• ベストアンサー

高校選び

中二の女子です。 高校を決めるにあたって重要な事はありますか? 特に将来の夢もありません。英語が好きなら英語の高校へ行くべきですか?  どのように高校を決めるか・決めたか教えて下さい。

noname#83032
noname#83032
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

高1男子です。少し昔話をさせていただきます。 私はちなみに理数科の学校に通っているのですが、受験生の冬まで私の地域の中ではトップクラスの普通科が目標でした。しかし、どうにも点数が伸びず自信がなくなったので、進路を変更しました。このときは両親と真面目に話しました。 それで良い結果となって今に至るのですが、正直宿題の量が半端じゃなく多く、数学と理科の進行ペースについていくのがやっとです。 だから、その学校の特徴を調べることをお勧めします。特に他の学校と違うこと(通常の学校生活においてや学部など)や、先輩方がその学校をどう思っているか、つまりデメリットみたいのを探すのもいいかと。 実際に自分がその学校の生徒になったことをイメージしましょう。最後に決めるのはあなたであり、三年間その責任がつきまといますからね。 少しきついこといってしまいすみません。少しでも参考になればよいのですが・・。

noname#83032
質問者

お礼

やはり結局決めるのは私ですよね。学校めぐりをしつつ、生徒さんたちのご様子も拝見したいと思います。 zitu様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

文化祭へ行きましょう。校風がわかります。やりたいと思っている部活の見学も、お願いしましょう。なにか感じるものがあるはずです。 英語が好きなら英語の学校へ行くべきです。 高校時代にしかできない「好きなこと」を一生懸命やりましょうよ。 将来のこと、考えられないなら、今を一生懸命生きることのほうが大事です。そうすれば、道が見えてきます。 「大学へ行けと言われるから普通科」という発想は、納得がいきません。

noname#83032
質問者

お礼

やはり、「英語」の道へ進む方法もあるのですね!!英語科なら大学は英語系の学部に行けるかも知れないですね。 では中二のうちに高校めぐりをして見ます。 hyakkinman様、ありがとうございました。

  • rionxx
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

私は資格重視で選びましたよ。 普通科に行くよりも専門的な事が学べる学科のほうが大学に行くつもりのない人間は良いのでは? ちなみに私は調理科に通い調理師免許を取りました。 大学進学を考えているのなら普通科などがいいと思います。

noname#83032
質問者

お礼

rionxx様、ありがとうございます。 母が大学へ行けとの事なので・・・普通科で良いんですね!!色々な科がある学校があるので迷ってしまいました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校選び&単位制

    こんにちは。中2の女子です。高校選びの事で悩んでます。 みなさんが高校を選んだ時の基準、高校に入ってから、「こんな所に気をつければ良かった」と思っていることを教えてください。 あと、単位制の高校に詳しい方は、普通の高校とどう違うのか教えてください。

  • 高校選びに困ってます・・

    初めまして。 今私は中学2年生です。 もうすぐで受験生になります。それで私は高校をいくつか絞っています。(一応ですが、将来の夢はまだ決まっていません。) 親などに相談して、とりあえず今は下の2校に絞っています。 ・どこにでもある公立高校。学力も普通。 ・高校2年に留学コースにはいればアメリカもしくはカナダに1年間留学できる私立高校。 ※私の県では、私立高校より公立高校の方が学力は上です。 前者の方は私は将来のこともあまり決まってないので普通の高校にいってそこでじっくり決められるという長所があります。 後者の方は、私は英語を将来困らないくらいにできるようにしたいので高校のうちから留学すれば結構話せるんじゃないかな、と思い選びました。 本当なら後者の留学できる高校に行きたいです。 でも、私の親は前者のほうが将来をじっくり決められると言っています。 親に逆らって、自分が行きたい高校に進むべきでしょうか。 それとも親の言うことを聞き、前者の高校に進むべきでしょうか、教えて下さい。

  • 英語中心の高校について

    北海道に住んでいる中2の女子です タイトルの通り、英語中心の高校を探しています 将来は、海外の大学したいです(あくまでも夢ですが…) 自分で調べてみたら、国際基督大学高校という私の理想に近い学校があったのですが、学費が日本一高いと言われているそうで、難しいかなと思いました 公立高校にいって、一年留学するというのも考えています 本州の方に、英語中心のおすすめの高校があれば教えていただきたいです (偏差値、レベルは高めで、寮がある) 私立、公立はどちらでもいいです 本当にわがままでまとまりのない質問ですが、教えて下さると嬉しいです。

  • 高校選び

    こんにちは 新中2です。 まだちょっと早いんですが、、 高校ってどういう理由で選んだらいいのか困っています。 普通科とか商業科とかもありますが、大半の人は普通科に進学すると聞きました。 将来やりたいことが決まっているのなら、その勉強ができる○○科がある高校に進学すべきなのでしょうか? それとも雰囲気がいいとか学校が近いとかそういう理由で普通科を選んじゃってもいいんでしょうか・・・?

  • 高校選び

    中学三年生の女子です。 学校でも進路希望などを聞くようになって来ました。 自分は千葉市に住んでいます。 中学生活があまり楽しくなく、良い思い出が今でも無いので(これからも出来るとは到底思えません) 同じ学校の人があまり行かないような学校を探しています(千葉県か都内)。 偏差値は60上下(59.60.61あたり)で、私立のできれば女子高、無ければ共学で倍率や人気は割と低め高校は有りませんか? ちょっとレベルが高いかもしれないのですが、専願でチャレンジしてみようと想います。 漢検、英検三級はこのレベルの学校になると持っていて当たり前らしいのですが、一応とっておきました。 漢検は準二級を受ける予定です。 出来れば大学付属がいいです。 今考えているのは江戸川女子なのですが、大学付属ではないので悩んでいます。 自分はあまり努力が得意では有りません。 英検も英語が苦手科目なのに勉強を一回もしませんでした。本当に運が良く受かったと想っています。 ですが受験はそういう風にいくわけありませんよね; 一生に一度の頑張りを高校受験に賭けたいと思います。 絶対大学進学はしたいです。でも上のように、二回も受験勉強は嫌だし… 校風は、公立で言う千葉女子のような感じが良いなぁと想っています。 誰もが知っているような名門っていうのもあこがれますが、きっと無いと思います。 お茶やそういう作法など教えてくれれば尚いいです。 お嬢様高校なんて呼ばれるところに行きたい気持ちがあります。 将来の夢はあまり無いのですが、なれれば薬剤師やゲーム会社の社員になりたいです。 女子高は最近人気が落ちていると先生から聞きました。 でも自分はそういうのに凄くあこがれています。きっとそこに集まる人たちも良い人がたくさん居ると思います。(勝手な妄想ですが;) 学校生活を本当に楽しみたいので、よろしくお願いします。

  • 高校選びについて

    現在松戸市在住の中2の者です。 僕は将来起業家になりたいと思っていて、 「早いうちからその勉強をした方がいいかな」 と思い、柏の葉高校情報理数科を候補のひとつとして考えています。 そこで一つ質問なのですが、「高校から起業家を目指すための勉強をしたい」という人にとって、柏の葉高校情報理数科は適切でしょうか。 また、仮に適切でない場合、他にどこの高校が適切でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校選びで優先するべきなのは?

    私は中三で受験生なんですが、今二つの学校で迷ってます。 一つは卒業と同時に調理師免許が取れる工業高校の調理科で、もう一つは私の県ではちょっとレベルの高めの学校の国際英語科です。 まず最初にいきたいと思っていた所は調理科の方なんですが、よく考えていくうちに迷いが出てきて、英語科の方も考えるようになりました。 私が調理科に行きたいと思ったのは、料理が好きだからなんですが、まだ、将来は絶対に料理の道!っていう訳ではありません。それに、大学にも行きたいと思っています。それなら、どう考えても英語科の方が良いと思うんですが、英語科の方の学校は、進学校で、部活は2年で終わって後は受験勉強、授業は0校時から7校時まで、なんていう所で、私はあまり気が進みません。楽しい高校生活を送ることだけ考えると、部活も思う存分できるし、興味のある授業が受けられる、工業高校に行きたいんですが、将来の事も考えるとそこでいいのか心配です。 まとまりのない文章ですみません。ちゃんと将来の事を考えて決めるのと、高校生活を楽しむこと、どっちを優先した方がいいと思いますか?みなさんの意見をお願いします。

  • 高校選びで悩んでいます。

    お世話になります。中3の女子です。もうこの時期なのに、未だに志望校を決められていません。 私は英語がすごく得意なわけじゃないけど好きです。ALTと話したりしている時もとても楽しかったです。なので、高校では英語に力を入れている高校がいいかなと思いました。でも自信がないですし、高校で英語の勉強をたくさんしたとしても、英語を使う仕事をするかわからないです。(ちなみに職業も未定です)なので、行く意味があるのかなって日々思ってしまいます。英語に力を入れてる私立か、普通科の公立か、とても迷っています。時々本当に自分は英語がやりたいのかわからなくなったりします。 公立高校の普通科っていうのは、友達のお兄さんによると本当に普通と言っていたそうですが、公立の普通科とは中学校生活とどのような違いがあるんでしょうか?お願いします。

  • 高校選びで困っています。

    前にも質問した事があるのですが僕は中一の二学期から中二の現在まで 不登校でした。中三で復帰予定です。 お恥ずかしい話、不登校の原因は肛門の病気です。なんとか治りつつあります。 贅沢な話、私立高校の遠さから公立高校を希望しているのですが候補に挙がっているのは A公立高校。偏差値70+a倍率1.3倍くらい。自由校風。 B公立高校。偏差値64 女子高から共学になった人気校。 C私立高校。偏差値62 家からかなり遠い。正直第3希望。 学力は平均の少し上くらいです。無謀にもA高校に行きたいのですが 不登校経験があるのでB高校に移ったほうが良いでしょうか? 通っている学校からは三分の一くらいA高校に行きます。 B高校は共学になってから偏差値が上がる気がして仕方ありません。 でもA高校に行きたいです。迷いに迷っていますのでアドバイスだけでもください。

  • 高校選びについて

    中3女子です。 高校選びについて質問です。 私は中2に内申40でしたが、中3になって36に下がりました。 テストはだいたい370~400です。 少し前までは昭和を第1、天白を第2にしていたんですが、 ちょっと無理かなと思いはじめ、天白を第1、熱田を第2にしようと考えてます。 みなさんはどう思いますか? 私は毎日何時間も予習、復習をしないと授業についていけない!というところはさけたいです。 家がちょっと大変なのでできたらバイトしたいと思ってるので… なにか意見がありましたら回答お願いします。