• 締切済み

韓国と日本の架け橋になりたい

観覧ありがとうございます。 私は中2の女子です。K-POPや、韓国料理などが好きです。 本題ですが、学校でも進路の事が取り上げられるようになり将来なにをやりたいか、考えていました。 はじめは、普通に会社員とかでもイイかなと思ってたんですが、やっぱり好きな事をやりたい‼と思うようになりました。 そこで、韓国に関わる仕事をしたいなと考えています。 私は、カフェが大好きです。少ないお小遣いを使ってまで行くほどです。 なので、韓国料理や韓国の飲み物を扱うカフェ的なお店を開きたいなと思っています。 そのカフェ+韓国人(韓国)との交流の場になれるようなお店にしたいと思いました。 そこで、質問なんですが(たくさんあります。ごめんなさい) (1)カフェを、開くにはどんな勉強やどんな学校にいけばよいか。 (2)韓国と交流をするには、どうすればいいか。 (3)この他にも、同じような条件でできる仕事があるか。 1つでも良いので答えて下さったらうれしいです。 あと、韓国への批判のようなものはいりません。

みんなの回答

回答No.5

>(1)カフェを、開くにはどんな勉強やどんな学校にいけばよいか。 昔の人はみんな普通に中学や高校を卒業したら美容師や料理人の見習いになりました。実は「学校システム」はごく最近のものです。 ですからはっきり言ってやる気以外いりません。 レストランやカフェを開く人は学生バイト上がりの人、料理学校を出た人、全然違う業種をやってたサラリーマンや主婦など様々です。 決まりはありません。 カフェを料理学校で学ぶのは2,300万円かかると聞くので成功率を考えるとそこで学ぶ必要があるのかなあ?って思ったりします。 それなら18歳で料理のバイトを1年、接客のバイトを1年、経営の勉強を1年やってバイトで貯めた資金と共に20代前半で独立したらいいじゃないかって思ったりはしますね。 僕が知る限り、意外にミュージシャン上がりが多い。 ミュージシャンの持つ人を惹きつける力は接客業についても通じるんじゃないかと思ったりします。 >(2)韓国と交流をするには、どうすればいいか。 カフェと韓国は近いわけではないと思うんですが(笑) 例えば大学をアジア文化学科を選ぶとか、留学するとか、新大久保や鶴橋でバイトをするとかそういう中で韓国人とも出会うし、ビジネスや遊びの交流も増えることが多いと思いますよ。 >(3)この他にも、同じような条件でできる仕事があるか。 今ある仕事も10年後には無くなってるかもしれないし、今なくても10年後に出てきてるかもしれない。 ですから中2なら危険でない程度に色々とチャレンジすることですよ。 ラインなんかもそうですけれど、韓国はゲームやネットの強い国です。だからゲームやアニメやネット関連業種にいると自然と韓国と関わる機会が増えるようですよ。これも10年後は分かりませんが。 だいぶ芸能から離れますけれど、鉄鋼や半導体も韓国と関わりの深い業界の1つです。 大人になっていけば徐々に分かると思いますが、接客や芸能はそんなに稼げる業界ではなく、トラブルも多い。もし本当に目指すのなら1番大事なのは根性だと思います。 バイトならともかく、あなたの目指すような重要なポジションならそれなりの責任やトラブルの解決を求められますよ。 ですから実は部活動や受験勉強を頑張ることが1番の近道かもしれませんね。 韓国は若年者就職が難しく、また就職が学歴と密にリンクしてます。大学生の半分が就職ができないぐらいです。 特に就職ではTOEIC英語テストのスコアが重視されます。そういう価値観は外国人にも押し付ける傾向にあるようですから、将来韓国で働きたいなら実は韓国語より英語をやった方がいいのかもしれませんよ。 その辺、色々と経験しながら覚えていけばいいと思いますよー

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.4

中学2年生ですか。 まだ、時間はたっぷりありますね。 韓国に興味がおありなのは、大変良いことだと思いますが、先々のことを、今の時点で細かく決めてしまわないで、もう少し、経験をお積になられてからでも、遅くないと思います。 回答者は、韓国で長く働いていたものです。 あちらでは、日本のいわゆるカフェは、カピショプ(コーヒーショップ)と言いますが、最近は、スタバのような、外資系の店が流行って、若者も、そちらに憧れる風潮があります。 日本も一緒ですね。 これからの韓国の飲食、外食産業がどう言う方向へ進むかは、もう少し見極める必要があります。 ご質問の件は、ほかの回答者の皆さんが、的確に答えてくださっております。 ただ一つ、語学の問題ですが、やはり、語学留学がいいのではないでしょうか。 大学ですが、たくさんの日本人が留学しております。 どうするかは、高校を卒業するまでにお決めになればよいでしょう。 質問者さんの将来を考えれば、最低、日本の高校を卒業されるべきだと考えます。

回答No.3

決して韓国批判ではないのであしからず。 あなたは韓国についてどのくらい知っていますか? 韓国の人と接したことはありますか? 音楽やドラマ、料理といった文化的なことでなく あなた自身がまず韓国を知るところから始めましょう。 旅行・留学・ネット交流など・・・ 表面的なことしか知らず 安易に韓国が好きというのは危険です。 世界の旅行者で韓国人が一番嫌われていることをご存知ですか? 入り口はそれでいいかもしれませんが 自分の目で、耳でじかに交流してから判断されることをオススメします。

回答No.2

あなたのような考えを持っていて、実際にお店を開いた人が知人にいます。 その人はカフェというかおしゃれなバーでしたが、素敵なお店でした。 (1)個人事業ですので学校へは行く必要ありません。 ただし、開店する際の費用と運転資金で500~1000万円ぐらいは必要です。 勉強ですが経営、会計、法律など広く浅く多方面の勉強が必要です。 (2)韓国人と交流するにはお店で韓国料理を提供するとか、 ツイッターやミクシーで友人を作るとかで地道に増やすしかありません。 しかし、そういう出会いは国籍に関係なく危険ですので慎重にしたほうがいいかもしれません。 (3)韓国系の会社で働けばいいのでは? とまあはっきりいって難しいです。 しかし、一時の感情とはいえ、若いうちから夢をもつのはいいことです。 がんばってください。

  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.1

 こんにちは。  夢があって良いですね。  いろいろな形で韓国と日本の架け橋になるような仕事があると思います。  まずは、カフェに限ると、日本では特にカフェを開くための資格と言うのは  問われません。しかしカフェを開くための勉強ができる専門学校もたくさんありますから、  見学に行かれると良いでしょう。電話で問い合わせれば、openスクールの日なども  紹介してくれます。    韓国と交流すると言うこともいろいろ方法がありますが、その前にしっかり韓国語を  勉強する必要があります。  そのことを考えると、日本で外国語の大学に行くこともひとつの道です。  私が教えていた大学では、英文科ですが、韓国の大学への留学制度がありました。  留学した人だけではなく、たくさんの人が韓国語もマスターしていました。  卒業生のなかには、韓国で日本語を教えている人もいます。  さらに、言葉ができれば、韓国からの観光客の人たちを案内するツアーガイドなども  良いお仕事だと思います。  日本の良いところを紹介し、韓国の良いところも教えてもらうことが可能でしょう。  いまはインターネットの時代なので、少し仲良くなった人とFaceBooなどで交流できますね。  言葉をマスターしていれば、交流する世界が広がります。  まだ、中学2年生ですから、カフェと限定せず、すきなK-POPや韓国料理を楽しむことを  通して、韓国文化を勉強しながら、語学をマスターすると、いっぱい仕事の範囲が増えますよ。  もちろん、カフェを開いてそこで交流すると言うのもありますが、そこに人(お客)を  来てもらうことを考えなければなりませんね。言葉ができれば韓国に行ってカフェで  働いて修行するということも方向としてありうるかもしれません。  コウ・ケンテツさんの韓国料理の紹介者のように、たくさんある韓国茶の紹介をする  ライターという仕事もあるかもしれませんね。   とりあえずは、その夢のために、まず基本的な言葉の習得をめざして  がんばればどうでしょうか。  あなたが書いておられるように、このサイトだけではなく、考えの偏った人が  いやなことを言うのにこれからも出くわすことでしょうが、  ぜひ夢を実現してください。      화이팅!   ファイティン    がんばれ!(ファイト!)    

関連するQ&A

  • 韓国で日本料理屋を開くには?現在高校三年生

    自分は高校三年生で進路について考えている時期で す。 今僕が考えている事。 一年ほど前から考えていた韓国でお店を開きたいと言う夢があります(日本料理といっても高級な物ではなく庶民的なラーメンや定食など)それにあたって今では韓国語を勉強しています。韓国で店を開くにあたって韓国の日本料理屋でアルバイトしたいと考えています(その店は決まっています)その店は日本にもあるお店で、まずその日本にあるお店で働こうかなと考えています高校生活中のアルバイトとして そのあと卒業し、韓国の店舗で働きながらワーキングホリデーとして留学できたらなと考えています。 しかし全て妄想の世界で叶えられるか不安になる時があります。 ここから質問なのですが高校卒業後、韓国で店を開くにはどのような道を選択すれば良いでしょうか? 専門学校?大学?韓国へ語学留学? 目標は決まっているのですが卒業後何をすれば良いか検討がつきません、アドバイスになる事教えて頂きたいです! 長文失礼しましたm(__)m

  • 韓国で音楽の仕事がしたい

    私は、今高校生です。 将来についてとても悩んでいます。 私は韓国にとても興味があり、中でもK-POPが好きなので、将来の進路の一つとして、 「韓国で音楽の仕事がしたい」と考えたのですが、日本人が韓国の音楽業界で働くことができるのか全く分かりません。 何か分かることがあれば教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国人のお客様に振舞う日本料理(できれば簡単な)

    主人が在日韓国人なのですが、明日、韓国からお友達が我が家に遊びに来ます。 日本の友達が来るときは韓国料理やイタリアンなどを振舞っているのですが、韓国人の方にわざわざ、韓国料理を出すのもなんですし・・・ どんな食事をお出ししようか悩んでいます。 ■その方は、韓国の家の近くに海鮮料理のお店が  近い ので、寿司などはよく召し上がっている  ようです。 ■お好み焼きなどはもう食べたとの事。 ■年代は28歳 お酒好き ■日本に高校時代数年だけ住んでいたことあり ■今、韓国ではポン酢ブームのようで、主人も  肉が好きなので、大根ポン酢でステーキは焼  こうと思っております。 ■仕事から帰ってから作るので、できれば簡単  なレシピを教えて頂けると有りがたいです。 ■うちにはオーブンはありません。  トースター・レンジはあります。 鯛の塩釜焼きでも作ろうと思いましたが・・・ オーブンが無いし(T・T) お料理に詳しい方、どうか教えて下さい!! 簡単で、日本っぽい料理を~!!

  • これは韓国人から日本人への差別だと思いますか?

    これは韓国人から日本人への差別だと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 私は都心で働いていますが、いわゆる「コリアンタウン」と呼ばれる地域の キャバクラ(日本人向けの日本人のみが働く店)に勤務しています。 そこで本題なのですが、お店に入る前に美容院にヘアセットにいきます。 そのお店は店長もスタッフも全員韓国人のお店です。 お客さんは韓国人90%、日本人10%といった割合です。 挨拶等はきちんとしており、ヘアメイク中も片言ながら愛想良く話しかけてくれたりと、 勤務態度が悪いとは思いません。 しかし、待ち時間が異常に長いのです。 一時間以上待つこともあり(待機中も時給が発生するこの業界では異常) 私がどこかで油を売っていたり道中何かあったのではないかと 時々店長が様子を見に来るほどです。 その理由は、ホワイトボードに名前を書いて順番を待つのですが どうやら時々ですが日本人はこっそり順番を後回しにされているようなのです。 さすがに何回もされるので、意見を言いたかったのですが そこは二国間の微妙な歴史的背景などもあり、ずっとこらえていました。 しかしついに一度だけそれを指摘したことがあり、その時の彼らの言い分は 「知り合いのママで気難しい人だから優先してしまった。ごめんなさい。 これ次回のヘアメイク無料券なので使ってください」 と言っていました。 ちなみにヘアメイク代はお店の給料から引かれるので チケットなんてもらっても使えません。 でもその日本語表現が難解すぎて伝わるとは思えず、 「はい、次からよろしくお願いします」 とチケットを受け取り引き下がりました。 日本人ホステスは気の長い人が多いのか、「ここ、いつもおそいよねー」と メールをして待ったりして、あまりみんな怒ったりしていないようです。 また、美容院のサービスでコーヒーなどが出てくるようなのですが 日本人には一切出しません。 韓国人には即、飲み物を出します。 私はおそらく契約内容が違うのだと思い、それも黙って見ていました。 しかし、一度こんなことがありました。 韓国人スタッフが、韓国人ホステスと間違って日本人ホステスに コーヒーを出してしまったのです。 それで、日本人ホステスは「??」といった感じになり 韓国人スタッフは「やばい」というような顔をして 焦って、「お、お飲み物何にしますか?」と聞きました。 日本人ホステスは?マークの顔をしながらも 「じゃぁコーヒーで…?」 と注文しました。 しかし、他の日本人ホステスにはいつまでたっても 飲み物は出されませんでした。 それをキャバクラの店長に伝えると、 「特にそんな契約はしていないよ」 とのことでした。 そこで再び質問しました。 「なぜ韓国人には飲み物を出して日本人には出さないのですか?」と。 すると韓国人スタッフ側の返答は 「韓国人はお店に来ると、コーヒーがよいとか希望を言ってくるから出している、 希望言ってもらえば日本人にも出します」 と悪びれた様子もありませんでした。 それなら日本人にも最初から希望を聞けばいいのでは??と思いましたが 正直接客サービスの質が低すぎると理解し、あきれて反論もしませんでした。 以上のようなことが起こり、私は韓国人に対してなんの偏見もなくむしろ 韓流ドラマなどを好意的に見ていた方ですが、韓国人の人間性を疑ってしまいました。 皆様は客観的に見て差別だと思いますか? また対処法などありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに美容院のスタッフに反感を覚えるだけで、 他の韓国人の方に対しては何の感情もありません。

  • 韓国に進学

    私は高校2年です。もうそろそろ、進路についてちゃんと考えないとと思って、真剣に考えています。私は、K-POPが好きで、そこから韓国に興味を持ちました。まだ将来の夢は決まっていません。でも、将来仕事するとき好きなことを職業にできたら、やりがいがあるだろうし、辛いことでも乗り越えれると思っています。だから、韓国に携わる仕事がしたいなと思っています。好きなことを仕事にすることは本当に難しいことだと思ういますし、私が見ているK-POPの世界と現実は違うこともわかっています。それでも、韓国に携わる仕事がしたいと思っています。 私のこんな考えはいけませんか?? それで、韓国で働くとしたら、まず言葉や文化やいろいろなこが分からないといけないと思って、進学は語学系の大学に進学したいなと思いました。でも、探したら県外にしかなくて、私は今大学に行くためにバイトしてるぐらいで県外に行って寮生活とゆうのは難しいです。それに、私立だし入ったとしても留学するときにまたたくさんお金がかかるし、それなら韓国の大学に進学したほうが本当の韓国が知れるのでいいと思いました。韓国に進学するためにはどれぐらいのお金が必要なのかとどうやって入学するか教えてください!! 文法がおかしところや、失礼なところがあったと思いますが、回答お願いします!!!

  • 韓国語で何といいますか?

    来週、韓国の方と料理を通して交流会をする事になり 急遽書類を揃えているところです。 そこで、お尋ねしたいのですが 以下の単語のフリガナを知りたいのです。 (ハングルの表示はWEB上で調べれたの  ですが…カナだけはどうしてもわかりません) 「炒める」「焼く」「蒸す」「茹でる」「切る」 通訳さんは当日来られますが、交流をする本人自身も 少し簡単な言葉を覚えておきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日本人とお友達をしたいですが。。

    私は韓国で働いている27歳の男です。 大学校から複数専攻で日本語をしましたんですが。 今の仕事は日本語を使う事が全然ありませんですね。。 それで、日本語忘れないために日本人とペンパルとか メールをしたいですが。。 どんなサイトに行けば韓国人との交流をほしい人がいますか? 教えてください~~

  • 韓国留学

    初めまして* 私は今月高校生になる日本人です。 私は、韓国や韓国のアーティスト、k-popが大好きです:) そして、韓国語にも興味がある...というか、 ハングル語も書けるようになりたいし、話せるようになりたいんです。 韓国語は単語だけ、ほんの少――ししかわかりません...ToT 私の好きなことと言ったら、韓国ぐらいしかないのです。 だから将来も、できたら韓国で仕事をしたいなぁ~と思っています。 (あまい考えというのは分かってます...ToT) 韓国語を習うにしても独学はあまりに大変そうですし、 教室に通うお金もありませんし... じゃあ高校を卒業したら大学で韓国語を学ぼうか? と思いましたが...韓国語を学べる大学は日本に少ないですし、 私の学力では行けないです,,,,, そして、そこで考えたのが韓国留学です。 現地で学び、現地の方と交流したほうが 身につきやすいと聞いたので... しかし高校生でも留学はできまか?? あと費用などははどのくらいかかりますかね? 短期か長期、どちらがいいかも教えてください! 留学経験のある方など回答おねがいします...orz 長々とすいませんでした:(

  • 韓国と日本の歴史について

    6月14日~16日に韓国に旅行に行く事になりました。 私にとって初めての海外です。 そこで、質問をさせていただきたいのですが、 韓国では、シンガポールのように、「動物の絵のTシャツを着てはいけない」のような事はあるのでしょうか? この反日の時期に友人と旅行に行くことになり、心配です。 ※友人は韓国が好きで、何度も行っているようなので、安心しきっていますが、私の家はニュースなどからあまり良い印象を持っていないようで両親にとっても心配されています。(私は韓国は好きでも嫌いでもありません。) 確かにニュースでは良くない内容が放送されていることがありますが、行ったことがないのに嫌うのはどうかと思って… 個人的にはいいところもあるんだろうな、という気持ちで行きたいです… 行かなければいいのですが、既に料金を払ってしまっているので行こうと思っています。 こんな自分勝手な内容と質問で申し訳ありませんが、上記のシンガポールの例のようなことがございましたらお教えいただけますと幸いです。 また、韓国では料理は一口残すのが礼儀だと学校の授業で習いましたがこれは私は国を間違えていないでしょうか? ※一口も残さない=おかわり、だと勉強しました。 他にも日本以外に行った際に、気をつけた方が良いことはありますか? 行った経験がないため、注意すべき点など全般的にお教えいただけると嬉しいです。 お手数ではございますが、ご教授いただけますと幸いです。

  • 早めの回答お願いします ~韓国旅行について~

    来週から親と2人で韓国旅行(明洞周辺)に行く予定で、目的はショッピング、ソウル近辺の観光です。 しかし、オリンピックでの出来事で日韓の仲がさらに悪くなっているように見えます。 私は、k-popも韓国のファッションもコスメも大好きです。 去年も韓国に行ってきたのですが、日本人だからと差別されることもなく、私たちがタクシーに乗った時も50代くらいの男性の運転手さんで、必死になって行先を伝えましたが聞き取ろうと努力してくれました。また、ピザ屋で働いている20代くらいの男性の方も、料理のセットの形式にについて10分くらいかけて親切に教えてくれました。 しかし去年とは状況が違うのはわっかっています。ネット上でも、「韓国に行くのは自殺行為」「食事に唾を混ぜられる。」「日本人とわかると襲われる」や、「キャンセルする必要はない」「若者同士はk-popやファッションを通じていい関係・交流をしてるから大丈夫」といろいろな意見がありました。もちろんネット上だけではなにが正しく、真実かどうかはわかりませんが... こんなことを言っているにも関わらずここで質問するのが矛盾しているのもわっかています。 私と同じ状況にあるかたや、こういうことに詳しい方にどうしてもお聞きしたくて質問しました。もちろんそのほかの方々のかいとうもお待ちしています。 私はこのままキャンセルせずに韓国旅行に行きたいという思いが強いですが、迷っています。 雑な文章で申し訳ないです。 回答お待ちしています。