4つのプルダウンを選択して固定のページに飛ばす方法を探す

このQ&Aのポイント
  • 4つのプルダウンを選択して固定のページに飛ばす方法をずっと探しています。PHP初心者なので、具体的な方法が分かりません。特定のリンクに飛ばすか、MySQLのデータを表示するか、JavaScriptでも良いです。
  • 1つのプルダウンには4つの項目があり、それがページに4つ並んでいます。必ず4つのプルダウンから1つを選ばなければならず、選んだ組み合わせに応じてページに飛びたいです。
  • あいまいな検索ではなく、絶対的に特定のデータにたどり着けるような仕組みを作りたいです。調べているうちに混乱してしまったので、良いサイトや資料があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4つのプルダウンを選択して固定のページに飛ばす方法をずっと探しています

4つのプルダウンを選択して固定のページに飛ばす方法をずっと探しています。 PHP初心者なので殆ど判っておりません。 例えば、1つのプルダウンに付き、4つの項目があり、 それがページに4つ並んでいて、絶対的にこの4つのプルダウンはどれかを 選ばないといけません。例えば全てのプルダウンにて、 1+1+1+1 と選んだ場合は「1111」のデータ 1+4+2+1 =1421のデータ といった形で、表示させたいと思っております。 特定のリンクに飛ばすのでも良いですし、mysqlのデータを表示させるのでも構いません。 Javascriptでも構いません。 イメージとしては、4つのプルダウンが並んでいて、inputボタンで結果に飛べると良いなぁと思っております。 あいまい検索はしたくないので、 「この組み合わせならば、ここのページ(またはデータ)」と絶対的に1つのデータに たどり着くように作りたいと思っております。 結構簡単な発想で解決する話なのかもしれませんが、 色々調べていたら頭がこんがらがってきて、よく判んなくなってきちゃいました>< 良いサイトをお教えいただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたしますm()m

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

JavaScriptを使うと、こんな感じになります。 --------------------------------- <html> <header> <script type="text/javascript"> <!-- function jumpURL() { a = document.myForm.A.value; b = document.myForm.B.value; c = document.myForm.C.value; d = document.myForm.D.value; s = a + b + c + d + ".html"; location.href = s; } --> </script> </header> <body> 4つを選んでください<br /> <form name="myForm"> <select name="A" id="A"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select> <select name="B" id="B"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select> <select name="C" id="C"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select> <select name="D" id="D"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select> <input type="button" value="ジャンプ" onClick="jumpURL()" /> </form> </body> </html>

gumidawara19
質問者

お礼

ずっと探しても判らなかったのが、 やっと実現しました! 難しく考えすぎてたみたいです(^^;; すっごい助かりました、本当に本当に ありがとうございました!!m()m

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

4つのプルダウンがそれぞれ4つの選択肢を持つなら、 4×4×4×4=256通りの結果ですよね? 選択肢がURLの一部を示すとして、256通りの飛び先があればいいんじゃないですか? それとも飛び先が256あるわけでは無く、何か別な判断が必要ですか? 「プルダウン選択時に自動的に」だと判定タイミングが無いから 決定ボタンを用意することになると思います。 ボタン押下時、最初にプルダウンの選択をチェック。 未選択あらばエラー通知して対象にフォーカス当てる。 4つのプルダウンが選択されていれば、URLの組み立てですよね。 プルダウンをひとつにして、基本構成をしっかり練ったほうが、 結局早いのでは?

gumidawara19
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただきまして 本当にありがとうございました!!m()m 解決いたしましたのでご報告いたします。 すごく助かりました。ありがとうございました!^^