ベストアンサーを狙って回答することはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ベストアンサーを狙って回答することはあるのか、その意図を探る。
  • 回答者のモチベーションについて考える。
  • 質問者の意図と回答者の意図の違いについて考察する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベストアンサーを狙って回答することはありますか?

カテゴリが違う(そもそもこういう質問自体がおかしい)かもしれませんが、 とりあえず、こちらで質問させていただくことをご容赦ください。 質問文を呼んでいると稀に「○○の立場でご回答くださった方をBAに選ばせてただきます」等の 文言が書かれていることがあります。これは「回答者は当然BAに選ばれたいだろう」との前提で 質問者が書かれているのだろうと思います。 私は、こちらで質問させていただきますし回答もしますが、BAを狙って回答したことはありませんし、 質問に回答をお寄せいただいた場合も、自分の意に添う回答というより、為になったと思う回答を BAに選ばせていただくことが多いです(多少のお叱りを含んでいても)。 実社会では、なかなか本音が言えない事も多いですが、ネットでの回答なら本音が書けます。 (もちろん何を書いてもいいと思っているわけではなく、節度は必要ですが)。 そこにBAを得たいとの思いが入ると、人生相談的な質問では本音が書けなくなります。 (学問等のカテゴリなら別ですが)。 もちろん私もBAに選ばれれば嬉しいですが、本心を曲げてまで書き込みをしたいとは思いません。 素朴な疑問ですが、ポイント集め的な楽しみ等のために、ベストアンサー狙いで回答した経験の ある方は、いらっしゃいますか?(それを非難する意図はありません)。

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.12

>素朴な疑問ですが、ポイント集め的な楽しみ等のために、ベストアンサー狙いで 回答した経験の ある方は、いらっしゃいますか? 基本的にありません。 自分が回答したいと思う質問に回答するだけの話です。 但し、「狙った経験、一度も無いか」と言われると、そうでもないです。 私も人間ですから「ちょっとした欲」が出る事はあります。 それはどんな時かと言うと、「BAが連続でもらえた」時です。 最高で連続10個くらいだったと記憶していますが、この時は「補足回答せず一発で決める」「アンカテ系には回答しない」「登録してまもない質問者には回答しない」みたいな気持ちが働いていました。 今は全然気にしないですが、そんな時期もあった、と言う事でw 因みに、今の私のスタンスは ~自己に対して~ ・BAは狙わない ・回答したい欲求に忠実に回答する ~質問者に対して~ ・BA無し締め切りOK ・お礼無し上等 ・長期間放置ですら容認 ・居丈高、ヤバげな質問者だけは回避 ・犯罪に繋がる物は通報 ~他の回答者に対して~ ・質問者におもねるBA狙い、多いに結構 ・偉そげ、タメ口、説教臭いのも許容 ・恫喝、犯罪に繋がる物などは通報

108109
質問者

お礼

>~自己に対して~ ・BAは狙わない ・回答したい欲求に忠実に回答する 今の私とほぼ同じスタンスです。 >~他の回答者に対して~ ・偉そげ、タメ口、説教臭いのも許容 許容するしかないので、そっとしておきますが、読んだとき嫌な気持ちにはなります。 それに対して質問者が喰ってかかったりすると、もう、そのQ&Aは見ないことにしています。 >私も人間ですから「ちょっとした欲」が出る事はあります。 わかります(笑)私には10連続などはもちろん無理ですが、ちょっと続くと欲は出ますね。 でも、その欲に捕まったら、意味ないな~と思って、無心を心掛けています。 率直なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

結果的に(お、、まけたな~)とか有るけど書いているときは結構思うがままですね。 基本 井戸端会議に口を出す感覚 海外で廻りに日本人が居なくて暇で書き込んでいます。

108109
質問者

お礼

ああ、海外組の方もいらっしゃいますよね。 結構、視点が違うというか目から鱗だったりしますので、これからも続けていただきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

偶然選ばれただけです。ただ近頃回答しても『お礼』すらしない方が目だちます。ですから私は『お礼』だけは心がけています。

108109
質問者

お礼

私もお礼は心掛けています。 でもせっかくお礼してくださっても、コピペお礼だと、いっそ書かない方が・・・と思ったります。 偶然選ばれるが、本道ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

1度も狙った事ない 答えれる質問に 回答してるだけ pt貯めても意味ないし 狙う価値ないかな

108109
質問者

お礼

買い物ポイントと違って何も還元されませんしね(笑) 一度も狙ったことがないとは潔いです。 私は、それほど深刻でない質問に、お遊び感覚でやってみようか?と迷う時はあります。 まだ、やってませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

BAなるものを全く意識していないか・・となると疑問だが、回答をどの様に取らえるかは、人それぞれ。 多くの場合は、真剣なや本当に役立つ回答よりも、同調や同情の回答を欲しがる様です。 自分の回答にBAがつく時に・・あれと思うものも多いです。 人の心は難しい。

108109
質問者

お礼

>多くの場合は、真剣なや本当に役立つ回答よりも、同調や同情の回答を欲しがる様です。 愚痴的な質問を書きこんで「わかる、わかる」と言ってほしそうなケースはお見かけしますね。 それだけなら心情としては理解できますが、否定的な回答にくってかかるようなお礼?は引きます。 回答に悪意が感じられても、儀礼的なお礼でスルーできるとスマートですね(自戒を込めて言います)。 >自分の回答にBAがつく時に・・あれと思うものも多いです。 私も経験があります。あれ?と思いますよね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

別にBAを狙って回答してはいない。 自分の持つ知識の中で知っていれば回答するだけ。結果としてBAであってもなくても問題ない。 ただ、過去に失礼なお礼を返して来れば得意分野でも回答はしない。

108109
質問者

お礼

結果としてBAならそれはそれで私も嬉しいです。 失礼なお礼(お礼になっていない)やお礼なしの方も散見しますね。 やむを得ないとは思いますが・・・。 ご回答ありがとうございました。