• ベストアンサー

古い洋服タンスの解体処分について

高齢の両親から頼まれたのですが、実家の、古い木製洋服タンスの解体処分をしたいのですが、どういった業者に依頼すればよろしいでしょか?なるべく低コストで済ませたいと思っています。重いし、大きいです。どなたかお教えいただければ助かります。大阪府八尾市です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

多少力は必要ですが初めに引出を全部出した後背板(後ろ側の広い板)を全部正面から蹴とばして後ろに打ちぬき外します。 次に横に回り上の角を両手で持ちひし形になるようにそのまま押しつぶせば子供の力でも簡単につぶれます。 つぶれた後の板がゴミに出せない大きさならのこぎりで適切な大きさに切ってゴミに出してください。 扉ならば限界以上に強引に開けば女性の力でも簡単に外れます。 引き出しは底板を足で踏んだ状態で先に横の板を横方向に蹴飛ばして外してください。 そうすれば正面と後ろの板も同時に外れます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

解体して処分ですか?処分するだけじゃなく? 大きく重たいタンスを慣れていない人が解体するなんて まず無理ですよ。工具の扱いも力仕事も出来ないなら 無理に解体する必要ないです。 廃品引き取り業者に金払って持っていってもらうのが もっとも合理的です。「引越しにともなく廃品処理」とか そういう業者はいっぱいありますよ。自分でやるよりかは高額には なりますが、もしタンス以外にも処分したいものがあったら 一緒に頼めます。 リサイクルショップなんて基本は持ち込みだし、持っていけますか? って話です。古いタンスなんて金にはならないから、引き取って もらえるにしてもタダというわけにはいきません。 自治体に聞いても、自治体が家まで上がって持っていくなんてことも まずやらない(最低でも自治体回収用のシールを貼って)家の前に出さなきゃ ないだろうし、力仕事になります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

リサイクルショップがあればお金にならなくても無料で引き取ってくれるかもしれません。

回答No.3

解体だけなら「便利屋」で十分です。 そのまま処分場に運んでもらえるかもしれないです、取り合ず相談してみましょう。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4829)
回答No.2

行政に相談するのが一番早いんじゃないかな。 ごみ処分は行政の管轄だから リサイクルなり解体なりアドバイス貰えると思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ノコギリで解体して燃えるゴミに出しましょう。

関連するQ&A

  • タンスを処分

    タンスをリサイクルショップに出そうとしたら値段がつかないといわれました。なんとか安く処分したいが、やはり引き取り業者を選んだほうがいいのか、自分で電動のこで小さくしてもエルゴミでだしたらいいのか。無料で引き取ってくれるところはないので、電動ノコで処分の方に聞きたいですが、わりかし簡単に解体できますか?

  • ベッドと箪笥の処分について

    使っていないダブルベッドや箪笥の処分をしたいのですが、粗大ゴミだと家の前に出さないといけないのですが、とても運べません。 古くて汚いので売れるようなものではないですし、リサイクルショップさんには引き取れないと言われました。 お金がかかるのは仕方がないので、不用品の処分の業者さんにお願いするのが1番でしょうか? なにか良い処分方法があったら教えてください。

  • 不用品の処分

    建て替えのため家を取り壊すのですが、解体の際不用品を処分業者に一括して処分してもらう方法と、ネットでよく見るトラックいっぱい詰め込んで何万みたいなのを利用するか迷っています。 解体の際不要品を一括で処分する業者は、ひとつひとつのものにそれぞれ処分費用が決まるんですか?(タンス~円、冷蔵庫~円みたいな) それとも全体の量をはかってまとめていくらとゆう決まり方ですか?

  • かびの生えたタンスどうしますか?

    昨日木製のタンスの奥からカビの生えた子供の洋服がでてきました。よく見るとタンスの引き出しとその引き出し奥の側面にも生えていました。   洋服は漂白洗濯すればいいものの、タンス本体は、どうすればいいかと思いまして。皆さんに教えてもらおうと投稿しました。 一応、タンスは除菌で拭いて日干ししてます。 枠自体(本体)はまだ外には出してませんが、 気持ち悪いので、捨てようかなあとも思います。 しかし、もったいない拭いたらいいよと母にいわれ迷ってます。 小さい子供が二人いるので、肺にカビきんが入ったらとか、悪い方に色々考えてしまいます。 どなたか、カビ菌を殺す方法等教えて下さい。 そんなに高価なタンスではありません。 今冬で、加湿器を1日中つけています。たぶんそれが原因なんだろうとはおもいますが。 ぜひよいご指導お願い致します。

  • 引越しの際に出た粗大ゴミ処分をしてくれる業者を探してます。

    引越しの際に出た粗大ゴミ処分をしてくれる業者を探してます。 木製ベットとプラ棚と雑誌、キッチン用品等を処分したいと考えてます。 大阪市内で探してます。 ネット検索で探していますが、沢山あるので迷ってます。 どなたか、使用した業者でお勧めの業者があれば教えてください。

  • タンス1棹運んでもらうには・・??

    実家にある和タンス(高さ150センチくらい・中身着物20枚ほど入っている)1棹を隣の市の我が家まで運んでもらいたいのですが、便利屋以外でやってくれる業者とかご存知でしょうか? 距離は車で20分ほどの距離です。 当方、男手がないのと車がないので個人で運搬することができません。 どこに依頼し、どのくらいの費用がかかるかなどご存知でしたら教えてください。

  • 廃材処理

    古いタンスや長持などを解体した木くずを処分してくれる業者を教えていただけませんか? 当方から処分場まで持ち込みも可能です。名古屋市またはその近郊都市の業者をご紹介ください。

  • 着なくなった洋服

    …って、みなさんどうされていますか? 以前は、地区の廃品回収に出していました。ところが、最近この制度が廃止されて、出来なくなってしまったのです。 オークションに出そうにも、私は結構着古すタイプで、ちょっと人様にあげるにはどうかと…というものも多く、考えてしまうんですよね。 もちろん新品同様のものもあるにはあるのですが、…う~ん、ブランド品ならともかく、バーゲンやそこそこの値段で買ったものを…どうなんでしょ??と、考えてしまいます。同じくの理由で、古着屋さんもちょっと。 廃品回収は、それらを必要としている施設や業者に回るものだったので、本当によかったのですが。洋服クンたちもまた必要とされて、喜ぶんでるだろうし…。 みなさん、どうされてます? 「けち!!!んなもん捨てろ!!!」というご意見でもかまいません(涙)。どうもものが捨てられない性分でして。いつも心を引き裂かれる思いで、洋服を処分しているんです。まだ着られるのにな~とか思いつつ。 がんばって着てはいるんですが、さすがにみっともなくなって後に部屋着→タンスのこやし→タンスがぎゅうぎゅう→仕方ないから捨てる…です。 なにかいい方法ご存知ですか?

  • 元鶏小屋を解体したい。

    50代女性です。 実家に私名義の畑100坪があります。 その隅に鶏小屋があり、更地にしたいため 解体したいと思っています。 体力、技術はありませんが、解体できるでしょうか? 解体するならばどんな道具が必要ですか? 何も持っておりません。 業者に任せたら幾らぐらいかかるかわかりますか? 解体後の柱やトタン屋根の処分の仕方もわかりません。

  • 洋服を作ってくれるところは?

    カテゴリー違いかも知れません。 以前、オークションで服の生地を購入したのですが、 この生地を使って オリジナルの洋服を作りたいと考えております。 自分ではそのような知識も技術もないので、業者に製作依頼になると思いますが洋服を作ってくれる業者はどのように探せばいいのか見当もつきません。何かアドバイスをして頂けないでしょうか? ちなみに、以前、同じようにオークションで落札した洋服があるのですが、この洋服と同じサイズ・デザインで作ろうと考えてます。 つまり、「この生地を使ってこの洋服を」と言った感じです。 誰か詳しい人、よろしくお願い致します。