• ベストアンサー

プルダウンで選んだページへとぶには?

私は今ASPを使っているのですが、どうしてもできない事があります。 データベースからデータをとってプルダウンに表示し、 そのプルダウンに表示されたページへとぶには、 どのようなプログラムを書けば良いのでしょうか? 教えて頂けたら、嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

a.asp  プルダウンのvalueにURLを持たせ、b.aspへ送信する b.asp  a.aspからurlの文字データを受け取る。  (urlstrに格納したとする。)  response.redirect urlstr これで飛びます。 ちなみに、ブラウザの履歴にb.aspは残りません。 直接a.aspから飛んだように見えます。 又はjavascriptを使って <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function LinkSelect(form, sel) { adrs = sel.options[sel.selectedIndex].value; } //--> </SCRIPT> <SELECT NAME="selLink" onChange="LinkSelect(this.form, this)"> <OPTION SELECTED VALUE="URL"> としても良いと思いますよ。

korokororin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のプログラムとてらしあわせ、早速試してみようと思います!!

その他の回答 (2)

• Rubellite
回答No.2

<select name="go"> <option>ジャンプする先を選択してください <% Do %> <option value="<%=rsURL("URL")%>"><%=rsURL("ページ名")%> <% rsURL.MoveNext Loop Until rsURL.EOF %> </select> <input type=buttton value="jump" onClick="location.href=document.choicelinker.go.options[document.choicelinker.go.selectedIndex].value"> こんな感じでできますよ

korokororin
質問者

お礼

とても丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 頑張ってみます!!

• Mizyu
回答No.1

ASPはサーバサイドのプログラムです。 プルダウンで選んで、とい時点でクライアントの操作が入るので 処理はクライアントでできるものに限られます。 一般的にはJavaScriptとの複合技になると思います。 SELECTタグのonChangeイベントで選択されたものに対するlocationを設定してやってください。