• ベストアンサー

高校選び

中二の女子です。 高校を決めるにあたって重要な事はありますか? 特に将来の夢もありません。英語が好きなら英語の高校へ行くべきですか?  どのように高校を決めるか・決めたか教えて下さい。

noname#83032
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zitu
回答No.3

高1男子です。少し昔話をさせていただきます。 私はちなみに理数科の学校に通っているのですが、受験生の冬まで私の地域の中ではトップクラスの普通科が目標でした。しかし、どうにも点数が伸びず自信がなくなったので、進路を変更しました。このときは両親と真面目に話しました。 それで良い結果となって今に至るのですが、正直宿題の量が半端じゃなく多く、数学と理科の進行ペースについていくのがやっとです。 だから、その学校の特徴を調べることをお勧めします。特に他の学校と違うこと(通常の学校生活においてや学部など)や、先輩方がその学校をどう思っているか、つまりデメリットみたいのを探すのもいいかと。 実際に自分がその学校の生徒になったことをイメージしましょう。最後に決めるのはあなたであり、三年間その責任がつきまといますからね。 少しきついこといってしまいすみません。少しでも参考になればよいのですが・・。

質問者

お礼

やはり結局決めるのは私ですよね。学校めぐりをしつつ、生徒さんたちのご様子も拝見したいと思います。 zitu様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.2

文化祭へ行きましょう。校風がわかります。やりたいと思っている部活の見学も、お願いしましょう。なにか感じるものがあるはずです。 英語が好きなら英語の学校へ行くべきです。 高校時代にしかできない「好きなこと」を一生懸命やりましょうよ。 将来のこと、考えられないなら、今を一生懸命生きることのほうが大事です。そうすれば、道が見えてきます。 「大学へ行けと言われるから普通科」という発想は、納得がいきません。

質問者

お礼

やはり、「英語」の道へ進む方法もあるのですね!!英語科なら大学は英語系の学部に行けるかも知れないですね。 では中二のうちに高校めぐりをして見ます。 hyakkinman様、ありがとうございました。

• rionxx
回答No.1

私は資格重視で選びましたよ。 普通科に行くよりも専門的な事が学べる学科のほうが大学に行くつもりのない人間は良いのでは? ちなみに私は調理科に通い調理師免許を取りました。 大学進学を考えているのなら普通科などがいいと思います。

質問者

お礼

rionxx様、ありがとうございます。 母が大学へ行けとの事なので・・・普通科で良いんですね!!色々な科がある学校があるので迷ってしまいました! ありがとうございました。