• 締切済み

韓国と日本の架け橋になりたい

観覧ありがとうございます。 私は中2の女子です。K-POPや、韓国料理などが好きです。 本題ですが、学校でも進路の事が取り上げられるようになり将来なにをやりたいか、考えていました。 はじめは、普通に会社員とかでもイイかなと思ってたんですが、やっぱり好きな事をやりたい‼と思うようになりました。 そこで、韓国に関わる仕事をしたいなと考えています。 私は、カフェが大好きです。少ないお小遣いを使ってまで行くほどです。 なので、韓国料理や韓国の飲み物を扱うカフェ的なお店を開きたいなと思っています。 そのカフェ+韓国人(韓国)との交流の場になれるようなお店にしたいと思いました。 そこで、質問なんですが(たくさんあります。ごめんなさい) (1)カフェを、開くにはどんな勉強やどんな学校にいけばよいか。 (2)韓国と交流をするには、どうすればいいか。 (3)この他にも、同じような条件でできる仕事があるか。 1つでも良いので答えて下さったらうれしいです。 あと、韓国への批判のようなものはいりません。

みんなの回答

回答No.5

>(1)カフェを、開くにはどんな勉強やどんな学校にいけばよいか。 昔の人はみんな普通に中学や高校を卒業したら美容師や料理人の見習いになりました。実は「学校システム」はごく最近のものです。 ですからはっきり言ってやる気以外いりません。 レストランやカフェを開く人は学生バイト上がりの人、料理学校を出た人、全然違う業種をやってたサラリーマンや主婦など様々です。 決まりはありません。 カフェを料理学校で学ぶのは2,300万円かかると聞くので成功率を考えるとそこで学ぶ必要があるのかなあ?って思ったりします。 それなら18歳で料理のバイトを1年、接客のバイトを1年、経営の勉強を1年やってバイトで貯めた資金と共に20代前半で独立したらいいじゃないかって思ったりはしますね。 僕が知る限り、意外にミュージシャン上がりが多い。 ミュージシャンの持つ人を惹きつける力は接客業についても通じるんじゃないかと思ったりします。 >(2)韓国と交流をするには、どうすればいいか。 カフェと韓国は近いわけではないと思うんですが(笑) 例えば大学をアジア文化学科を選ぶとか、留学するとか、新大久保や鶴橋でバイトをするとかそういう中で韓国人とも出会うし、ビジネスや遊びの交流も増えることが多いと思いますよ。 >(3)この他にも、同じような条件でできる仕事があるか。 今ある仕事も10年後には無くなってるかもしれないし、今なくても10年後に出てきてるかもしれない。 ですから中2なら危険でない程度に色々とチャレンジすることですよ。 ラインなんかもそうですけれど、韓国はゲームやネットの強い国です。だからゲームやアニメやネット関連業種にいると自然と韓国と関わる機会が増えるようですよ。これも10年後は分かりませんが。 だいぶ芸能から離れますけれど、鉄鋼や半導体も韓国と関わりの深い業界の1つです。 大人になっていけば徐々に分かると思いますが、接客や芸能はそんなに稼げる業界ではなく、トラブルも多い。もし本当に目指すのなら1番大事なのは根性だと思います。 バイトならともかく、あなたの目指すような重要なポジションならそれなりの責任やトラブルの解決を求められますよ。 ですから実は部活動や受験勉強を頑張ることが1番の近道かもしれませんね。 韓国は若年者就職が難しく、また就職が学歴と密にリンクしてます。大学生の半分が就職ができないぐらいです。 特に就職ではTOEIC英語テストのスコアが重視されます。そういう価値観は外国人にも押し付ける傾向にあるようですから、将来韓国で働きたいなら実は韓国語より英語をやった方がいいのかもしれませんよ。 その辺、色々と経験しながら覚えていけばいいと思いますよー

• mcnj
回答No.4

中学2年生ですか。 まだ、時間はたっぷりありますね。 韓国に興味がおありなのは、大変良いことだと思いますが、先々のことを、今の時点で細かく決めてしまわないで、もう少し、経験をお積になられてからでも、遅くないと思います。 回答者は、韓国で長く働いていたものです。 あちらでは、日本のいわゆるカフェは、カピショプ(コーヒーショップ)と言いますが、最近は、スタバのような、外資系の店が流行って、若者も、そちらに憧れる風潮があります。 日本も一緒ですね。 これからの韓国の飲食、外食産業がどう言う方向へ進むかは、もう少し見極める必要があります。 ご質問の件は、ほかの回答者の皆さんが、的確に答えてくださっております。 ただ一つ、語学の問題ですが、やはり、語学留学がいいのではないでしょうか。 大学ですが、たくさんの日本人が留学しております。 どうするかは、高校を卒業するまでにお決めになればよいでしょう。 質問者さんの将来を考えれば、最低、日本の高校を卒業されるべきだと考えます。

回答No.3

決して韓国批判ではないのであしからず。 あなたは韓国についてどのくらい知っていますか? 韓国の人と接したことはありますか? 音楽やドラマ、料理といった文化的なことでなく あなた自身がまず韓国を知るところから始めましょう。 旅行・留学・ネット交流など・・・ 表面的なことしか知らず 安易に韓国が好きというのは危険です。 世界の旅行者で韓国人が一番嫌われていることをご存知ですか? 入り口はそれでいいかもしれませんが 自分の目で、耳でじかに交流してから判断されることをオススメします。

回答No.2

あなたのような考えを持っていて、実際にお店を開いた人が知人にいます。 その人はカフェというかおしゃれなバーでしたが、素敵なお店でした。 (1)個人事業ですので学校へは行く必要ありません。 ただし、開店する際の費用と運転資金で500~1000万円ぐらいは必要です。 勉強ですが経営、会計、法律など広く浅く多方面の勉強が必要です。 (2)韓国人と交流するにはお店で韓国料理を提供するとか、 ツイッターやミクシーで友人を作るとかで地道に増やすしかありません。 しかし、そういう出会いは国籍に関係なく危険ですので慎重にしたほうがいいかもしれません。 (3)韓国系の会社で働けばいいのでは? とまあはっきりいって難しいです。 しかし、一時の感情とはいえ、若いうちから夢をもつのはいいことです。 がんばってください。

• mnakauye
回答No.1

こんにちは。  夢があって良いですね。  いろいろな形で韓国と日本の架け橋になるような仕事があると思います。  まずは、カフェに限ると、日本では特にカフェを開くための資格と言うのは  問われません。しかしカフェを開くための勉強ができる専門学校もたくさんありますから、  見学に行かれると良いでしょう。電話で問い合わせれば、openスクールの日なども  紹介してくれます。    韓国と交流すると言うこともいろいろ方法がありますが、その前にしっかり韓国語を  勉強する必要があります。  そのことを考えると、日本で外国語の大学に行くこともひとつの道です。  私が教えていた大学では、英文科ですが、韓国の大学への留学制度がありました。  留学した人だけではなく、たくさんの人が韓国語もマスターしていました。  卒業生のなかには、韓国で日本語を教えている人もいます。  さらに、言葉ができれば、韓国からの観光客の人たちを案内するツアーガイドなども  良いお仕事だと思います。  日本の良いところを紹介し、韓国の良いところも教えてもらうことが可能でしょう。  いまはインターネットの時代なので、少し仲良くなった人とFaceBooなどで交流できますね。  言葉をマスターしていれば、交流する世界が広がります。  まだ、中学2年生ですから、カフェと限定せず、すきなK-POPや韓国料理を楽しむことを  通して、韓国文化を勉強しながら、語学をマスターすると、いっぱい仕事の範囲が増えますよ。  もちろん、カフェを開いてそこで交流すると言うのもありますが、そこに人(お客)を  来てもらうことを考えなければなりませんね。言葉ができれば韓国に行ってカフェで  働いて修行するということも方向としてありうるかもしれません。  コウ・ケンテツさんの韓国料理の紹介者のように、たくさんある韓国茶の紹介をする  ライターという仕事もあるかもしれませんね。   とりあえずは、その夢のために、まず基本的な言葉の習得をめざして  がんばればどうでしょうか。  あなたが書いておられるように、このサイトだけではなく、考えの偏った人が  いやなことを言うのにこれからも出くわすことでしょうが、  ぜひ夢を実現してください。      화이팅!   ファイティン    がんばれ!(ファイト!)