• 締切済み

高校選びで優先するべきなのは?

私は中三で受験生なんですが、今二つの学校で迷ってます。 一つは卒業と同時に調理師免許が取れる工業高校の調理科で、もう一つは私の県ではちょっとレベルの高めの学校の国際英語科です。 まず最初にいきたいと思っていた所は調理科の方なんですが、よく考えていくうちに迷いが出てきて、英語科の方も考えるようになりました。 私が調理科に行きたいと思ったのは、料理が好きだからなんですが、まだ、将来は絶対に料理の道!っていう訳ではありません。それに、大学にも行きたいと思っています。それなら、どう考えても英語科の方が良いと思うんですが、英語科の方の学校は、進学校で、部活は2年で終わって後は受験勉強、授業は0校時から7校時まで、なんていう所で、私はあまり気が進みません。楽しい高校生活を送ることだけ考えると、部活も思う存分できるし、興味のある授業が受けられる、工業高校に行きたいんですが、将来の事も考えるとそこでいいのか心配です。 まとまりのない文章ですみません。ちゃんと将来の事を考えて決めるのと、高校生活を楽しむこと、どっちを優先した方がいいと思いますか?みなさんの意見をお願いします。

みんなの回答

  • R-2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

「ちゃんと将来の事を考えて決めるのと」とありますがあなたはどうしたいのですか? 私は工業高校生なので普通科のことはよく判りませんが、授業についていける自信がないと大変なことになりそうですよ。 私が今の学校を選んだのも「一番近い」という単純な理由でしたし、興味があって選ぶのも悪くないと思います。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.10

私的な判断です。 僕だったら調理の方。 だって折角三年間も通うんだったら、楽しい方がいいと思うのですよ。 身体を無理して三年間通って、それでちゃんと進学できるのかなぁとか。 途中で止めない自信があるのかなぁとか。 ね? それに高校で終わりじゃないもん。 大学あるよ。調理の方だって進学はあるんでしょう? だったら大丈夫じゃない? まだまだ将来の道は広がってるわけだし、大学生になってから「やっぱり調理ヤメー」でもいいと思うのよ。 僕の知り合いの方で、国語の教諭になるために大学にいった方がいるのですが、卒業間際に「んー、保育士にもなってみたいかもー」とか言って、針路変更した方がいます。 でも楽しんでる。 自分がしたいことできるってのはいいことダヨなぁと。 高校で全てが決まるわけでもないと思うのですよ? 僕はまだ高一ですけれど、まあ、まだまだいろいろあるかなって。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.9

難しいところですね。 例えば進学面だけに限っても、必ずしも進学校の方が良い、とも言い切れないでしょうし。 >進学校の国際英語科 で0時限目から7時限目までというのは、 “もしその学校の授業方針が合っていたなら、” 塾にも通わずに大学進学にも有利になるでしょうし、 非常に「お買い得」ですね。 でももし、合わなかった場合には、 塾通いするなり、自分で勉強するなりがしにくく 学校が邪魔になりかねません。 おそらく英語の授業時間が特に多いカリキュラムでしょうが、 志望大学・学部によっては、「英語以外に力を入れて勉強したいのに…」 と不満になるかもしれません。 一方、 >工業高校の調理科 ですが、自分で自立して勉強できるなら、大学進学にも問題はないでしょう。 でも、周りの雰囲気に流されるタイプだとつらいでしょうし、進学への情報も入って来にくい点は不利ですね。 高校というのは、公立といえどもそれぞれの学校ごとの学風や、授業方針が大きく異なります。地域差もありますし、同じ偏差値だから同じような方針というものでもありません。部活への取り組み方にしてもそうです。 進学校だと必ずこう、工業高校だと絶対にこう、ということはまず、言えません。 例えば http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047544 のNo.3 で私の体験も話しています。 質問者さん個人に合っている、力を伸ばせるのはどちらなのか、を検討してみて下さい。 ただ地域の事情もあるでしょうが、あまり管理が厳しくなくてそこそこの進学実績といったような、「第三の高校」があれば、そちらに向いているような印象を受けますが...。

回答No.8

参考になるかわかりませんが、私は工業高校の電気科から大学は文学部へ進学しました。 その当時は、普通科に進学して今までと同じような勉強をするよりは、少しでも興味のあるものをと思い、親の反対を押しきって決めたものの、高校生活を送るうちに日本語に興味を持つようになって、今にいたります。 確かに、進路変更すると、大学入試では少しだけ苦労するかもしれないけれど、やってできないことはありません。それに、高校での勉強が無駄になることなんて決してありません。(私の場合、資格も取れましたし、今でも電子工作は趣味で続けています。) また、英語科を出てから調理関係に進まれても、遅くはないでしょう。 私は、調理科に進むとこが将来のことを考えないことだとは、英語科に進むとこが楽しい高校生活を切り捨てることだとは思いません。 高校時代の友人には、資格を活かして就職した者や理系の大学に進学した者、自分のように文系の大学に進学した者から、調理関係や美術関係の専門へ進んだ者までいろいろいます。 いい加減に聞こえるかもしれませんが、進路変更なんて、ある程度は自分の努力次第で何とかなると思います。 どうか、今の自分の気持ちを大切に。

回答No.7

先ほど「ANo#6」でアドバイスした者です。 希望する高校(気になる高校)のオープンスクールや ホームページなんかも参考にして下さいね。 それとここは中学の項目(掲示板)ですけど 高校の掲示板も見て下さい。結構、参考になると 思います。

回答No.6

こんばんは。moco518さんのお父さん世代のものです。うちにも中三の受験生がいます。息子なんだけど、これが全然勉強しなくて・・・。(笑)進路のことなんか真剣に考えてないみたい。それに比べるとmoco518さんは、えらいよぉ~!確かに将来のことや、自分の夢のことを考えると迷うと思うし、悩ましいよね。実は自分も工業高校出身なんだけど、今は全然違う仕事してるし、友達の半分くらいは大学に進学したよ。工業と関係の無い大学に進路変更した奴もいたし。だから 今、そんなに悩まなくても進路変更はいくらでも出来るから大丈夫と違うかなあ。もっと違う興味も湧いてくるかもしれないしね。とにかく大事なのは、どれだけ充実した学校生活が送れるか・・・その一言に尽きると思うなあ。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

大学に行きたい場合、その工業高校に行くとほとんどの人がお店やホテルに就職するでしょうね。その中で大学へ行くために勉強をするのはかなり大変だと思います。 また、英語は出来た方がいいと思うのと、料理の勉強は高校を卒業してからも出来ます。 それと、授業が8時間あるみたいですが、これだけ勉強すれば結構いい大学に入れると思いますよ。そうすると就職しやすくなると思います。 あと、部活をやって今楽しんだとします。すごいいい成績を残せばちょっといいかもしれないですが、もしあまりよくなかったら、普通の生活になると思います。 最後に、いい大学に行くとそこそこのレベルの学校より、いろいろな物がそろっています。なので、大学へ行くならいい大学へ行った方がいいと思います。(大学にも部活的な物があるので、そこで楽しんでもいいかも・・・) 進学校でもそれなりに楽しいと思いますよ。

noname#183848
noname#183848
回答No.4

高三の女子です。 どっちかと言われれば…私なら英語科にしますね。 現に私の通っている学校は普通科ですが県でも有数の公立進学校です。 しかし進学校と言えども私は引退するまで部活づくしの日々でした。勉強についていくのも大変でしたが逆に部活で忙しいから勉強できたわけで、良かったと思っています。高校に入ってから始めた競技でしたが個人では県で優勝したこともありますし、進学校だからといって部活が満足にできないとは限りません。それに私の知っている限り進学校で文武両道を目指していて、強いところはとても多いです。 また、学園祭もとても盛り上がって楽しかったです。逆にこういうところに来る人はちゃんとけじめがついていて、盛り上がるときには思う存分盛り上がる、勉強するときはする、という切り替えがうまくできている人が多いように思います。進学校だからといってお堅い人ばかりではないですからご安心を。 0校時から7校時まで、とありますが勉強できるのって今しかないんです。 進学するために塾に行ったり、また勉強できずに浪人し予備校に入る、なんて事を考えるといまのうちに学校で勉強したほうが得策です。 料理の道!と強い意志があり、そう決めているのなら料理科にいくことをぜひとも勧めますが、そうでないのならおっしゃる通り将来のことを考え進学する方がいいでしょう。英語科の方が進学の道の幅は広いと思います。 もし高校3年間の中で「やっぱり料理がしたい!!」と思ったら高校を卒業してからでも全然遅くありません。 以上が進学校に通っている私としての意見です。参考になればうれしいです。 高校生活が楽しいものになるといいですね☆ お互い受験勉強頑張りましょう^^

  • a-rod13
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

私は現在高三で商業系の学校に通っているのですが進路で悩んでいます。やっぱり良い学校に行けばよかったかなと少し後悔しています。でも進学校に行った友達は勉強勉強で大変だといっていました。やっぱり将来のことを考えて苦しい生活をするより高校時代は思いっきり部活や遊びを楽しんだほうがいいんじゃないでしょうか?若いうちしか出来ないことはたくさんあると思います!考えには個人差があると思うので、言い切ることは出来ませんが…最終的には自分で決める路、楽しい高校生活が出来るといいですね!!

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

 この二つのどちらか、ということであれば英語科のほうが良いのではないかと思います。将来的に調理の職に就くのでなければ、高校での調理の勉強は無駄になってしまいますよね。また、調理師学校ではなく大学に行きたいというのであればなおさらだと思います。将来調理師などになる!というのではなく、現在の興味だけで進路を決めるのはどうかなと思いました。  それよりも大学受験に有利な勉強をしていって、高校を出るときにまだ調理に興味があるのであれば、そのときに進路の選択肢の一つとしてまた考えれば良いことです。  ただ、どこかの普通科に行って、ほどほどに高校生活を楽しみつつ受験に向けて頑張るという手はないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 看護師になりたい高校生ですが・・・

    工業高校に通っているので、普通科と比べて勉強量がとても少ないです。 なので受験がとても心配です。 果たして工業高校の授業内容でも受かる所などあるのか? 今から間に合うものなのか? 受かりたい大学、専門学校などは全く希望はありません。 努力次第だというのはわかっていますか、看護学校の難しさがわかりません。 大学、専門学校、どちらともどのような受験になるのか詳しく知りたいです。 よろしければ教えてください。 高校偏差値は48です。 今年三年生になります。

  • 高校選びについて

    高校をどちらにすればいいのか悩んでいます。 まわりから公立1本の受験だと、学校からは1~3ランク下の 高校をすすめられると聞いているのですが本当なのでしょうか? 子供の行きたいと言う高校は学校からはかなり厳しいとの事で その高校より下の高校をすすめられてるのですが、 塾の先生は子供が行きたいと言ってる高校に行けない事はないと 言われました。学校のすすめる高校は子供は行きたくない高校らしく、 悩んだ結果、子供の行きたい高校を受験すると決めました。 明日から8日までが、願書受付の日程なのですが、先ほど学校から TELがあり、子供が行きたいと言っている高校の受験者の様子を 見てからにしては?と言われました。(8日まで願書提出を待ってみる) 学校はランクを下げた学校をすすめると言うのが本当ならば、 塾の先生が言う方を信じて受けさせた方がいいのでしょうか? 行きたくない高校を受験させて受かったとしても、 子供にとって、楽しい高校生活が出来るのでしょうか?

  • 高校入学について迷っています。

    高校入学で悩んでいるのですが・・ 私は、将来は調理師免許をとれれば良いなと思っていまして、そのためには高校の頃から料理の勉強とかをした方が良いのではないかと。でも私の住んでいる所は公立高校でそういう学校が無いんです。私立ならあるのですが、私の母は公立に行ってほしいらしいです。 私は、できたら料理の云々が勉強できる私立高校に行きたいのですが、今の中学校の友達が誰もそこに行かないっていうのもあるし、母も公立にいってほしいって言うしで迷っています。 もうそろそろ進路も決めないといけないし・・・どっちの方が良いのでしょうか。

  • 高校選びについてです。

    私はまだ受験生ではありませんが、今のうちに高校を選んでおきたいです。 今の所、体育意外は3と4を保っていますが、いつ落ちるかわかりませんし、高校受験に失敗しそうでどうしても心配です。なので、今から高校受験のために勉強をしときたいです。しかし、肝心の高校がどこがいいのかが分かりません。 私は将来、宇宙関係の仕事につきたいです。 宇宙関係の職業につくには、なにかこれを勉強したほうがいいというものはありますか? また、どこかお勧めの高校はありますか?

  • 高校の転入

     僕は某工業高校の1年生です。今別の工業高校に転入しようか悩んでいて学校に行けていない状態です。その高校には自分の第1希望で受験して、中学の先生には学力的に受かるのは無理といわれました。それでも自分の意志を貫いて受験して見事受かりました。自分の好きな高校に入学できて、そこで工業のことについていろいろ学んだり、好きな部活に入部したりして、楽しい高校生活を送れると思っていました。  でも部活で、高校からその部活を始めたのは部活内で自分だけということもあって人間関係に悩んでいます。きつい言葉をかけられたりしました。部活は好きなので続けたい気持ちはあります。  高校には親しい友達もいないし毎日が苦痛です。校風も自分に合ってない気がするし高校に馴染める気がしません。朝頑張って高校に行こうとすると吐き気がしてしまいどうしても行く気になれません。先生方には相談し両親も転入してもいいといってくれています。しかし転入先の工業高校は不良が多いなど悪い情報が目立つのです。その高校に通っている中学時代の親友に聞くと別に大丈夫だよといっています。逆に今の高校はとても評判がいいです。今の高校の偏差値は54くらいで転入先の高校は偏差値45くらいで学力もだいぶ低いです。転入先の工業高校は私立なので、今の公立工業高校と比べお金ももっとかかると思いますし親に負担を更にかけてしまうので転入して転入しなきゃよかったとなるのは許されません。  今の高校に頑張って残って通うべきでしょうか。それとも転入するべきでしょうか。毎日学校に行けず家でずっと転入のことを考えていました。考えすぎて考えるのに嫌気がさしていっそ死んでしまおうかとも思いました。  長文すいません。本気で悩んでいます。多くの人の意見を聞きたいので回答、早急によろしくお願いします。

  • 高校の勉強

    こんにちは、高校生です。 今までの学校の勉強ですが、生物や世界史など 将来にあまり必要のなさそうな教科は 授業をきくだけで復習などはせず、 国語の漢字や英語など、将来に必要そうな 教科は日頃からコツコツ勉強を重ねています。 そのような勉強の仕方をどう思いますか? 受験などこの先ないので、勉強ばかりでなく 遊びや部活など勉強以外のことをやったら?といわれてこの勉強法にしました。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校選び

    中学三年生で高校選びに悩んでます。。 大学に行って数学を勉強したいので普通ぐらいの偏差値の高校に行きたいです。でも電気などの工業系を勉強したいのです。しかし、工業高校高校で偏差値が55以上の高校が近所になく、電車でも通えない距離です。高専はいろいろな理由で行きたくありません。また、国語ができないので普通科に行きたくありません。理系科は偏差値が高くて行けません。この場合工業高校は捨てて普通科の高校に行ったほうがいいんですか?また、工業科に行っても大学受験の際に偏差値低いから減点などありますか?

  • 新潟工業高校にある部活

    今年から受験生なので、高校の事いろいろ調べてるんですが、新潟工業高校にはどんな部活があるのでしょうか? 自分で結構さがしたんですが、大会の結果等しかなくて、どんな部活があるかが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 高校進学について

    質問させてください教育関係又は体験者様ご意見下さい、息子は来年受験です、来週初めての三者面談があるのですが、今希望してる高校は進学高校ですが、偏差値が52くらいの高校です、今の息子の偏差値は多少代わりが有るのですが、47から51です、知り合いの教育関係の方に聞いた所、男の子は工業系商業系に進み資格をそこで取得して置き進学したほうが就職しやすいと聞きました、工業、商業は中学の勉強をもう一度出来るから、本人達も全く付いていけないことが無いが進学高校はソレより難しくなおかつギリで入れば付いていけなく落ち込み塾に通う生活になる、と言われました。息子自身未だに迷いもあり。先行きも決まってませんただ、進学高校に塾が進めるので・その気になってますが迷いも有るようです、進学高校よりランクを下げて商業工業に行きトップクラスにいて大学推薦を貰ったのが良いのでは?と知り合いは言いますどうなんでしょう?まったくムチな母ですのでアドバイスよろしくお願いします・

  • 高校選び

    中二の女子です。 高校を決めるにあたって重要な事はありますか? 特に将来の夢もありません。英語が好きなら英語の高校へ行くべきですか?  どのように高校を決めるか・決めたか教えて下さい。