• 締切済み
  • すぐに回答を!

突然、フォルダが消えました。

LANで繋がっているパソコンの共有フォルダ内にフォルダを作成し、作ったファイルをその中に保存してました。 今回、そのフォルダごと、別パソコンから移動し、USBメモリに保存したのですが、確か移動した時は、フォルダの中に入っていたフォルダとファイルはあったはずなのに、ちょっと席を外し戻ったところ、移動したフォルダに入っていたフォルダは全て消えてました。フォルダに入れていなかったファイルのみが表示されてました。 元のパソコン側は、既にファイルを消した後だったので、翌日、復元を行いました。 しかし、今度はフォルダは復活したのですが、フォルダに入れていなかったファイルが消えていたのです。 また、フォルダは復活しましたが、フォルダ内に入っているはずのファイルがないのです。 この現象は、どう言うことでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数225
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

> なので、翌日、システムの復元でフォルダごと復活させようとしたのです。 > でも、なぜか、復活出来たのはフォルダだけでした。 システム復元でユーザデータは復元しないです。 これがそもそもの考え違いです。 この質問、考え違いだと思います。 削除したデータを復元するのはバックアップデータから行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ユーザデータは復元しないのですね。 教えて頂いて、ありがとうございます。 削除したデータの復元は、どうすれば良いのでしょう? 有料のソフトを使わずに復元させる方法は、ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 同じフォルダに保存を繰り返したら読み込みが遅くなる

    ダウンロード専用のフォルダにファイルを保存していくうちにエクスプローラーの読み込みが遅くなりました。 このフォルダ内のファイルは数がたまると他のフォルダに移動させて空にするんですが、いろんなファイルの保存を繰り返したダウンロード専用フォルダは新しく保存したフォルダを開こうとすると読み込みにすごく時間がかかっています。 ダウンロード専用のフォルダ名を変えてフォルダを新規作成してそのフォルダに元の名前をつけても効果ありませんでした。 この読み込みが遅くなる現象を回避する方法はありませんか? またなぜこのような現象がおきるのか教えてください。

  • 削除したハズのフォルダが共有で表示される

    LANで社内のPCをつないでいます。 200号機というパソコンに、よく参照するファイルを入れてフォルダに共有をかけ、社内のパソコン全台から見れるようにしています。 先日、その共有フォルダ内の「書類」というファイルが不要になったので、削除しました。 しかし、今日、私のパソコンである100号機で共有ファイルを開いてみると、まだ「書類」というフォルダが残っています。 「あれ、消したつもりだったのにな」と思い、200号機に行って共有ファイルを開いてみたら、「書類」フォルダはやはり削除済のようで、表示されません。 100号機に戻って「書類」フォルダをダブルクリックしてみたら、「このフォルダは削除されたか移動しています」と言われてしまいました。だったらなぜ表示されているのでしょう? 一応、最新の情報に更新してみましたが100号機での表示は消えず。反対に、200号機でフォルダ名で検索してみましたが、やはり表示されません。 他のパソコンで見てみてもやはり共有フォルダに「書類」フォルダがしっかり表示されてます。 この怪現象の原因がわかる方、教えてください。

  • USB内のフォルダが「ファイル」になってしまった!

    仕事で作成したフォルダ・ファイルを一つのUSBメモリに保存して使っています。 個人専用のパソコンではないため、数台のPCで利用することがあります。 今日、いつものようにUSBメモリをパソコンに差し込み、フォルダを開こうとしたところ 2つのフォルダが開けなくなっていました。 アイコンがいつものように黄色のフォルダではなく「白ファイル」状態になってしまっています。 このフォルダの中にはいくつかのファイルが入っていました。 このようになってしまったら、直す方法はないでしょうか? 大変困っています。 アドバイスお願いします。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》確か移動した時は、フォルダの中に入っていたフォルダとファイルはあったはずなのに、 ・移動したら元の場所にフォルダーもファイルも残りません。何かの勘違いでは。(コピーなら残ります) 》翌日、復元を行いました。しかし、今度はフォルダは復活したのですが、フォルダに入れていなかったファイルが消えていたのです。 ・復元とは「システムの復元」のことですか。私としては理解に苦しむ現象です。よく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 移動と書きましたが、ドラッグ&ドロップでUSBメモリにコピーしたのです。 コピー元のファイルは、もうUSBにコピー済みだと思ったので、フォルダごと消してしまったのです。 なので、翌日、システムの復元でフォルダごと復活させようとしたのです。 でも、なぜか、復活出来たのはフォルダだけでした。 作ったファイルは、全く入っていなかったのです。 何が起きたのか、初めて経験した現象なのです。

  • 回答No.1

mei-boxさん 今晩は! >LANで繋がっているパソコンの共有フォルダ内にフォルダを作成し、作>ったファイルをその中に保存してました。 保存方法は通常は、そのフォルダに作成したファイルを保存します。 例えば「マイドキュメント」に保存し、そのフォルダを右クリックで「 コピー」を選択し、USBを指定して右クリックで「貼り付け」しますが、ドラッグ&ドロップで操作するとマウスの操作で違う場所にコピーしてしまう事が有ります。 コピー後は必ず確認しましょう。 USBフリーソフト↓ http://freesoft-100.com/usb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 USBにフォルダごと保存されたのを確認したはずなのですが。 ドラッグ&ドロップ操作だったので、何か起きてしまったのかなぁ。

関連するQ&A

  • 表示フォルダの制限はあるのでしょうか?

    NT4.0SP5でネットワーク上の共有フォルダを開いていき目的のファイルをダブルクリックすると 「ネットワーク名が見つかりません」となり開けません。 XPのパソコンから同じ共有ファイルを開くと問題なく開くことができます。 NTのパソコンではどれでも同じ現象になるため調べていると、どうもフォルダを5~6個開くとこのエラーででます。(ローカルフォルダはいくら開いても問題なしです。) ファイルだけでなく、フォルダを開くときにエラーがでることもあります。 NTで開けるフォルダ(ウインドウ)の制限数というのはあるのでしょうか?

  • デスクトップ上のフォルダが消えてしまった

    デスクトップ上にエクセルファイルが入ったフォルダの ショートカットキー(保存先はDドライブ)があったのですが、 他のアイコンと間違えてごみ箱に入れようとしてしまったので、 慌ててドラッグするのを止めたのですが、 フォルダそのものが無くなってしまいました。 フォルダそのものはショートカットキーだったので、 Dドライブに保存してあるものを開こうと思ったのですが、 そのフォルダも無くなってしまい、 また、ごみ箱にもありませんでした。 無くなってしまったフォルダを復活するには どうすれば良いでしょうか? また、なぜこのような現象になってしまったのでしょうか?

  • フォルダーが消えてしまいました。

    フォルダーが消えてしまいました。 XPSP3です。 HDの整理をしていて、25ギガバイトの大きなフォルダー[A](仮名)をc:の直下に移動しようとしていました。 ファイルの中を見ようとしたら、「C:¥[A]にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」の表示が出てフォルダーの中身がみえません。 どこかに飛ばした可能性もあると思い、システム全てに検索をかけたのですが、見つかりませんでした。 なんとか復活させたいので、知恵をおかしください。 なお、[A]は諦め、バックアップから少しでも復元をしようとしたのですが、 [A]は削除さえできないばかりか、[A]の中に作成していたホルダー名もアクセスができないようです。 メインで使っていたパソコンなので、弱り切っています。

  • 共有フォルダ内zipフォルダについて

    お世話になります。 windows server2008でのドメイングループの共有フォルダにxp SP3のPC(仮にAとする)からzipフォルダを共有フォルダに入れたのですが、別のPC(windows7)からは見えないというより無いのです。 元のzipは500KB程度に対し、共有フォルダ上で見ると1KBになっています。zipだけ存在しており、中身のフォルダ・ファイルが全く無い状態です。 win7PCで解凍したからでしょうか。その共有フォルダ上のzipフォルダはxpでも見られなくなりました。 そのzipフォルダは元であるAからメールで外部のPCに送っていたのですが、そのメールに貼り付けたzipをAのデスクトップに保存すると、共有フォルダ上のzipの中身が、そのAからだけは復活し見えるようになります。windows7側では変わらず見えません。 何故このような現象が起きるのでしょうか、また、windows7側で見られる方法はありますでしょうか。 わかりにくければ、出来る限り補足いたします。

  • デスクトップにあったフォルダやファイルが

    デスクトップにあったフォルダやファイルの復元方法について 閲覧ありがとうございます。 WindowsVistaを使っています。 昨日の午後3時頃、「Proxoid」と言うソフトをインストールした後、アンインストールをしたらデスクトップにあったフォルダやファイルが一緒に消えてしまいました。 その後、シャットダウンをし、午後10時頃再度パソコンの電源を付けると変わらずフォルダやファイルが無くなっている状態だったので、ファイルの復元をする事にし、時間の方をソフトをインストールする前(午後12時頃)に設定に復元させました。 すると、いくつかの「フォルダ」は戻って来たのですが、中にあったファイルやフォルダは相変わらず無くなったままでした。 なので、今度は時間を9日に設定して復元させました。 しかし、1回目に復元させた時と状況は変わらないままでした。 スタートボタンを押して思い出せる画像の名前を検索した所、画像自体はまだ残っているのですが、右クリックすると「ショートカットエラー」と言うものが表示されてしまいます。 しかし、画像の保存先を見ると、おかしくなる前の所にちゃんとあるようです。 (今画像の保存先を見ても何もありません) 画像やフォルダの復元方法を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分で作ったフォルダが消せない

    ダウンロードしたファイルを置いていたフォルダが消せません。 外付けHDDを買ったのでデータを全て移して(該当フォルダ内のデータについてはコピーか移動かは忘れましたが)、元のフォルダを消したのですが、気がつくといつの間にか復活しています。 問題のフォルダは、画像にある通り「K-DLdate」以下ツリー構造の「圧縮data」「セキュリティー」という3フォルダです。 コンパネで隠しファイルやシステムファイルを表示させて確認しましたが、どこにも不可視ファイルの類はありません。 ちなみに上記「K-DLdate」と「圧縮data」フォルダには、それぞれ他にもフォルダがあったのですが、それらは復活してきません。 「セキュリティー」フォルダには、2つのEXEファイルを置いていたのですが、こちらも復活してきてはいません。 何故このようなことが起こるのか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 またこれらのファイルを完全に消す方法も併せてご教授下さい。OSはVistaです。 それでは宜しくお願いします。

  • 使用中のフォルダ・ファイルをスキップして移動したい

    こんにちは。 共有フォルダにあるフォルダ・フィルを、別の共有フォルダに移動しているのですが、 フォルダやファイルを開いている人がいると、そのたびにエラーのダイアログが出て 移動がなかなかすすみません。 フォルダ・ファイルにアクセス中のものは、エラーのダイアログを表示せずにそのまま 残して、他のフォルダ・ファイルは別のフォルダに移動させたいのですが、良い方法が ありましたら教えて下さい。 OSはWindows7です。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの移動(切り取り、貼り付けも)ができない。コピーになってしまう。

    今日いきなりこの現象になったのですが、聞いてください。 ファイルをドラッグ&ドロップで例えばデスクトップに1フォルダと2フォルダいうフォルダがあったとして1フォルダの中にはAが入っています。2フォルダの中は空とします。 そこでAを1フォルダから2フォルダへ移動させると元のファイルが残ってしまう。といった現象が今起きています。 つまり送り先のファイルが残ってしまうのです。 切り取り→貼り付けをしても切り取られなくて、元のファイルが残ります。 フォルダとフォルダだけではなくデスクトップに落とす際も同じ現象が起きます。といってもデスクトップも一応フォルダですが。 そこでフォルダオプションの項目を1通り見てみたのですが、そのような設定は見つけられませんでした。 どうやれば直せますかね?

  • フォルダが残る

    ウィンドウズ7の64ビットですが、 皆さんのパソコンではどうだかわかりませんが、 僕のパソコンではフォルダをUSBメモリなどに移動させると 何故か元の場所にフォルダだけが残っていることがあります。 中身はすべて移動していますし、異動先に同名のフォルダができていますけど、 どうにも気持ち悪いです。 僕のパソコンはあまりにもおかしな現象が続いており、 不良品か呪われてるのではないかと思い始めています。 そもそも新品で買ったものではなく中古品を安くしてもらったものなので、 それが悪かったのでしょうか。 皆さんのパソコンはどうですか。 フォルダが残ることありますか。 ちなみに今まで使ったことのあるXPパソコンではこんなことは一度もありませんでした。

  • フォルダーが表示されない

    これはパソコンに弱い友人が、100個以上のファイルを既存の(デスクトップ上)フォルダに移した時におこった事なのですが、 そのデスクトップ上のフォルダをあけてみたところ12個のファイルしか表示されず、残りのファイルがどこにいったのかわからず、検索でファイル名を入力してみるとHDの中のフォルダの中に保存されていたようです。きっと変な操作をしたのかと思うのですが、そのHDの中のフォルダをクリックすると”隠されたフォルダなので見れません”という感じのメッセージがでるそうです。 そのフォルダをデスクトップ上に復活させるにはどうしたら良いのでしょうか。ちなみにos8です。宜しく願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac