• 締切済み

UBuntuでWinのフォルダ操作

WindowsでUSBメモリが使えなくなり、それを直すためには管理者権限が必要で、自分は持っていないため、USBからのファイル移動に別のOSを使いたいと思います。 というわけで、UBuntuを使おうかと思ったのですが、そもそもWinのファイルやUSBのファイルを操作できるのでしょうか。 また、ほかのフリーOSならできるというものがあれば、教えてほしいです。

みんなの回答

• 486HA
回答No.7

回答者No.4です。 ご家庭での使用ということであれば(後で雷が落ちても知らないけれど)、Live CD Linuxを利用する方法があります。  Knoppix, Ubuntu, Puppy Linux 等々ありますが、最も軽量の「Puppy Linux」をお薦めします。 サイズは僅か120MBですが、大抵の機能は付属しています。 Excel, Wordのデータも読むことができます。 外付けのUSB-HDまたはUFD(フラッシュ・メモリー)をセットした状態で(後付けでもかまいません)、 Puppy Linux のLive CD/USBを起動するとデスクトップ上にマウントしたドライブ・アイコンが表示されます。  このドライブ・アイコンを開くと、相手がWindows VISTA/7のドライブであっても閲覧できます。 コピーはここから外付けドライブに実行すればいいわけです。 添付画像の[MNTD]がマウントされたドライブのアイコンです。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
  • yakan9
回答No.6

以前の質問も読ませてもらって、当方6x才の孫もいる身であり、お父上の20歳になった息子さんを信じないと言ったことに対し、少なからず、息子さんに同情していたものです。 そこで、こういったものもあることを、影でお教えしておきます。 WEBで、「ophcrack」で検索し、Windows(?)に対応しているかをチェックして、利用してみると良いかもしれません。 windows XP VISTAまで可能か。??? http://sourceforge.jp/projects/ophcrack/wiki/FrontPage

marzattack
質問者

補足

大丈夫です、試してみたけどうまくいきませんでした。(苦笑) kernel panic killed!!とかなんだか禍々しいエラーが発生して無理でした。 kernelって深層システムだから、いやな予感がして最近試していません。

• yakan9
回答No.5

> このHDからフォルダを取り出し、Winのローカルディスクに移動して、 > Winで使えるようにすることができればいいです。 フォルダの属性までコピー先へ持ってくると開かないといったことが発生するかも知れませんね。 やったことがないのでなんともいえません。 自分の、c:\Documents and Settings\ユービー名\... の下に持ってくれば、何とかなりそうですね。 knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 内蔵HDDは、この頃のパソコンであれば、SATA方式でしようから、sda1がWindows(?)だと思います。 もし、違っていれば、sda1を読み替えてください。 Windows(?)は、NTFSフォマットでしようから、下記のコマンドで、マウントします。 mount -t ntfs-3g /dev/sda1 /media/sda1 これで、NTFSのWindows(?)領域に書き込み可能となります。 後は、前回の「http://okwave.jp/qa/q5625844.html 回答ナンバー7」の 下記に従ったらできると思います。 何か不明な点が発生したら補足願います。 「KNOPPIX」の使い方 CDから起動して、簡単なデータ救出 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

• 486HA
回答No.4

質問の趣旨に戻って、 :>WindowsでUSBメモリが使えなくなり、それを直すためには管理者権限が必要で、自分は持っていないため、USBからのファイル移動に別のOSを使いたいと思います。 対象のPCは個人用ですか、会社で使用されているものですか? 「自分は持っていない」という文面から判断すると会社のPCでは無いかと思われます。 そうなると、「不正アクセス行為の禁止に関する法律」に抵触する恐れはありませんか? 会社の「システム管理者」に相談すべきことだと思われます。  しかも、「マウント」程度も知らないスキルでは冒険ではないでしょうか。

marzattack
質問者

補足

いや、自分で買ったデスクトップPCです。ただ、自分で買ったのになぜだか父親が管理者権限をもっていて譲ってくれないためこんな状況です。なので、法に触れることはないです。 ちなみに、自分は学生ですので、知識はかなり浅いです。すみません。

• yakan9
回答No.3

> バックアップやデータ救出はできても、取り出したデータを直接(外付けメモリを介せずに) > Winのフォルダに突っ込むことができるか知りたいです。 > あと、外付けHDからのデータ取り出しも気になります。お願いします。 全て可能です。 どういったことをやりたいのかさえ教えてもらえば、コマンドレベルまで解説できます。 ただし、参考のURLでも書いておりますが、休止状態で終わらせている場合とかだと、 少し回り道をしないといけない場合があります。 また、KNOPPIXでも、他のLinuxでも同じですが、NTFSフォマットのパーティションは、 読み込みは既定値でできますが、書き込みは、特殊なオプションでマウントすれば可能になります。 それはその都度お教えできると思います。 後はやる気があって、的確に情報を貼り付けてもらえれば可能だと思います。

marzattack
質問者

補足

了解いたしました。ちなみに、外付けHDはFAT32です。 このHDからフォルダを取り出し、Winのローカルディスクに移動して、Winで使えるようにすることができればいいです。 一応.exeファイルも含まれているので、移動した後にWinで起動できるかどうかが心配です。

• yakan9
回答No.2

Windowsのバックアップとしては、KNOPPIXがよく知られています。 また操作も楽にできるのが特徴です。 下記を参考にしてください。 初めて使用する場合は、KNOPPIX5.3.1CD版をお勧めします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 回答ナンバー 3 5 7 です。 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

marzattack
質問者

補足

うーん、バックアップやデータ救出はできても、取り出したデータを直接(外付けメモリを介せずに)Winのフォルダに突っ込むことができるか知りたいです。 あと、外付けHDからのデータ取り出しも気になります。お願いします。

• 486HA
回答No.1

マウントすることで、Windows VISTA/7のドライブに簡単にアクセスできます。

marzattack
質問者

補足

無知で申し訳ないのですが、マウントってどうやるんですか? ちなみに自分はXPHomeです。 あと、USB接続の外づけHDにもアクセスできますか?