• 締切済み

接点復活剤について

40Aの入力を必要とする電気機器があり、その入力部の電極の抜き差しが数回ですぐに固くなるので接点復活剤のようなものを塗ろうと考えているのですが、なにぶん電流が大きいためアウトガスやそれに伴う発火も気になります。 何かよい製品があればご教示いただきたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

40Aの大電流の電極を抜き差しするには、電極間に電磁接触器を接続し スイッチ等で予め断路してから抜き差しすれば良いと思います。 電磁接触器で回路を断路してしまえば、電極の抜き差しの必要もなくなる場合もありますね。 配線は、専門の電気屋さんにお任せしましょう。

参考URL:
http://www.fujielectric.co.jp/products/mc/#03
noname#203203
noname#203203
回答No.3

接点復活剤は接点表面の酸化物の処理をする物なので、 大容量電流が流れる電極の褶動面の管理には、接点グリスが宜しいかと・・・

• tsunji
回答No.2

延長ケーブルみたいなのを作って途中にスイッチつければいいと思うよ。

回答No.1

業務用でお使いの機器だと思うので、推奨できるかどうかは疑問ですが、 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0201.html#020113 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0202.html#020223 などは、目からウロコかもしれません。 たかが鉛筆、されど鉛筆・・・