくりしているんでしょうか? 例えば、美容師さんやアパレル関係の方々などなど・・・ 20代前半ですと、おそらく手取り20万いかないですよね。 それなのに、都内の人気エリア(渋谷の近くとか世田谷区とか)に住んでいたり、部屋のインテリアは拘っているし、ファッションも拘っているので 生活が苦しくなっていないのかな?と疑問です。それに交際費も惜しんでいない気がします、、 私は将来東京で一人暮らししたいと考えていますが、 おしゃれで綺麗な賃貸って大抵高価だしとても住めると思えません。 どなたかオシャレな若者の生活事情とか、知っている方いましたら回答お願いします! (生活のやりくり、物件はどうやって決めたのかなど)

  • オシャレ

    みなさんに質問です。 服装がオシャレだねと言われたら嬉しいですか? オシャレを意識している人ならば喜ばれると思うのですが、 オシャレを意識していない人ならば嫌味に感じてしまうでしょうか? 気になっている女性は私が見る限りはオシャレだと思うのですが・・・

  • オシャレな男女の方々&オシャレ意識が高い男女の方々に質問!

    オシャレな男女の方々&オシャレ意識が高い男女の方々に質問! 26才の男です。 20代~30代の男女の方から意見を頂けると助かります。 1)オシャレの見本としてる有名人は誰ですか? 2)美容や健康面で気をつかっている点は何ですか? 3)洋服はどこで購入していますか? 4)外国人(特にヨーロッパやアメリカ)の方の格好良さは何があるからだと思いますか? 5)カッコイイ生活スタイルとはどんな内容だと思いますか? 全ての解答じゃなくても良いので沢山の解答をお待ちしています。

  • どうしてオシャレするのですか??

    変な質問かもしれませんが 気になって書き込みしました。 人って(特に女性)どうしてオシャレするのですか? メイクしたり髪の毛巻いたり・・・ 毎日めんどくさくないですか? (1)好きな人を振り向かせたいとか (2)周りに可愛いって思われたいとか そーゆう理由でしょうか? 私の考えは (1)ありのままの自分をスキになってくれる人の方がいいと思うんです。 (2)周りは思ってるほどそんなに見てないと思うんです。 他にオシャレする理由があったら教えてください。 私は女で23才でオシャレする年頃だと思うんですが どうしてもする気になれません。 どうしてするんだろう?って思ってしまいます。 毎日ノーメイクですし・・・。 どっちかってゆうとオシャレしたいんです。 今時の女の子みたいにキャピキャピしたいし・・・。 する意味がまったくわからないんです・・・。 教えてください。 お願いします!!