• 締切済み

ubuntu フォルダーをすてられない

ubuntu でスキャナー(キャノン MG5130)を使いたいとおもっています。scangearmp を立ち上げてスキャンしました。保存先のフォルダーを作成しファイルを保存しましたが、開きませんでした。フォルダーごと捨てようと思ったのですが、権限がrootになっていてゴミ箱に移動出来ません。どうしたら良いですか???

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

所有者がrootになっているファイルやディレクトリーは 自分がroot権限を使うことができれば そのまま削除することもできますし 任意のユーザーの所有に変更することも自由です。 ただし、普通はスキャン結果を保存できるということは そこへの書き込み権限を持っているわけですから 削除もできるのが普通です。 問題がどこにあるのかは、もうちょっと 細かい所を確認する必要があるかもしれません。 なお、Canonの複合機(たしかMP490)は持っていますが Ubuntuのリポジトリーにあるような xsaneやsimple-scanしかつかったことがありません。

hasyner
質問者

お礼

ありがとうございました。