• 締切済み

高校選びで優先するべきなのは?

私は中三で受験生なんですが、今二つの学校で迷ってます。 一つは卒業と同時に調理師免許が取れる工業高校の調理科で、もう一つは私の県ではちょっとレベルの高めの学校の国際英語科です。 まず最初にいきたいと思っていた所は調理科の方なんですが、よく考えていくうちに迷いが出てきて、英語科の方も考えるようになりました。 私が調理科に行きたいと思ったのは、料理が好きだからなんですが、まだ、将来は絶対に料理の道!っていう訳ではありません。それに、大学にも行きたいと思っています。それなら、どう考えても英語科の方が良いと思うんですが、英語科の方の学校は、進学校で、部活は2年で終わって後は受験勉強、授業は0校時から7校時まで、なんていう所で、私はあまり気が進みません。楽しい高校生活を送ることだけ考えると、部活も思う存分できるし、興味のある授業が受けられる、工業高校に行きたいんですが、将来の事も考えるとそこでいいのか心配です。 まとまりのない文章ですみません。ちゃんと将来の事を考えて決めるのと、高校生活を楽しむこと、どっちを優先した方がいいと思いますか?みなさんの意見をお願いします。

みんなの回答

• R-2
回答No.11

「ちゃんと将来の事を考えて決めるのと」とありますがあなたはどうしたいのですか? 私は工業高校生なので普通科のことはよく判りませんが、授業についていける自信がないと大変なことになりそうですよ。 私が今の学校を選んだのも「一番近い」という単純な理由でしたし、興味があって選ぶのも悪くないと思います。

• souziki
回答No.10

私的な判断です。 僕だったら調理の方。 だって折角三年間も通うんだったら、楽しい方がいいと思うのですよ。 身体を無理して三年間通って、それでちゃんと進学できるのかなぁとか。 途中で止めない自信があるのかなぁとか。 ね? それに高校で終わりじゃないもん。 大学あるよ。調理の方だって進学はあるんでしょう? だったら大丈夫じゃない? まだまだ将来の道は広がってるわけだし、大学生になってから「やっぱり調理ヤメー」でもいいと思うのよ。 僕の知り合いの方で、国語の教諭になるために大学にいった方がいるのですが、卒業間際に「んー、保育士にもなってみたいかもー」とか言って、針路変更した方がいます。 でも楽しんでる。 自分がしたいことできるってのはいいことダヨなぁと。 高校で全てが決まるわけでもないと思うのですよ? 僕はまだ高一ですけれど、まあ、まだまだいろいろあるかなって。

• mark-wada
回答No.9

難しいところですね。 例えば進学面だけに限っても、必ずしも進学校の方が良い、とも言い切れないでしょうし。 >進学校の国際英語科 で0時限目から7時限目までというのは、 “もしその学校の授業方針が合っていたなら、” 塾にも通わずに大学進学にも有利になるでしょうし、 非常に「お買い得」ですね。 でももし、合わなかった場合には、 塾通いするなり、自分で勉強するなりがしにくく 学校が邪魔になりかねません。 おそらく英語の授業時間が特に多いカリキュラムでしょうが、 志望大学・学部によっては、「英語以外に力を入れて勉強したいのに…」 と不満になるかもしれません。 一方、 >工業高校の調理科 ですが、自分で自立して勉強できるなら、大学進学にも問題はないでしょう。 でも、周りの雰囲気に流されるタイプだとつらいでしょうし、進学への情報も入って来にくい点は不利ですね。 高校というのは、公立といえどもそれぞれの学校ごとの学風や、授業方針が大きく異なります。地域差もありますし、同じ偏差値だから同じような方針というものでもありません。部活への取り組み方にしてもそうです。 進学校だと必ずこう、工業高校だと絶対にこう、ということはまず、言えません。 例えば http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047544 のNo.3 で私の体験も話しています。 質問者さん個人に合っている、力を伸ばせるのはどちらなのか、を検討してみて下さい。 ただ地域の事情もあるでしょうが、あまり管理が厳しくなくてそこそこの進学実績といったような、「第三の高校」があれば、そちらに向いているような印象を受けますが...。

回答No.8

参考になるかわかりませんが、私は工業高校の電気科から大学は文学部へ進学しました。 その当時は、普通科に進学して今までと同じような勉強をするよりは、少しでも興味のあるものをと思い、親の反対を押しきって決めたものの、高校生活を送るうちに日本語に興味を持つようになって、今にいたります。 確かに、進路変更すると、大学入試では少しだけ苦労するかもしれないけれど、やってできないことはありません。それに、高校での勉強が無駄になることなんて決してありません。(私の場合、資格も取れましたし、今でも電子工作は趣味で続けています。) また、英語科を出てから調理関係に進まれても、遅くはないでしょう。 私は、調理科に進むとこが将来のことを考えないことだとは、英語科に進むとこが楽しい高校生活を切り捨てることだとは思いません。 高校時代の友人には、資格を活かして就職した者や理系の大学に進学した者、自分のように文系の大学に進学した者から、調理関係や美術関係の専門へ進んだ者までいろいろいます。 いい加減に聞こえるかもしれませんが、進路変更なんて、ある程度は自分の努力次第で何とかなると思います。 どうか、今の自分の気持ちを大切に。

回答No.7

先ほど「ANo#6」でアドバイスした者です。 希望する高校(気になる高校)のオープンスクールや ホームページなんかも参考にして下さいね。 それとここは中学の項目(掲示板)ですけど 高校の掲示板も見て下さい。結構、参考になると 思います。

回答No.6

こんばんは。moco518さんのお父さん世代のものです。うちにも中三の受験生がいます。息子なんだけど、これが全然勉強しなくて・・・。(笑)進路のことなんか真剣に考えてないみたい。それに比べるとmoco518さんは、えらいよぉ~!確かに将来のことや、自分の夢のことを考えると迷うと思うし、悩ましいよね。実は自分も工業高校出身なんだけど、今は全然違う仕事してるし、友達の半分くらいは大学に進学したよ。工業と関係の無い大学に進路変更した奴もいたし。だから 今、そんなに悩まなくても進路変更はいくらでも出来るから大丈夫と違うかなあ。もっと違う興味も湧いてくるかもしれないしね。とにかく大事なのは、どれだけ充実した学校生活が送れるか・・・その一言に尽きると思うなあ。

• hika_chan_
回答No.5

大学に行きたい場合、その工業高校に行くとほとんどの人がお店やホテルに就職するでしょうね。その中で大学へ行くために勉強をするのはかなり大変だと思います。 また、英語は出来た方がいいと思うのと、料理の勉強は高校を卒業してからも出来ます。 それと、授業が8時間あるみたいですが、これだけ勉強すれば結構いい大学に入れると思いますよ。そうすると就職しやすくなると思います。 あと、部活をやって今楽しんだとします。すごいいい成績を残せばちょっといいかもしれないですが、もしあまりよくなかったら、普通の生活になると思います。 最後に、いい大学に行くとそこそこのレベルの学校より、いろいろな物がそろっています。なので、大学へ行くならいい大学へ行った方がいいと思います。(大学にも部活的な物があるので、そこで楽しんでもいいかも・・・) 進学校でもそれなりに楽しいと思いますよ。

noname#183848
noname#183848
回答No.4

高三の女子です。 どっちかと言われれば…私なら英語科にしますね。 現に私の通っている学校は普通科ですが県でも有数の公立進学校です。 しかし進学校と言えども私は引退するまで部活づくしの日々でした。勉強についていくのも大変でしたが逆に部活で忙しいから勉強できたわけで、良かったと思っています。高校に入ってから始めた競技でしたが個人では県で優勝したこともありますし、進学校だからといって部活が満足にできないとは限りません。それに私の知っている限り進学校で文武両道を目指していて、強いところはとても多いです。 また、学園祭もとても盛り上がって楽しかったです。逆にこういうところに来る人はちゃんとけじめがついていて、盛り上がるときには思う存分盛り上がる、勉強するときはする、という切り替えがうまくできている人が多いように思います。進学校だからといってお堅い人ばかりではないですからご安心を。 0校時から7校時まで、とありますが勉強できるのって今しかないんです。 進学するために塾に行ったり、また勉強できずに浪人し予備校に入る、なんて事を考えるといまのうちに学校で勉強したほうが得策です。 料理の道!と強い意志があり、そう決めているのなら料理科にいくことをぜひとも勧めますが、そうでないのならおっしゃる通り将来のことを考え進学する方がいいでしょう。英語科の方が進学の道の幅は広いと思います。 もし高校3年間の中で「やっぱり料理がしたい!!」と思ったら高校を卒業してからでも全然遅くありません。 以上が進学校に通っている私としての意見です。参考になればうれしいです。 高校生活が楽しいものになるといいですね☆ お互い受験勉強頑張りましょう^^

• a-rod13
回答No.3

私は現在高三で商業系の学校に通っているのですが進路で悩んでいます。やっぱり良い学校に行けばよかったかなと少し後悔しています。でも進学校に行った友達は勉強勉強で大変だといっていました。やっぱり将来のことを考えて苦しい生活をするより高校時代は思いっきり部活や遊びを楽しんだほうがいいんじゃないでしょうか?若いうちしか出来ないことはたくさんあると思います!考えには個人差があると思うので、言い切ることは出来ませんが…最終的には自分で決める路、楽しい高校生活が出来るといいですね!!

• gamy-cho
回答No.2

この二つのどちらか、ということであれば英語科のほうが良いのではないかと思います。将来的に調理の職に就くのでなければ、高校での調理の勉強は無駄になってしまいますよね。また、調理師学校ではなく大学に行きたいというのであればなおさらだと思います。将来調理師などになる!というのではなく、現在の興味だけで進路を決めるのはどうかなと思いました。  それよりも大学受験に有利な勉強をしていって、高校を出るときにまだ調理に興味があるのであれば、そのときに進路の選択肢の一つとしてまた考えれば良いことです。  ただ、どこかの普通科に行って、ほどほどに高校生活を楽しみつつ受験に向けて頑張るという手はないのでしょうか。