-PR-
解決済み

プルダウンで選択したページから戻った時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93690
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

どなたか教えてください。
プルダウンで選択したページにリンクして、そのページから戻ってきた場合、
プルダウンメニューは選択した項目ではなく、一番上に来る項目が選択されているようにしたいのです。
例:--メニュー--
   テスト1ページへ
   テスト2ページへ

↓をやったら、うまくいったのですがステータスバーに「1」と表示されてしまいました。

<script language="JavaScript">
<!--//
function gotosite(site) {
if (site != "") {
self.location=site
}
}
function init()
{
status = document.jump.length;
for (i=0; i<document.jump.length; i++)
document.jump.elements[i].selectedIndex=0;
}
//-->
</script>

ちなみにselectのところはこのように書きました。

<form method="POST" name="jump">
<select name="jump" onChange="gotosite(this.options
[this.selectedIndex].value)">

よろしくお願いします。どうしても「1」を出したくないんです。
やっぱり無理なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

Masazo-さんの仰るようにonLoadで制御できますよ。
onLoad="RESET()"

function RESET(){
document.jump.reset();
}

で、最初にCHECKEDが入っていた項目か、なければトップの項目が選択されます。
お礼コメント
fire-fire

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。
これはどの部分に入れたらよいのでしょうか?初心者なものですみません。
教えてください。
投稿日時 - 2001-06-22 14:21:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

推測で申し訳ないのですが・・・。
onloadで、一番上の項目を選択する関数を呼ぶとか。

戻り方が分からないのですが、
確か、history.backでもonloadが動いたハズです。

他にもいい方法がありそうですが・・・。
最終手段ですね。

動かなかったらすみません。
お礼コメント
fire-fire

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございました。やってみます。
投稿日時 - 2001-06-22 14:22:35


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

kodai_sumioさんのソースをお借りして、、、

<BODY ~~ onLoad="RESET()">

<script language="JavaScript">
// <!--
function RESET(){
document.jump.reset();
}
~~
~~
-->
</script>
お礼コメント
fire-fire

お礼率 70% (7/10)

できました、ありがとうございました。
1も出ないし、本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-06-22 19:22:25
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ