-PR-
解決済み

linux Ubuntu上で見えない「.trash-**」を削除する方法

  • 困ってます
  • 質問No.2929118
  • 閲覧数2048
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (174/212)

私の環境です。ノートパソコンでlinux Ubuntu使ってます。ファイル管理ソフトは、たぶんNautilus 2.16.1です。(Ubuntuを使い始めたばかりです、多分これだろうという所です。)
困っていることです。
USBメモリースティックを接続して、中のファイルを「ごみ箱へ移動する」にします。それではUSBメモリースティックの空き容量が増えませんでした。不思議に思ってWindowsでUSBの中を見ると「.trash-**(**はパソコンの名前)」という巨大フォルダがあり、その中に削除したつもりのファィルが入ってました。結局本当の削除は今のところWindowに差し替えて「.trash-**」を削除しています。linux Ubuntuの上では見えない「.trash-**」を削除する方法はあるでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (20/45)

こんにちは.

「ごみ箱へ移動する」があるということは,「削除する」もあるのではないでしょうか.(適当ですが)

.trash-**の削除は,
$ rm -rf .trash-**
または,
$ cp /dev/nill .trash-**
とかで良いと思いますよ.
お礼コメント
macchan2

お礼率 82% (174/212)

つい最近ubuntuから始めたので、linuxのことがわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。私がms-dosの基本コマンドを知っていますので、類推できると感じました。近いうちに教えていただいたことを試します。
他の方と同じ文章ですが、失礼の段お許し下さい。
投稿日時 - 2007-04-30 17:17:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/273)

Ubuntuも使ってないし
Linuxでのファイル削除普段はrm使うし
x上で削除するにもごみ箱使わないから
断言できないけど.trash-**ってWindowsでいうところの
RECYCLER(ごみ箱の実体のフォルダ)と同じものでは?
もっともWindowsではUSBメモリなんかにはこれが作られずに
直接消されるけど

ごみ箱って実際にはフォルダ(ディレクトリ)にデータを
移動しているだけ

で「.(ドット)」付きファイル、ディレクトリ名は隠しファイル(ディレクトリ)
表示するには ls -a

そもそもUSBメモリーではごみ箱使わなければいい
お礼コメント
macchan2

お礼率 82% (174/212)

つい最近ubuntuから始めたので、linuxのことがわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。私がms-dosの基本コマンドを知っていますので、類推できると感じました。近いうちに教えていただいたことを試します。
他の方と同じ文章ですが、失礼の段お許し下さい。
投稿日時 - 2007-04-19 21:33:44


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (524/1721)

Ubuntsuは使っていませんが、Windiwsでいう「ゴミ箱を空にする」に相当する操作がUbuuntuLinuxにもあるのでは?
お礼コメント
macchan2

お礼率 82% (174/212)

つい最近ubuntuから始めたので、linuxのことがわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。私がms-dosの基本コマンドを知っていますので、類推できると感じました。近いうちに教えていただいたことを試します。
他の方と同じ文章ですが、失礼の段お許し下さい。
投稿日時 - 2007-04-30 17:16:53