4つのプルダウンを選択して固定のページに飛ばす方法を探す

このQ&Aのポイント
  • 4つのプルダウンを選択して固定のページに飛ばす方法をずっと探しています。PHP初心者なので、具体的な方法が分かりません。特定のリンクに飛ばすか、MySQLのデータを表示するか、JavaScriptでも良いです。
  • 1つのプルダウンには4つの項目があり、それがページに4つ並んでいます。必ず4つのプルダウンから1つを選ばなければならず、選んだ組み合わせに応じてページに飛びたいです。
  • あいまいな検索ではなく、絶対的に特定のデータにたどり着けるような仕組みを作りたいです。調べているうちに混乱してしまったので、良いサイトや資料があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4つのプルダウンを選択して固定のページに飛ばす方法をずっと探しています

4つのプルダウンを選択して固定のページに飛ばす方法をずっと探しています。 PHP初心者なので殆ど判っておりません。 例えば、1つのプルダウンに付き、4つの項目があり、 それがページに4つ並んでいて、絶対的にこの4つのプルダウンはどれかを 選ばないといけません。例えば全てのプルダウンにて、 1+1+1+1 と選んだ場合は「1111」のデータ 1+4+2+1 =1421のデータ といった形で、表示させたいと思っております。 特定のリンクに飛ばすのでも良いですし、mysqlのデータを表示させるのでも構いません。 Javascriptでも構いません。 イメージとしては、4つのプルダウンが並んでいて、inputボタンで結果に飛べると良いなぁと思っております。 あいまい検索はしたくないので、 「この組み合わせならば、ここのページ(またはデータ)」と絶対的に1つのデータに たどり着くように作りたいと思っております。 結構簡単な発想で解決する話なのかもしれませんが、 色々調べていたら頭がこんがらがってきて、よく判んなくなってきちゃいました>< 良いサイトをお教えいただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたしますm()m

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

JavaScriptを使うと、こんな感じになります。 --------------------------------- <html> <header> <script type="text/javascript"> <!-- function jumpURL() { a = document.myForm.A.value; b = document.myForm.B.value; c = document.myForm.C.value; d = document.myForm.D.value; s = a + b + c + d + ".html"; location.href = s; } --> </script> </header> <body> 4つを選んでください<br /> <form name="myForm"> <select name="A" id="A"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select> <select name="B" id="B"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select> <select name="C" id="C"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select> <select name="D" id="D"> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select> <input type="button" value="ジャンプ" onClick="jumpURL()" /> </form> </body> </html>

gumidawara19
質問者

お礼

ずっと探しても判らなかったのが、 やっと実現しました! 難しく考えすぎてたみたいです(^^;; すっごい助かりました、本当に本当に ありがとうございました!!m()m

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

4つのプルダウンがそれぞれ4つの選択肢を持つなら、 4×4×4×4=256通りの結果ですよね? 選択肢がURLの一部を示すとして、256通りの飛び先があればいいんじゃないですか? それとも飛び先が256あるわけでは無く、何か別な判断が必要ですか? 「プルダウン選択時に自動的に」だと判定タイミングが無いから 決定ボタンを用意することになると思います。 ボタン押下時、最初にプルダウンの選択をチェック。 未選択あらばエラー通知して対象にフォーカス当てる。 4つのプルダウンが選択されていれば、URLの組み立てですよね。 プルダウンをひとつにして、基本構成をしっかり練ったほうが、 結局早いのでは?

gumidawara19
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただきまして 本当にありがとうございました!!m()m 解決いたしましたのでご報告いたします。 すごく助かりました。ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • コンボボックス(プルダウン)からデータを持ってくる方法

    ウェブページについて質問です。PHP,MySQL,JavaScriptを利用したいと思っています。ページを表示させた時に、データベースからデータを取得してプルダウンメニュー1(コンボボックス)に値を表示させたいとします。さらにもう一つ、プルダウンメニュー2があり、1で選択した項目により、2で表示させる内容を変更させたいと思っています。 例えば、1のリストの中には、野菜、果物、お菓子とあって、野菜を選択した時には、リスト2には自動的ににんじん、ピーマン、きゃべつ などをセットしたいです。 データを一括で持ってきて、JavaScriptあたりで制御をすればいいのでしょうか?それともリスト1を選択した段階で、データベースにリスト2に表示する値をひっぱってこれば良いのでしょうか?またこの作業をするにあたって、ページをロード時にデータをプルダウン1にセットするように処理をしたいのですが、どのように処理をすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プルダウンの選択内容を次のページで保持したい

    PHPで都道府県のプルダウンを作って次のページで前のページでの選択を有効にしたいです。JAVASCRIPTですかね? 教えてください

  • プルダウンメニューからチェックボックスを表示したい

    php、javascript、mysqlを使用し、プルダウンで選択後、チェックボックスを表示させる仕組みを作りたいのですが、 どうすればよいのか分かりません。 どなたか力を貸して頂きたく思います。 例えば下記のようなTBLがあったとします。 ■TBL:oya  oyaコード  10  20  30 ■TBL:ko  oyaコード    koコード  10        1100  10        1200  10        1300  20        2100  20        2200  30        3100 TBL 「oya」 をプルダウンメニューにセット。 プルダウンメニューを選択する度にTBL 「ko」を呼び出し、同ページ内にチェックボックスとして表示させたいと考えています。 例) ・10が選択されたら  「1100」、「1200」、「1300」のチェックボックスを表示する プルダウンメニューへのセットは出来たのですが、プルダウン選択後の「ko」を呼び出す箇所が分かりません。 php Mysql javascript で実現したいと考えております。 サンプルページでもいいですので、何かありましたら教えて下さい。 お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • プルダウンで選択された値を別ページで表示させたい

    題名の通りなのですが、なかなかマッチする情報がなく苦戦しております。 お力を貸していただけると幸いです。 実現したいのは、簡単にいえば、 http://www.bang.co.jp/?ID=dp844 このサイトのように、プルダウンで選択したデータを次のページで 表示したいと思っています。ただし表示させるだけではなくて プルダウンで選択された値を遷移先のフォームのhiddenにセットしたいのです。 javascriptであれこれやっているのですが、3日間たってもできておりません。 例えば、a.htmlのプルダウンで、りんごと選ばれて確認と押したら、 b.htmlに遷移し、画面には、りんごと表示されて、 <input type="hidden" name="name" value="りんご"> こういう形にしたいと思っています。 <a.html> 選択してください。←プルダウン りんご みかん すいか 注文するボタン <b.html> 果物   りんご←前ページで選択された情報が表示されている 送付先  テキストボックス 確認ボタン どうかお力添えをお願い致します。

  • PHP プルダウンからの選択 ページ移動

    はじめまして、初めて質問します。 PHPは授業で半年ほど習っただけの初心者です。 PHPでこんな感じのプログラムを作ろうとしています。 形式(?)はプルダウンです。 質問1:--あなたの性別は何ですか?-- ←初期選択       1:男性       2:女性 質問2:--あなたはスポーツは好きですか?-- ←初期選択       1:好き       2:どちらともいえない。       3:嫌い [送信ボタン] 2つの質問で6通りの組み合わせが出来ますが、それぞれの組み合わせで送信ボタンを押すと、別のページ(URL)に飛ぶようにしたいのです(意味が分からなかったらごめんなさい)。 するにはどのように記述すれば良いのか……と、かなり漠然とした投げっぱなしな質問ですが、どうかお願いします。 プルダウン形式にこだわりはないので、「この形式なら似たのがあるよ!」といったものがあったら是非教えてください。 プルダウンでいくら調べても、年月日ばかり出て、選択肢部分を作るだけで精一杯でした……

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プルダウンで選んだページへとぶには?

    私は今ASPを使っているのですが、どうしてもできない事があります。 データベースからデータをとってプルダウンに表示し、 そのプルダウンに表示されたページへとぶには、 どのようなプログラムを書けば良いのでしょうか? 教えて頂けたら、嬉しいです。お願いします。

  • 別ページからフォームへ移動したときにプルダウンの指定のメニューを自動選

    別ページからフォームへ移動したときにプルダウンの指定のメニューを自動選択したいです! メニューページのAというメニューから予約フォームへリンクしたときにフォームのプルダウンを自動で Aメニューを選択した状態で表示したいのですが、どうしたら出来るのかわかりません。 Javascriptかphpでサンプルや参考になるページがありましたら教えてください。

  • PHP プルダウンを選んだ瞬間に処理開始

    PHPで、フォームのプルダウンを選んだ時、たとえば、「1月」を選んだ時に処理を開始し、選択されている1月のデータだけをデータベースからとってきて表示したいです。 <input type="submit" ~> の送信ボタンで送信するわけではなく、プルダウンを選んだ瞬間に処理開始したいので、$_POST[]では取得できませんでした。 PHPでプルダウンを選んだ瞬間にプルダウンのデータを送信する方法があれば教えてください。 PHPは現在勉強中の超初心者、javascriptはjQueryなら少々書ける程度です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プルダウンで選択したページから戻った時

    どなたか教えてください。 プルダウンで選択したページにリンクして、そのページから戻ってきた場合、 プルダウンメニューは選択した項目ではなく、一番上に来る項目が選択されているようにしたいのです。 例:--メニュー--    テスト1ページへ    テスト2ページへ ↓をやったら、うまくいったのですがステータスバーに「1」と表示されてしまいました。 <script language="JavaScript"> <!--// function gotosite(site) { if (site != "") { self.location=site } } function init() { status = document.jump.length; for (i=0; i<document.jump.length; i++) document.jump.elements[i].selectedIndex=0; } //--> </script> ちなみにselectのところはこのように書きました。 <form method="POST" name="jump"> <select name="jump" onChange="gotosite(this.options [this.selectedIndex].value)"> よろしくお願いします。どうしても「1」を出したくないんです。 やっぱり無理なんでしょうか?

  • プルダウンメニューとリファラー

     こんにちは、よろしくお願い致します。  私のホームページでは、リファラーを調べて訪問者を制御(指定したページ以外からは訪問できません)しています。  今度、メニューのページをプルダウンメニューからリンクに変えようと思って作り直してみました。  ですが、普通にリンクを張って移動していた時はちゃんと移動できたのですが、プルダウンメニュー(javascriptで、新しい窓を開いて移動)でリンクを張ったら、飛び先のリファラー制御(指定したページ以外からは訪問できません)に引っかかって、移動できません。  プルダウンメニューのおいてあるページは、元のメニューページと同じURLです。リファラー制御も、絶対URLで指定しています。  プルダウンメニュー(javascriptと新窓)では、りファラー制御は使えないのでしょうか? ちなみに、リファラー制御は、javascriptで作っています。  ほんの趣味の(家の猫)のページですが、意地悪な人が多いので、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう