• ベストアンサー

プルダウンの選択内容を次のページで保持したい

PHPで都道府県のプルダウンを作って次のページで前のページでの選択を有効にしたいです。JAVASCRIPTですかね? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

例えば以下 //search.htm <form action="result.php"> <select name="id"> <option value="0">北海道 <option value="1">青森 <option value="2">秋田 <option value="3">岩手 <option value="4">以下略 </select> <input type="submit" value="send"> </form> //result.php <?PHP $d_ken="北海道,青森,秋田,岩手,以下略"; $a_ken=split(",",$d_ken); if($a_ken[$_GET["id"]]!=""){ print "選ばれたのは${a_ken[$_GET[id]]}です"; }else{ print "不明です"; } ?> こうするとresult.php?id=0で結果は 「選ばれたのは北海道です。」となります。 質問が結果画面でもプルダウンで選択された状態 にしたいというならまたちょっと変わりますが・・・ これ以上詳しいことはphpカテに再質問してください

eccschool
質問者

補足

ご推測のとおりプルダウンで選択された状態 にしたいので教えてください

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

受け取ったデータをもとにPHPで実現できるので わざわざjavascriptを使う必要はありません。

eccschool
質問者

補足

実際にどうするんですか?