• 締切済み

社宅で昆虫を飼う隣人

社宅に住んでいます。 お向かいさん(お互いの玄関ドアを開けたところが共有スペース) が、そのスペースで昆虫(たぶん、カブトかクワガタか)を飼っています。 虫が苦手なので、直視していませんが、なにか黒い大きい虫がいるのは分かります。 まず、ペット禁止なのに?という思いと 共有スペースに虫を堂々と置くの?という思いと・・・ 戸惑っています。 普通の賃貸なら、大家さんに相談すればいいのでしょうが、社宅なのでそんなシステムもありません。 また、共有スペースに関する細かなルールもないため、多少の物(傘とか)を置くのは暗黙の了解となっています。 なので余計に悩ましいのです。 私は虫が大の苦手で、家の前を通るたびにゾッとしています。 水槽の土や水が散乱していることもあり、なんだか汚いですし。。。 そのお向かいさんとは、交流もないのでなかなかお話もしにくいです。 夫の会社の社宅なので夫から会社を通して相談を・・・と思っても、夫は「虫くらいいいじゃないか」といって動く気配ゼロ。 このまま我慢を続けるしかないのでしょうか。 そもそもペット禁止なのに昆虫を飼っても良いのかとも思うのですが、 せめて家の中にしまってほしい。 これが一番の願いです。 うちは子がいないので、「子供のすることなので」と言われてしまうと立場が弱いです。 手紙でもポストに入れてみようかと思うのですが、なんとお願いすれば角が立たないでしょうか。 なにかいい方法はありませんか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  大家や管理人のいる物件だって玄関先でカブトやクワガタを飼うことなど、余程通行の邪魔になら無い限り、目くじら立てて注意なんてしません。どっち道、夏が過ぎれば終わることです。『ペット禁止』と言ってもカブトやクワガタに目くじら立てる大家も『管理会社』も、余程の変人以外、いないでしょう。そんな大家は窓からハエが出てくるのを見れば「お前のとこはハエ飼ってるのか!」とか言い出しかねませんね。(笑)  質問者様が我慢できないなら会社の担当部署に苦情を入れるしかないでしょうが、おそらくそこの担当者も同じように考えるでしょう。むしろ「〇〇さんの奥様は・・・・」という評判の方が先行するでしょう。旦那様も『動く気配ゼロ』なのはそれを嫌っておいででは?  『角が立たない』ようにするには質問者様が引越しなさるしかないでしょう。ただ、ファミリータイプの共同住宅ではどこでも起こり得ることですからそういう物件は避けることです。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

昆虫を飼うのは許容範囲であっても 共有スペースを汚しながら置くことはどうかと思うのですが。 しかしながら何を言っても、 この場合はこちらが「虫嫌いの口うるさい住人」となってしまうようですね。

回答No.1

くわがたや亀、ザリガニは、社宅、アパートの共有部分で飼うのはわりと当たり前になっています。 子供が小さいうちだけですが、我慢できなければ言うしかないですね。 角はたつと思います。特に社宅は仕切ってる古株がいると大変なので、 よく考えてから行動してくださいね。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

まさにそのお向かいさんが古株です。 ママグループのリーダーでもあるみたいです。 子供のいない我が家とはあまり接点もないですけど。 しかし、虫やカメ、ザリガニまで共有スペースで飼う人がいるなんて・・・。 それが共同住宅の当然の光景なのでしょうか。疑問です。