• 締切済み

Ubuntuの最新10.04が公開されたと言うことで、始めてLinux

Ubuntuの最新10.04が公開されたと言うことで、始めてLinuxに触れてみました。思いの外使いやすかったのでUSBメモリにインストールしてみました。 パソコンにUbuntuをインストールしたUSBを挿すとUSBから起動すると思っていたのですが起動しません。 インストール自体は完了したはずです。 どうしたらよいですか? 今使っているのはPanasonicのCF-W2Dというやつです。

みんなの回答

• 486HA
回答No.7

:>出来ればCドライブを触らずにUSBメモリから起動するためのブートCDやブートFDの作り方が分かればよいのですが。 「Cドライブを触らずに」といっても、MBRなどを書き換えるのではな[boot.ini]への追記や二つのファイルのコピーするだけですから、 不要になったら削除するだけでWindowsその物には全く影響がありません。  実は、この方法は三月末に「Panasonic CF-T1」ユーザーからの質問で「Ubuntu 9.10 LiveUSBを使いたい」に 対する回答でした。 PLoP ManagerをFD/CD起動と比較して起動は早く、簡単です。  先の回答では、一言説明し忘れてれていましたが、 Windows XPの場合は、PC起動時に表示される「オペレーティングシステムの選択(添付画像を参照)」で 「PLop Boot Manager」を選択すると先の回答の添付画像にある「PLop Boot Manager」が表示されます。  今回の添付画像にある「Grub for DOS」は質問には関係ありませんが、ここからCDイメージを直接起動できるようになっています。  この方法も[boot.ini]に追記して、二つのファイルをコピーするだけで追加できます。

yuuta92
質問者

補足

> 「Cドライブを触らずに」といっても、MBRなどを書き換えるのではな[boot.ini]への追記や二つのファイルのコピーするだけですから、 > 不要になったら削除するだけでWindowsその物には全く影響がありません。 安心しました。 この方法なら誰にでも出来ますね。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.6

> 出来ればCドライブを触らずにUSBメモリから起動するためのブートCDやブート > FDの作り方が分かればよいのですが。 下記を参考にすれば、FDは簡単に作れますけど。 http://d.hatena.ne.jp/palm84/20080816/1218896213 plpbt.img 1,440KB FDの書き込みはRawWrite for WindowsでWriteこと。 詳しく記載してくれていますよ。 このサイトでは、最新のものも記載されていると思います。 「Plop Boot Manager5.0」で、検索すると、いろいろありますけど。

yuuta92
質問者

補足

ありがとうございました。

• 486HA
回答No.5

「PLop Boot Manager」は、FD/CDから起動する方法、GrubからFDイメージで起動する方法などありますが、 ここではWindowsのブートマネージャーのメニューから選択起動する方法を紹介します。 1、「plpgenbtldr-0.7.zip」をダウンロードして解凍する。 「PLoP Boot Manager」サイト -> [Download] -> {Boot Manager Download} http://www.plop.at/en/bootmanager.html http://download.plop.at/files/bootmngr/plpgenbtldr-0.7.zip 2、Cドライブ上に「plop」フォルダーを作成する。 3、「plop」フォルダー内に[plpgenbtldr.exe]および[plpbt.bin]をコピーする。 4、エクスプロラーから「plpgenbtldr.exe」をダブル・クリックして[plpbtldr.bin]を作成する。 5、XPの場合:「boot.ini」を編集して「c:\plop\plpbtldr.bin="PLoP Boot Manager"」を一行追記する。 6、VISTA/7の場合は以下の三行の「boot.ini」を作成する。(BCDファイルを編集する必要はありません。)   [boot loader]   [operating systems]   c:\plop\plpbtldr.bin="PLoP Boot Manager” 作業が完了したらPCを再起動してください。添付画像のようなPLopのメニューが表示されます。 | HDA PARTITION 1 | <- 一番目のハード・ディスクから起動 | FLOPPY | | CDROM | | USB | <- USBデバイス(フラッシュ・メモリ)から起動 | | | SETUP | | ABOUT | | SHUTDOWN | <- シャットダウン

yuuta92
質問者

補足

「PLop Boot Manager」は初めて聞きました。 参考になりました。 しかし、この方法だとCドライブを触らないといけませんよね。 出来ればCドライブを触らずにUSBメモリから起動するためのブートCDやブートFDの作り方が分かればよいのですが。

• cynthia4
回答No.4

Plop Linux ( 主に、CD-RW iso 書き込み) Plop manger ( Windows に設定する ) http://www.plop.at/ で起動する可能性があります。 私の、他の所での投稿。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441242894 ただし、USB-Live という形なので install ? HDD と同じ様に install する形は、確認していません。

• yakan9
回答No.3

> PanasonicのCF-W2Dというやつです。 このパソコンは、2004年6月頃の発売時期なので、その当時のパソコンには、 USBメモリ起動できるものは、ほとんどありません。 どうしてもやりたい場合、CD-ROM起動して、USBメモリ起動を選択できるような CD-ROMを作って行う方法もあるがそこまでして、という感がします。 当方のも、2004年4月のものもできません。 この頃のは、USB接続外付けCD-ROM起動できるパソコンはありました。 時代の流れによって、普及された状況により、市場の要求等で変化する要素だと思います。 その頃を思い出してみると、分かると思います。

yuuta92
質問者

補足

> > PanasonicのCF-W2Dというやつです。 > このパソコンは、2004年6月頃の発売時期なので、その当時のパソコンには、 USBメモリ起動できるものは、ほとんどありません。 W2DはUSBメモリからの起動には対応していないのですね。 デスクトップPCではUSBメモリからの起動が出来たので、W2Dでも出来ると思っていました。 UbuntuをUSBメモリにインストールすることで、デスクトップPCとノートPCで環境を共有できると思っていました。 > その頃を思い出してみると、分かると思います。 その頃はUSBメモリなんてレアな存在だったと思います。

• kusa_mochi
回答No.2

私はパナソニックのノートPCは持っていないが、デスクトップPCでの経験では  ・PCの電源が切れている状態の時にそのUSBメモリを差し込む  ・電源を投入し、すぐさまBIOSセットアップ画面を呼び出す  ・起動デバイスの優先順位を変更する画面で、"USBナントカ"(BIOSによってデバイス名が違うと思う)というデバイスの優先順位を一番に変更する  ・BIOSの設定を保存し、PCを起動する で上手くいく筈。 注意すべきポイントとしては、  ・USBデバイスは実際に挿した状態でないと、優先順位を変更する画面に"USBナントカ"が選択肢として出てこない可能性がある という点だろうか。 上記手順を参考に試しても駄目なら、素直にパナソニックのサポートに訊こう。

yuuta92
質問者

補足

BIOSを見てもUSBメモリの優先度を上げる項目は見当たりませんでした。 USBメモリからのブートには対応していないと思われます。

回答No.1

その機種USB-HDDブート対応しているの? USB-HDDブートの優先度はあげているの?

yuuta92
質問者

補足

BIOSを見てもUSBメモリに関する項目は見当たりませんでした。 これはUSBメモリからのブートには対応していないと言うことですか。 諦めるしか無いのでしょうか。