• ベストアンサー

高校選びについてです。

私はまだ受験生ではありませんが、今のうちに高校を選んでおきたいです。 今の所、体育意外は3と4を保っていますが、いつ落ちるかわかりませんし、高校受験に失敗しそうでどうしても心配です。なので、今から高校受験のために勉強をしときたいです。しかし、肝心の高校がどこがいいのかが分かりません。 私は将来、宇宙関係の仕事につきたいです。 宇宙関係の職業につくには、なにかこれを勉強したほうがいいというものはありますか? また、どこかお勧めの高校はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

う~ん…3と4だと普通だと思います。 せめて5をキープしているような教科は無いですか? 前の方も言っているように、理数系は5くらいは取らないと厳しいですね。 さらには普段のテストの順位はどうですか? 部活や生徒会活動などすすんでしていますか? 高校もトップクラスに入るには、中学生からの積み重ねは必須です。 ちなみに私は高校で専門学科に進学し、体育4で他13教科5でしたが 高校なんて同じレベルが集まりがちなのですからそこで埋もれない力をつけないと厳しいでしょう。

yumi1112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところは、数学と理科、国語と英語は5です。 順位的にもこの4教科とそのほかは、10位以内には入るようにしています。 この前の期末では少し順位を落としてしまいましたが、10位以下にはいることはありませんでした。 委員会は常にキープしています。 生徒会選挙も11月には控えています。 部活では、全国コンクールまでは最低でもいけます。 やはり、宇宙関係の仕事は難しいですか? 先ほどの回答でもありましたが、私は体育が出来ません。 もともと、短距離は得意ではありませんでしたが、持久力はあったので、長距離は得意でした。 しかし、喘息が見つかってからは、体育の授業もあまり出れないので、レポートとテストで点数をとっています。 宇宙関係の仕事は私の小さいころからの夢なのでどうしても叶えたいです。 理数系の教科は5をとっていますが、体育の実技など、そのほかの教科が足を引っ張っている部分もあります。 せっかく回答していただきましたが、やはり、自分は宇宙関係を目指して頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

宇宙ならば基本理系だが、その成績では話にならない。 それに語学と体力も必須だ。軍人の強化版みたいな 能力が必要なので、無理ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校選びで優先するべきなのは?

    私は中三で受験生なんですが、今二つの学校で迷ってます。 一つは卒業と同時に調理師免許が取れる工業高校の調理科で、もう一つは私の県ではちょっとレベルの高めの学校の国際英語科です。 まず最初にいきたいと思っていた所は調理科の方なんですが、よく考えていくうちに迷いが出てきて、英語科の方も考えるようになりました。 私が調理科に行きたいと思ったのは、料理が好きだからなんですが、まだ、将来は絶対に料理の道!っていう訳ではありません。それに、大学にも行きたいと思っています。それなら、どう考えても英語科の方が良いと思うんですが、英語科の方の学校は、進学校で、部活は2年で終わって後は受験勉強、授業は0校時から7校時まで、なんていう所で、私はあまり気が進みません。楽しい高校生活を送ることだけ考えると、部活も思う存分できるし、興味のある授業が受けられる、工業高校に行きたいんですが、将来の事も考えるとそこでいいのか心配です。 まとまりのない文章ですみません。ちゃんと将来の事を考えて決めるのと、高校生活を楽しむこと、どっちを優先した方がいいと思いますか?みなさんの意見をお願いします。

  • 高校受験での高校選び

    こんにちは 自分はいま中3で、今年受験です。 そこで、進路のことなんですが、 今までは県内一の私立進学校を第一志望にしていました。 理由は三年後早慶上智レベルの大学に入りたいと思ったためです。 将来自分はジャーナリストになりたくて、そのために早稲田に行こうとおもっていました。散々中央大学付属や公立高校と悩んだ挙句、先月その高校  に単願で受験することに決心したのですが、最近ふと思ったのです。 「ほんとうに自分は早稲田大学に入りたいのか?」と そもそも一流のジャーナリストになるために早稲田大学に進みたいということでした。 しかし本当に自分はジャーナリストになりたいのか、と悩み始めてしましました。 ジャーナリストになりたいと思うようになったのは、姉がジャーナリスト志望だったためでした。 しかし、姉は大学受験に失敗し、志望校にはいれませんでした。就活をはじめて、ことごとく、新聞社、出版社には落ちてしまい、当時バイトしていた、飲食店に就職しました。そんな姉をみて、 【自分が良い大学に入って、姉の夢を自分が叶える】 という思いがどこかにあったのだと思います。 いま自分は悩んでいます。 ほんとうは、部活も勉強も頑張りたいと思っています。 けれどやはりその進学校に進学すると、勉強一筋しなきゃいけないみたいです。 3年間の大切な高校生活、一生に一度の高校生活、棒に振るようなことはしたくありません。正直、そこの文化祭、体育祭は最悪です。 自宅からも2時間かかるし、周りは畑。行くメリットとしては勉強だけ。 皆さんならどうしますか? 公立高校に進学して、ゆっくり将来について考えながら、部活も充実させて、楽しい高校生活を送りますか? それとも その進学校に行って、3年後の大学受験のことだけに全神経を集中させて確実に、早稲田大学に進みますか? 自分でもどうすればいいかわからなくって、いまいち意味のわからない質問になっていると思います。 そこのあたり自分の気持ちをくみとっていただけると幸いです

  • 宇宙技術開発に携わりたいものです!大学選びに悩んでいます

    僕は今年、理数科系の高校に進学したものです。 今進路で少し知らないことがあるんです。 将来は宇宙技術開発の職業に就こうと思っているのですが、 どういう大学に進学した方が良いかや、 高校のときとってた方が良いという資格や、 そのためにはどういう勉強をした方が良いのかなどなど いろいろな情報が知りたいですので宜しくお願いします。

  • 勉強と将来の夢・宇宙物理学?

    こんばんは。 私は女子中学生なのですが、受験生として焦っています。 周りの将来の夢の持ってる子は、沢山勉強していて、感心しています。 私は、将来のゆめはありません。ぼんやりしています。 でも、宇宙や化学が好きで、NEWTONを読んだりしています。 宇宙物理学などを仕事にできる、職業とはなんでしょうか? 達成感があって、生き甲斐を感じられる職業です。 また、その職業はどのようにしたらなれるのですか? 将来の夢があったら、きっとがんばれる気がするんです。 よろしくお願いします。 また、勉強はしておいたほうがいいと思う方、理由を教えてください。 テストの順位は、140人中33位です。 あまり、頭は良くないけど、いまから巻き返せますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 高校選びについて

    現在中学校3年で、イタリアに住んでいます。 私は将来日本のある一流大学に通おうと思って いるのですが、そこでは高校の成績が重要 みたいなのです。 私はレベルが高い高校を目指していたのですが、 この事を知ってからレベルが低めの学校に しようかな、と思いました。 理由は、やはりこちらの方が成績の数字が上がりますし、レベルが高い方より勉強時間が減ると思うので 日本の理科などがもっと勉強できるからです。 でもやっぱり心配です! どちらを選んだ方が良いですか?

  • 高校進学は絶対しなきゃいけないものか

    受験がもうすぐそこまで迫ってきてる時期ですが 俺は高校に行く意味がわかりません。 もともと団体行動が好きじゃなかったし 文化祭とか体育祭とか、青春…というものに興味が全くありません。 本題なのですが 俺は将来DNAにかかわった仕事がしたいと思っています アメリカに行って深く勉強もしたいと思っています。 しかし英語がもともと苦手で 高校に入るとしても家庭の事情で公立か定時、通信か。 高校3年間をだらだらだらだら過ごすぐらいなら 高校には行かず 英会話・予備校に通い高認うけて大学に進学するか留学するか というのも考えています。 でも今の日本では「高校卒業しとかないとろくな職業につけない」 というイメージが定着しつつありますよね? 親に高校いかないと話したらおそらく反対されると思います。 でも本当に 高校行く時間あるなら 高校の費用を別のところで使えたら…と思ってしまいます 俺は将来の夢ははっきり決まっていますし 高校でDNAを深く勉強するところなんてない。 だったら、みたいな想像をしています。 中学生みたいな餓鬼の考えていることです 賛否両論 みなさんの意見をおまちしています

  • 高校選びに困ってます・・

    初めまして。 今私は中学2年生です。 もうすぐで受験生になります。それで私は高校をいくつか絞っています。(一応ですが、将来の夢はまだ決まっていません。) 親などに相談して、とりあえず今は下の2校に絞っています。 ・どこにでもある公立高校。学力も普通。 ・高校2年に留学コースにはいればアメリカもしくはカナダに1年間留学できる私立高校。 ※私の県では、私立高校より公立高校の方が学力は上です。 前者の方は私は将来のこともあまり決まってないので普通の高校にいってそこでじっくり決められるという長所があります。 後者の方は、私は英語を将来困らないくらいにできるようにしたいので高校のうちから留学すれば結構話せるんじゃないかな、と思い選びました。 本当なら後者の留学できる高校に行きたいです。 でも、私の親は前者のほうが将来をじっくり決められると言っています。 親に逆らって、自分が行きたい高校に進むべきでしょうか。 それとも親の言うことを聞き、前者の高校に進むべきでしょうか、教えて下さい。

  • 高校留学について

    私は今高1なんですけど、すごく留学したいと思っています。大学留学でなくて高校受験の方でです。最近今の学校の英語の授業じゃ物足りず、英語をもっともっと勉強したいという気持ちでもどかしいです。私はアメリカに知り合いとホストファミリーがいるのであっちに留学して、思いっきり自分で世界を広げたいと思っています。夢は国際関係の仕事に就くことです。早く決まったら今年中に行くつもりです。 でも、一番心配なのは今の高校を中退すること。将来的に仕事に就くのに不利になるとよく聞きますが、どんな点で不利になるのでしょうか?あと中退でも海外の高校で卒業証をもらえば高校中退ということにならないのでしょうか?回答お願いします。

  • どういった高校の何科に行ったらいいですか?

    私は今、中学3年生です。 あと少しで受験で、将来の選択が迫られています。 私は将来、音楽関係(PAなど)の仕事をしたいのですが、どういった高校で、 何科に行けばよいのかわかりません。 鹿児島情報高校のマルチメディア科も1つの選択肢にあるのですが、この高校 に行って、音楽関係の仕事ができるのかも分からないし、親に「私立はダメ」と 言われているので、なかなか相談ができません。 なんでもいいので、教えてください。

  • 子供の将来の夢・職業を見つける支援?

    中3の娘がいます。 志望校は、「なんとなく」あります。 将来どういうことをしたいのかなどは、まだないようです。 このような職業につきたいという願望もありません。 勉強は、課題を与えられればやりますが、まもなく高校受験もあります。心配です。 今の中3は このようなものなのでしょうか? 自分の好きなことや、将来尽きたい職業をみつけるためには・・・ 何か今できることはあるでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。