スズキSX4の中古車購入に検討中!注意点や評価、価格を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 現在車検切れのため、車検通すか中古車購入か検討中。最近勧められたのがスズキSX4で、4WDスノーホワイトパールの1.5Gでフル装備。車検も最近通したばかりだが冬タイヤは別。値段は110万円全込みで、冬タイヤは別途購入可能。燃費やサイズには少し不安があるが、試乗は良い印象だった。100万円まで考えていた予算を考えると迷っている。
  • 購入するなら長く乗りたいと思っており、年間走行距離はそれほど多くない。通勤で片道2Km、時々20Kmの外出、一年に一度のスキーなどの利用がメイン。家族は高校・中学入学の子供と夫婦の4人。購入を検討中の要点や注意点、評価など率直な意見を教えてほしい。
  • スズキSX4の中古車購入を検討しているが、燃費やサイズには少し不安がある。価格は110万円で、フル装備だが冬タイヤは別。試乗は良い印象だったが、100万円まで考えていた予算を考えると迷っている。年間の走行距離は多くないため、購入するなら長く乗りたいと思っている。家族構成は高校・中学入学の子供と夫婦の4人。購入を検討中の要点や注意点、評価など意見を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズキSX4 中古購入について

車には全く詳しくありません。 現在初代のフィットに乗っているのですが、8月の末に車検が切れるので 車検を通すか中古購入にするか検討していました。 ここに来てスズキSX4の中古車を勧められたのですが、迷っているので知恵を貸してください。 1.5Gの4WDスノーホワイトパールでこの4月に最初の車検を通したばかりです。走行距離は3万Km台でフル装備と言っていました。 雪国なのですが、冬タイヤはありません。 料金は全て込みで110万円と言われました。それに冬タイヤを購入するなら仕入れ値でいいよとのことです。 自分としては燃費が少し悪いようなのと、1.5の割りにはあまり大きくないなというのが気になっていますが悪くないのかなと思っています。(少し試乗もしました。印象は良かったです。) ただ、当初高くても100万円までの予算を考えていたので迷っているところです。 正直この条件は悪くないのでしょうか。 年間走行距離は大したことないのでこの車を購入するなら長く乗りたいと思ってます。 因みに使用は家内が片道2Km程の通勤に使うのが通常で、時々20Km程度出かけることがあります。年に一度程度スキーに行きます。家族は来年高校・中学入学の子供と夫婦の4人です。 (私は軽自動車を日常は使用しています。) 詳しい方、率直な意見や注意点ありましたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

もう決定してしまったでしょうか。 SX4は個人的に好きな車です。 いまだ現行モデルですよ。 ですが、あまり人気が無いのは事実のようです。 以前は、1.5Lと2Lモデルがあり、グレードも数種ありましたが、今は1.5で2種類のみのようですね。 もともと、スイフト同様、ヨーロッパ向けの車ですから、小さいのに3ナンバーです。 4人乗車でちょうどいいでしょうが、プラス4人分の荷物はきついですね。 CVTとは違いATですし、小型で1.5Lですから、走りはけっこういけると思います。 ただし、現車は3年落ちでも、SX4の設計自体はもっと古いので、燃費や装備は今とは比べられません。 4WDなら、さらに燃費が悪いのはしかたないですね。 発表当時のレビューなどでは、けっこう好評価が多かったですよ。 コンパクトカーサイズなのに1.5で燃費も悪く横幅も大きい・・などが売れない理由かもしれませんが、逆に言えば、コンパクトサイズで1.5Lで、今どきの燃費優先ではない余裕?みたいな感じがします。 ある意味個性的でいい車だと思います。 燃費優先で走らない車からみれば面白い車だと思います。 私も以前に中古を探したことがあります。 (予算が合わず結局買いませんでしたが) 大きさが気にっています。 スタッドレスタイヤセット込で¥110万、くらいで交渉してはどうですか。 (タイヤが大き目なので、けっこう高価ですから) タイヤのみサービスで¥110万でホイールは別途、あるいは、とりあえずタイヤはまだ数か月余裕があるので、¥100万位に値切って、あとで安いセットでも探す、と言う手もあります。 また、そこの店と今後の付き合いをどうするのか・・にもよります。 ¥110万が最初についてた値段なら、まだまだ交渉の余地ありと思います。

kei-1015
質問者

お礼

今、断りの電話入れようかなと思ってました(笑) 他の方の回答にも書いたと思うのですが、4人分の荷物まで載せることって滅多になく一年に一回あるか ないかなので、特に気になっているのは燃費の方ですね。 自分としては運転席座ってインテリアの印象がすごく良かったのですが、何分普段使いは家内になりますから、イマイチ決め手に欠ける状況でした。 実はネットで燃費調べるまでは、思い切って買っちゃおうと気持ちが傾いていたのですが調べて迷って、 他の皆さんのアドバイスなどもあって見合わようという気持ちになっていました。 この条件では難しいにしても、おっしゃっていたようにもう少し条件上がれば思い切ってみるのもいいかもしれませんね。 この車紹介してくれた方はとは、何だかんだ付き合い長いし最初のお金ない時期は無理も聞いてくれていました。私の仕事のお客さんを紹介してくれたこともあったので、あまり無理なことは言えないと思ってます。 値下げが無理なら見送りってとこで行こうと思います。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ぶっちゃけCVTメインの時代にATですからね。 燃費は通勤だけでも差が出ます。 子供さんも結構大きいじゃないですか。 そのクラスだと4人乗車で4人分の荷物って載りますか? フィットを乗り続けるほうがいいと思いますよ。 整備やってますがオイルさえマメに交換していれば故障箇所はしれてます。 例えば今回の車検が消耗品全交換で高く付いたとしても、 次回は安くなります。 走行がどれぐらいかわかりませんが、 よほど程度が悪くない限り道具として使い切ることをオススメします。

kei-1015
質問者

お礼

たしかに初代のフィットでは4WDでもCVTなんです。(その後はしばらくATだけだったようですが) CVTは気に入っているのですが、まだ普及初期のCVTだけあって四駆の場合ジャダーが出やすいんですよね。 ただ、おっしゃる通りきちんとオイル交換はしているのでもう少しこれで行ってもいいのかもしれません。 私は自営業なので、家族四人乗って且つ四人分の荷物を載せるような旅行ってほとんど無いんです。 でもあと数年するだけで小柄な子供たちもさすがに大きくなってくるでしょうから、その時の状況 (経済状況含め)で選択した方が良さそうですね。 毎回、現車よりも新しいクルマ見てしまうと欲しくなってしまうので、このような冷静なご意見はとても ありがたいです。 ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

普段、一人か二人で乗って街中とかメインならいいでしょう 4人で乗るのが多いのなら荷物が載せられるスペースも少ないですし、パワーも無いのでしんどいでしょう 年に1度のスキーならスキーキャリアも買わないでしょうから、ワゴン車などスキー道具とかが車内に詰める、もう少し長い車のほーが何かと便利ですね。 車格としては軽自動車を2台買うよーなもんですから、使い道次第ですね。 軽があるのなら、もう一台はもう少し大きい車のほーが何かと便利です。 あと、燃費が11km/L平均なので、普段使いには財布の紐をきついですね(^_^; 私なら買わない^^

kei-1015
質問者

お礼

4人で乗ることは多くはないですが、時々あります。 スキーは自分のものを持っているのは長男だけで、尚且つ我が家の子供たちは平均よりもかなり小柄 な為フィットの1.3でも載せることが出来ました。 後はペンションでレンタルして後部座席の片側だけ倒して4人分入れられました。 でも確かにギリギリ。もう少し奥行き?が長い方がいいんですよね。 私は仕事柄小さい車のほうが便利なので、普通車は自然家内が使うことになるのですがあまり大きい車は 自信がないとか言っていて。 そこら辺も判断に迷うとこなんですよね。 >私なら買わない^^ これ、素直に参考にします。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.1

SX4 あまり販売台数も多くなかったのに 即生産終了になった車種なので この先メーカー部品供給も心配 7年くらいは良くても 10年目はどうかな??? また、バンパーやドアなど中古リビルトパーツは、流通が少ないので 選べないと予想 車そのもの FFのFitより 4WDの SX4の方が 断然安定した雪道走行が期待 スタットレス BSブリザック履けば 無敵 多少燃費が落ちても 安全性と安心感で良いと思います。 雪国なら スタットレス付きで販売が当たり前では? SX4それほど 売れる車種でもないので 表示価格より値引きは可能(店が引くかは店次第ですが) スタットレスブリザック+アルミホイールを付けて 100万なら 買いますと言って交渉ですねー 悩んでいるなら それくらいの割り切りで 買うか買わないかを交渉 110万で スタットレス別では 損です。買うのやめましょう!!中古屋を甘やかさない!! スタットレス 原価で出す? ほんとかよ 定価の2~3割で良いのかな そこまで安くしてくれないんで 値引き幅は明確にしなくて良いので、おまけで 貰いましょう BSブリザック以外の スタットレスは 価値がもっと低いんで ごまかされない様に

kei-1015
質問者

お礼

早速有り難うございます。 生産終了決まってたんですね。知りませんでした。 現在使用しているフィットは、10万Km越しているのですがその処分費用も込みでの価格になります。 それでもやや高めでしょうかね。 例えば前オーナーが下取りに出した時にスタッドレス履き潰していても、通常中古車販売する際に 新品のスタッドレスつけるものなのですか? という事はラジアルタイヤも新品に替えるのでしょうか? 確かにタイヤの原価なんて知りませんし、言われた価格がほんとに原価なんて分からないですね。 原価って2~3割程度になるほど安いんですか!? 知らないことばっかりでした。有り難うございます。