• 締切済み

USBメモリーがMBRに占有されで無駄になってます

使用しているPC(win7)にUbuntuを導入しようとして、USBメモリ(16G)にUbuntuのOSをインストールしました。その後USBメモリ上のUbuntuは使用しないときめ、そのUSBメモリをwin7で使おうとしたら、12GがMBR(マスターブートレコード)として占有されており、winでは3Gしか使用できません。ディスクの管理からMBR領域を削除、再フォーマットをできないかと試みましたが、どうやってもできません。USBメモリーを初期化(普通にWinで16G使用できるようにする)にはどうしたらいいでしょうか? 尚PCのOSはwin7 HP、CPU i3、でubuntuは別のHDDにインストールしてあるのでubuntuも使用できる環境にあります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

ANo.1です。 と言うことは、UbuntuのGpatedを使うとWindowsではないので、パーティションを解放してFAT32でフォーマットできるかも知れません。 CDブートのUbuntuでブートして実行してみて下さい。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3094 ここに、KMFormatというのがありました。 http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/?tag=%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%C3%A5%C8 または、下記のようなフリーのパーティション操作ソフトウエアでパーティションを削除、FAT32でフォーマットするとか。USBのメモリも操作対象になっています。多分、これが今後も使うでしょうから、導入しておいた方が良いでしょう。 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

chottokomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記パーティション操作ソフトウエア(パーティションマネージャー)をインストールして操作したら簡単にできました(ここ数日間ついやした時間がうそのよう)。やはりこういうソフトがあった方が便利なのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• air_supply
回答No.1

Windowsなら、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを表示し、"ディスクの管理"(また、"管理")からUSBメモリが見えると思いますので、それを選択、右クリックで"パーティションの削除"を選択して、USBメモリのパーティションを全て削除して下さい。 その後、FAT32でフォーマットすれば、元の通り使えます。

chottokomari
質問者

お礼

すみません。管理画面に入るところまではわかるのですが、右クリックしても”パーティションの削除”はなく、また”ボリュームの削除、圧縮、拡張”もグレーの文字で選択できません。MBRの場合はそういう状態になるようです。ですのでここからどうしたらよいのでしょうか?という点を教えていただければ幸いです。