• ベストアンサー

不用品の処分

建て替えのため家を取り壊すのですが、解体の際不用品を処分業者に一括して処分してもらう方法と、ネットでよく見るトラックいっぱい詰め込んで何万みたいなのを利用するか迷っています。 解体の際不要品を一括で処分する業者は、ひとつひとつのものにそれぞれ処分費用が決まるんですか?(タンス~円、冷蔵庫~円みたいな) それとも全体の量をはかってまとめていくらとゆう決まり方ですか?

• tykya
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saurise
回答No.3

こんばんは。 建て替え、一時住み替え、ということは、引越業者さんをお使いになるでしょうから、 まずはそちらに見積もりをご依頼なさって下さい。 処分費用については、家電4種類以外は、普通は容積(m3)か重量(kg)のどちらかですが、よほど特殊なものがなければ、 一般的に容積で算出されることが多いでしょう。 (つまり、何m3だから、○トントラックで○台分、など) 建築物の解体とは別個に業者さんに依頼した場合、車両費用(×台数)+搬出要員数+処分費用といった項目が一般的と思われます。 木造建築の建て替えであれば、木製品(タンスなど)は、建築廃棄物(建物の破財)の処分費用にいくらかの重量分の割増が発生する、とお考えになってもよいと思います(処分のしかたは同じであるはずです)。 尚、美品であれば、先にリサイクル業者さんをお呼びになり、1点づつ査定を依頼して、特に良いものは下取、それ以外は無料・有料引き取りで、過不足分の金額を支払う・受け取る、という方法もあります。 (よほどの美品でないと、下取はしませんし、ソファやベッドなど、清掃が必要になるようなものや、売却が難しいものは、業者側が損になるので、基本的に買い取りはできません) 家電4種は、 冷蔵・冷凍庫 洗濯機 エアコン テレビ の4種類のもので、それぞれサイズに関係なく所定の料金がかかります。 こちらは、お買い替えの場合は、サービスとしてリサイクル料金無料とする電器店もたくさん在るでしょう。 

tykya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mayusea
回答No.2

私が引越しをする時に使う方法ですが、見積もりをたくさんもらって安いところに頼む予定ですと言って安くしてもらいます。 引越しでは見積もり10万で5万まで下げました

tykya
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

大体の目分量で料金が決まると思います。 中には料金が決まっているものもあるようです。 大抵見積り無料なので、見積りしてもらえば良いと思います。

tykya
質問者

お礼