• 締切済み

バックアップソフトClonezillaについて

Ubuntuの超初心者です。 バックアップソフトClonezillaについて教えて下さい。 http://clonezilla.org/downloads.php を開けると、 「Stable (Debian-based)」と 「Alternative stable(Ubuntu-based)」 があります。 このふたつ「Stable (Debian-based)」と「Alternative stable(Ubuntu-based)」は どの様に使い分ければ良いのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。 なお、私が使っているのは「Ubuntu13.04日本語Remix」です。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

>ご存じの方、ご教示下さい。 使って無いのでご存じではありません(私も初心者です) 言葉道理なら(そこら辺の翻訳ページで訳せばわかる) 「Alternative stable(Ubuntu-based)」 使えばいいんじゃないですかね 「Stable (Debian-based)」はDebianOSベースってことでしょう tつまり対象としてるディストリビューションが違うということです

noname#224451
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 実は、 http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0121 にこのClonezillaの事が記載されています。 そこには、 Ubuntu 10.04 LTSがリリースされ,さっそくインストールまたはアップグレードしてみようと思っている方も多いでしょう。ですが,万が一の事態のために,既存の環境のバックアップは取りましたか?  ・・・・・・  ・・・・・・ 「Stable (Debian-based)」を選び,「clonezilla-live-1.2.4-28-686.iso(バージョンは執筆時点のもの)」をダウンロードします。有線LANで接続できないなどの場合には「Alternative stable(Ubuntu-based)」を使用してみてください。 と記載されています。 私の使っているOSはUbuntuなのですが、上記HPにはDebianのものを使用するように記載されています。 そのため、「Stable (Debian-based)」と「Alternative stable(Ubuntu-based)」は どの様に使い分ければ良いかという疑問が生じた訳です。 ご存知の方、教えて下さい。