• ベストアンサー

プルダウンで同一ページに結果を。

プルダウンでいくつかの項目を作り、選択し、ボタンをクリックするとページを表示する、というのはやり方がわかるのですが、わざわざページを作って表示するほどの内容ではないので、同一ページに空欄の一行ほどのテーブルを作り、選択し、クリックするとそのテーブル内に結果を表示する、ということが出来ないかと考えています。 具体的には、1月生まれ、2月生まれ~12月生まれ、というような項目のプルダウンを作り、選択して、ボタンをクリックすると同一ページの空欄のテーブル内に「うお座」などと表示する、と言う感じです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.4

回答3で「基本は、……」と書いたので、ちょっとコードを追加したり、応用したものを書いてみました。 <hr> scriptタグ非対応のブラウザを使ってる人でもそれなりに見られるバージョン <script type="text/javascript"> /* このページはJavaScriptをonにしたほうが楽しめます。 (JavaScriptをoffにしている人・ブラウザがscriptタグに 対応していない人むけのメッセージ) */ <!-- function change(){ document.myForm["i1"].value=document.myForm["s1"].value } //--> </script> <FORM NAME="myForm"> <SELECT NAME="s1" onchange='change()'> <OPTION VALUE="でっかいどー">北海道 <OPTION VALUE="りんごー">青森 <OPTION VALUE="めんこい">岩手 </SELECT> <input name=i1 type=text size=20 value="???"> </FORM> <hr> ボタンを押したときだけ更新するバージョン <script type="text/javascript"> <!-- function change_2(){ document.myForm_2["i1"].value=document.myForm_2["s1"].value } //--> </script> <FORM NAME="myForm_2"> <SELECT NAME="s1"> <OPTION VALUE="でっかいどー">北海道 <OPTION VALUE="りんごー">青森 <OPTION VALUE="めんこい">岩手 </SELECT> <input type=button value="更新" onclick='change_2()'> <input name=i1 type=text size=20 value="???"> </FORM> <hr> ボタンを押したときだけ更新するバージョン。ボタンの「onclick」にJavaScriptのコード直書き <FORM NAME="myForm3"> <SELECT NAME="s1"> <OPTION VALUE="でっかいどー">北海道 <OPTION VALUE="りんごー">青森 <OPTION VALUE="めんこい">岩手 </SELECT> <input type=button value="更新" onclick='document.myForm3["i1"].value=document.myForm3["s1"].value'> <input name=i1 type=text size=20 value="???"> </FORM>

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm
juniorjunior
質問者

お礼

まさしく私がやりたかったことをズバリ形にしてくださいました!! 非常に参考になりました! ありがとうございました~!!

その他の回答 (3)

• wolv
回答No.3

<script> function change(){ document.myForm["i1"].value=document.myForm["s1"].value } </script> <FORM NAME="myForm"> <SELECT NAME="s1" onchange='change()'> <OPTION VALUE="でっかいどー">北海道 <OPTION VALUE="りんごー">青森 <OPTION VALUE="めんこい">岩手 </SELECT> <input name=i1 type=text size=20 value="???"> </FORM> 基本はこんな感じです。(Internet Explorer 6 で動作確認ずみ)

• Dpop
回答No.2

#1 です。 <td><a name="名称">内容</td> は <td><a name="名称"></a>内容</td> または、 <td><a name="名称">内容</a></td> です。失礼!

juniorjunior
質問者

お礼

ありがとうございます。 えぇと、ちょっと違った形でつくろうかとやってみているのですが、このようにではできますでしょうか。 おそらくinnnerHTMLの所をうまくやればでてこないかとおもうのですが。 option valueの所に文字を入力して、それを以下のテーブル内に出力したいのです! <FORM NAME="myForm"> <SELECT NAME="#"> <OPTION VALUE="">北海道 <OPTION VALUE="">青森 <OPTION VALUE="">岩手 <OPTION VALUE="">宮城 <OPTION VALUE="">秋田 <OPTION VALUE="">山形 <OPTION VALUE="">福島 <OPTION VALUE="">茨城 <OPTION VALUE="">栃木 <OPTION VALUE="">群馬 <OPTION VALUE="">埼玉 <OPTION VALUE="">千葉 <OPTION VALUE="">東京 <OPTION VALUE="">神奈川 <OPTION VALUE="">新潟 <OPTION VALUE="">富山 <OPTION VALUE="">石川 <OPTION VALUE="">福井 <OPTION VALUE="">山梨 <OPTION VALUE="">長野 <OPTION VALUE="">岐阜 <OPTION VALUE="">静岡 <OPTION VALUE="">愛知 <OPTION VALUE="">三重 <OPTION VALUE="">滋賀 <OPTION VALUE="">京都 <OPTION VALUE="">大阪 <OPTION VALUE="">兵庫 <OPTION VALUE="">奈良 <OPTION VALUE="">和歌山 <OPTION VALUE="">鳥取 <OPTION VALUE="">島根 <OPTION VALUE="">岡山 <OPTION VALUE="">広島 <OPTION VALUE="">山口 <OPTION VALUE="">徳島 <OPTION VALUE="">香川 <OPTION VALUE="">愛媛 <OPTION VALUE="">高知 <OPTION VALUE="">福岡 <OPTION VALUE="">佐賀 <OPTION VALUE="">長崎 <OPTION VALUE="">熊本 <OPTION VALUE="">大分 <OPTION VALUE="">宮崎 <OPTION VALUE="">鹿児島 <OPTION VALUE="">沖縄 </SELECT> <INPUT TYPE="button" VALUE="検索" onClick="show.innerHTML=''" onmouseout="show.innerHTML=''"> </FORM>

• Dpop
回答No.1

アンカータグに、# と言うオプションがあるのをご存知でしょうか? URLの最後に #名称 と指定しておくと、移動先ページの <a name="名称"> へ移動する。と言う機能です。 プルダウンメニューで、ジャンプさせる仕組みはお分かりと言う事ですので、その移動先URLのところを、 #名称 のみに差し替えてください。 そして、テーブルの <td> タグの後にでも、 <td><a name="名称">内容</td> とでもしてください。これを必要な数だけ繰り返せば(もちろん、名称の部分はそれぞれに変えてくださいね。)、ご希望の様な動作になります。 注意ですが、ここでは「名称」と漢字をしようしまたしが、実際には誤動作防止のため、半角アルファベット, 数字で名称にあたる部分を指定して頂ければ良いと思います。