Ubuntuのバックアップで困ったこととは?

このQ&Aのポイント
  • バックアップデータからUbuntuを復元した際、Canonのプリンタが動作しなくなり、起動時のNumLock設定がオンにならなくなり、ウイルス対策ソフトが消えてしまいました。
  • バックアップソフトの設定はデフォルトのままで、バックアップするフォルダーはホーム(ユーザー名)で、無視するフォルダーにはゴミ箱とダウンロードが含まれています。
  • バックアップデータからUbuntuの復元を行った際に、Canonプリンタの動作不良やNumLockの設定変更、ウイルス対策ソフトの消失などの問題が発生しました。同様の状況を回避する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntuのバックアップについて

Ubuntuの本当の超初心者です。 宜しくおねがいします。 事情があり、PCにバックアップデータからUbuntuを復元しました。 Firefox、Thunderbirdなどは無事復元しましたが、その他に困った事が起きました。 【困ったこと】 1)有線LANで接続しているCanonのプリンタ(MG6130)が動作しなくなりました。 2)起動時にNumLockがオンになるように設定しておいたのですが、それもオンしなくなりました。 3)ウイルス対策ソフトのClamTkも消えてしまいました。 バックアップソフトは下記のように設定しました(デフォルトのままです)。  バックアップするフォルダー ⇒ ホーム(ユーザー名)  無視するフォルダー ⇒ ゴミ箱、ダウンロード 【質問】 上記【困ったこと】に記載の状況は、なぜ起きたのでしょうか? その理由をご存じの方がいらしたら、ご教示下さい。 また、この様な状況を回避する方法をご存じの方がいらしたら、ご教示下さい。 なお、このメールはUbuntuから送信しています。 宜しくおねがいします。

noname#224451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

必要な情報が記載されていないので、回答が難しいです。 文面からは、Deja Dup でホームをバックアップしたようですが・・・ Ubuntuを再インストール後、Deja Dupで復元したのであれば、「困ったこと」の 状況になります。 ホームは個人のデータだけなので、ドライバーやソフトは復元されません、 再インストールしなければなりません。 OSを含めて丸こと、バックアップするには、別のソフトを使用します。 ・Clonezilla http://clonezilla.org/downloads.php ・Redo Backup http://redobackup.org/

質問者

お礼

情報が足りなくて申し訳ありませんでした。 「システム設定」をクリックして、「バックアップ」をクリックして使用しました。 超初心者で、まだDeja Dupと言う言葉も知りません。 ご回答の、 ・Clonezilla http://clonezilla.org/downloads.php または、 ・Redo Backup http://redobackup.org/ を使用すれば、全てをバックアップ出来ると言うことなのですね。 ありがとうございました。 試してみます。