• 締切済み

学校時代偏差値で輪切りにされてきた都会人の病理?

みたいなものはあるのでしょうか?  北海道の田舎の農家出身のものです。プロフィールご参照くださっても。  僕は高校受験はまったく勉強せず、市内(人口3万人くらい)の普通高校に入りました。  大学入試は勉強しましたが、偏差値10くらい低い所に入りました。1校しか受けていません。  塾にも予備校にも行ったことはないです。  偏差値で輪切りにされて、親にも金あるもんだから、私立大学とかもがんがん受けてぎりぎりの成績のところに入って、何か考えが歪んでしまうような都会人の病理とかあるんでしょうか?  Q&Aの回答でも、なんかずれたような方おられるなーと感じたのですが。  既得権者を叩きつぶすべきなんでしょうか??

みんなの回答

• NicksBar
回答No.4

毎回ユニークな質問をされておられますが、正直独善と思い込みによるもので、もう少し考えてから質問をされてはいかがなものかと思っております。 偏差値で輪切りにされるといいますが、主客転倒です。何らかの状況を検証したら偏差値と深い相関関係があった、というのが正しい見方で「あなたは偏差値がこれこれだから、ここにしか該当しません」と言って選択の自由を奪われるということは一切ないわけですから。 百歩譲って輪切りにされてきたにせよそれが「都会人」に限定されるということもどのように実証されるのか全く不明確です。だいたい「都会人」ってなんですか? 考えが歪むとおっしゃいますが、それ以前に「歪んでいない考え」とは存在するのですか?するとすればそれは具体的にいかなるものなのですか?

kenju1128
質問者

お礼

ありがとうございます。  変な人になると、僕が別に京都大学入れたとか、別に現役で国立大学医学入れたよ、とか書くと、気違い扱いするような考えの狭い人がいたのでちょっと質問してみました。  別に卒業できるとは書いていません。中卒の農民の両親のもと、家庭教育とか最悪でした。ただ、別に偏差値は70くらいあったという話なんですが。  うーん、やはりかなりの多くの人が、「大学のランク」とかそういう思考になっているような。  私立大学何校受けたんでしょうね。そんなに金あってぎりぎりのところ入って「普通」だとか思って欲しくないですね。大ブルジョアジーだと思います。  まあいいです。今後また「下剋上」いたします。  失礼しました。

• 777konoha
回答No.3

質問者様の言う『偏差値で輪切り』などを考える辺りは、育成過程で貧困を極めた方の発想のように思えます。 中流以上の家庭で育った人間は、逆にそんな歪んだ疑問すら生じないのではないでしょうか? しかも質問者様のように現在50代で学生時代を未だに引き摺っている事に大きな違和感を覚えます。 何十年も昔の過去に囚われず、今、そして未来を考えるべきでは?

kenju1128
質問者

お礼

そうですね。疑念に感じないでいるあたり、ほんとは危ないのだとは思いますけども。  あまり「普通」だと思っていただきたくないような感じはしますね。  賞を狙ったり各所連絡したりしましたが、今のところ先の計画では文学活動等仲間でやっているので、「べてるの家」の本を書いたジャーナリストの方に取材などしてもらえないか連絡するので、もうメールは書きました。出版社気付で送ります。  障害者の人権問題なども取り上げていただきたいような。  対話とかできると僕自身も鍛えられていいと予測しています。  中学で学年主席になったあとも、何をやればいいかわからず、何にもなれないような気がしたんですが、大学入試の時必要以上にいい点数だった時も同じ「挫折」感を感じました。  アイデンティティ拡散とでもいうんでしょうか、引きずっているのですね。  作家というか、講演活動ですとかできたらアイデンティティも確立するのかもしれません。  ご回答ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.2

あんまり関係ないのではないですか?私が感じるのは最近の方(若い日本人)は精神的にちょっと弱くなってきているのかな?と言うくらいです・

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  貧困とかに対する想像力が弱くなってる感じもします。

回答No.1

お金がある人はあまり歪みません。 其の反対の場合は多いです。

kenju1128
質問者

お礼

正論だと思います。ありがとうございます。  資産などは挫折を防ぎますものね。