• ベストアンサー

古い洋服タンスの解体処分について

高齢の両親から頼まれたのですが、実家の、古い木製洋服タンスの解体処分をしたいのですが、どういった業者に依頼すればよろしいでしょか?なるべく低コストで済ませたいと思っています。重いし、大きいです。どなたかお教えいただければ助かります。大阪府八尾市です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

多少力は必要ですが初めに引出を全部出した後背板(後ろ側の広い板)を全部正面から蹴とばして後ろに打ちぬき外します。 次に横に回り上の角を両手で持ちひし形になるようにそのまま押しつぶせば子供の力でも簡単につぶれます。 つぶれた後の板がゴミに出せない大きさならのこぎりで適切な大きさに切ってゴミに出してください。 扉ならば限界以上に強引に開けば女性の力でも簡単に外れます。 引き出しは底板を足で踏んだ状態で先に横の板を横方向に蹴飛ばして外してください。 そうすれば正面と後ろの板も同時に外れます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

解体して処分ですか?処分するだけじゃなく? 大きく重たいタンスを慣れていない人が解体するなんて まず無理ですよ。工具の扱いも力仕事も出来ないなら 無理に解体する必要ないです。 廃品引き取り業者に金払って持っていってもらうのが もっとも合理的です。「引越しにともなく廃品処理」とか そういう業者はいっぱいありますよ。自分でやるよりかは高額には なりますが、もしタンス以外にも処分したいものがあったら 一緒に頼めます。 リサイクルショップなんて基本は持ち込みだし、持っていけますか? って話です。古いタンスなんて金にはならないから、引き取って もらえるにしてもタダというわけにはいきません。 自治体に聞いても、自治体が家まで上がって持っていくなんてことも まずやらない(最低でも自治体回収用のシールを貼って)家の前に出さなきゃ ないだろうし、力仕事になります。

• nijjin
回答No.4

リサイクルショップがあればお金にならなくても無料で引き取ってくれるかもしれません。

回答No.3

解体だけなら「便利屋」で十分です。 そのまま処分場に運んでもらえるかもしれないです、取り合ず相談してみましょう。

• Sakura2568
回答No.2

行政に相談するのが一番早いんじゃないかな。 ごみ処分は行政の管轄だから リサイクルなり解体なりアドバイス貰えると思います。

• maiko0333
回答No.1

ノコギリで解体して燃えるゴミに出しましょう。