• ベストアンサー

購入したバイク店が遠くなった場合のメーカー保証は?

近所の馴染みのバイク店で新車を購入した場合、新車なのでメーカー保障があると思います。 その保障期間内に、転勤などでそのバイク店と縁が切れてしまった後、リコールや、故障(転倒などの自己責任は除く)で修理が必要になった場合、近所のバイク店でメーカー保障は受けられるのでしょうか? またその際の工賃などは別途発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>自然発生した故障 バイクの設計・製造のミスから出る故障はリコール 使っていくうち(設計強度内はリコール)に出てくる故障・摩耗は有償修理ですね。

yamada009
質問者

補足

納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

今は通常2年、メーカーにより延長保障もあります。 メーカーサイトで最寄の取扱店などが探せるし お客様センターだとTELで調べてくれて教えてくれます。 そこに持ち込めは、リコールやサービスキャンペーン 改善対策、その他のサービスが受けられます。 通常の使用で出てくる不具合は、特定の条件下や消耗と見るか 機種特有の故障と見るかは、判断が分かれます。 特定の条件下や消耗は、通常有償修理ですが、後に サービスキャンペーンや改善対策の対象になる事例もあります。 リコールは、ある程度同様の故障報告があり命に関わると 判断しないとメーカーも発表しないため、どうしても タイムラグがあります。 サービスキャンペーンや改善対策は、リコールよりは 緩く、命に関わらず隠しやすい反面出しやすいと思います。

yamada009
質問者

補足

勉強になりました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

近所のバイク屋でOKです。メーカー保証ですから・・・ 買った店で独自に保証しているぶんは保証外です。 リコールの場合はすべてメーカー持ちですので一切費用はかかりません。

yamada009
質問者

補足

自然発生した故障なども同様でしょうか?

関連するQ&A

  • バイクの購入について

    免許取り立ての初心者です。お願い致します。 欲しいバイクはCB400SS(セル付き)です。先日、近所の メーカー直営の販売店に希望に近い中古が有り問い合わせたところ すでに契約済だと言われました。 そこで、初心者なら新車はどうですかと薦められました。中古車の善し悪しがわからない自分にとって新車での購入もこれから長くバイクに乗ることを考えればありかもしれないと思っていますが、 新車の価格に驚かされました。メーカー希望小売価格50万程度のCB400SSですが、販売店によっては40万を切るところも・・・ もちろん、諸経費がプラスされると思うのですがその直営店では乗り出し価格で49万5~くらいと言われました。今、それぞれの店舗に見積もり依頼してもらってるんですがトータルでいくら違うんだろうかと予想もつきません。  近場の安心できる直営店で多少高くても購入するか、遠くても価格の安いところで買うべきか迷ってます。ちなみに世田谷に住んでるのですが、今回の質問の中に出てくる安いバイク屋は足立区、墨田区のバイク屋さんです。  また、近所じゃないとこでの購入だと故障した場合等の心配もあります。どうぞ、ご意見お聞かせください。

  • 中古バイクの購入について

    今度バイクの購入を考えています。 気になってるのは、中古のホンダCD90走行距離は3万3千キロです。 なじみのないバイク屋さんで9万円で売りにだされていました。 なじみのバイク屋さんでCD90の購入をしたかったのですが、 中古は入らないし、程度がよくない場合が多いので、 新車の「スーパーカブ110」25万か、中古の「スーパーカブDX90」走行1万8千キロの14万をすすめられています。 デザイン的にCD90がスキだし、故障覚悟でCD90にしようかととても悩んでおります。 当方バイクのことはほとんどわかりません。ネットの情報などを見る限りでは、CD90は丈夫なバイクと思っているのですが、 3万キロ以上も走っていると、 色々維持費もかかってくるものなのでしょうか?どうかお教え下さい。

  • YMAHA製バイクの、メーカー保障適用に関して。

    ヤマハの125ccオートバイ"シグナスX"の新車を検討しています。 ヤマハのバイクには、2年間のメーカー保障が付帯するようです。しかし、メーカー保障を適用させるには、数多くの条件があると聞きます。例えば、"定期点検をしっかりやる"、"購入したショップでのみ有効"、など。メーカー保障の適用条件は、バイクの取扱説明書に記載されていると聞きました。しかし、購入前なので詳細を知ることができません。 以下に質問をまとめます。ご存知の方、ご指導お願いします。  1、メーカー保障適用の条件を教えてください。  2、保障適用に関して、ショップにより甘い、厳しいなどはあるのでしょうか。

  • 中古バイク店は、リコール出たら対応してますか?

    今、中古の原付バイク(ヤマハ;ギア4スト)を探しているのですが、 つい先日、ヤマハからズーマー等とともにリコールが発表されたことを知りました。 そこで・・、 中古バイク店では、新車も販売しているところも多いので、リコールが発表されたらすぐにメーカーから連絡が来て、対応されているとは思いますが、 中古バイクについては、対応して修理されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな場合の責任は?

    先日、自動車を運転中に突然ブレーキが効かなくなりました。 (30km/h程度の走行だったので最大限に踏み込めばかろうじて  止まることできました。制動距離は体感で約3倍くらいあった  と思います) 幸い低速走行中で大事には至らなかったのですが、もし、初めてこの症状が出たのが高速運転中で、止まりきれずに他車に衝突したり歩行者を轢いたりしてしまっていたら運転手の一方的な責任になっていたので しょうか。 ブレーキオイルやブレーキパッドの消耗、タイヤの磨耗であれば整備不 良で運転手の責任でしょうが故障によるものです。 ちなみにディーラーで故障診断してもらった結果、ブレーキ制御の 電子回路の故障とのことでした。 ※リコールしていないがリコール寸前の内容らしく新車購入者には メーカーから葉書で点検を案内したらしいですが私は中古で購入し たためそんな情報は知りませんでした。 PL法では人身に危害が及ぶ場合、財産を侵害する場合は製造物責任 が問われると聞きましたが今回の場合はいかがでしょうか。

  • 保証期間中の修理代

    新車購入時の保証期間中の修理代は無料ですが 販売店はメーカーから修理代をもらっているのでしょうか? バイクを新車で購入したのですが半月程で二度も同じ修理(部品交換)を頼んでいます なんだかバイク屋さんに悪くて気がひけてしまいます リコールになってくれると良いのですが このままだと何度も無料で修理(部品交換)をたのみそうな気配なんです バイク屋さんは損はしていないでしょうか?

  • 原付の購入

    原付(50CCまたは125CC)の新車の購入を考えています 新車を買えばメーカー保障がついていますが メーカー保障ってのは買った店でしか無料で修理を受けられないのでし ょうか?。それと50CCの自賠責の残っているバイクに今乗っているので すが次に125CCのバイクを買っても自賠責はうつせますか? 今学生で将来的に就職、進学などで引越しする可能性があるため メーカー保障のことが気になったもので。

  • 初めてのバイク購入ですが…

    初めての新車バイク購入で数店見積もりを取りました。やや遠方(片道50km)の販売店にしようかと思っていますが、故障・点検・アフターサービス等を考慮すれば近くの方(価格差約7万円)が良いかと迷っています。そこで次の質問についてお教え頂ければありがたいです。 (1)新車メーカー保証期間は購入店でなくても受け付けてくれるのでしょうか?過去Q&Aでは問題無いような感じでしたが実際は? (2)そもそも二輪車は四輪に比べ故障・メンテナンスの度合いが多いのでしょうか?四輪での不具合修理はあまり経験が有りませんので。 因みに購入車はSUZUKI GSR400で、少なくとも5年は乗り続け、車検はユーザー車検を考えております。

  • バイク屋での購入方法

    カブの新車を購入しようと考えているのですが、バイク屋で物を買うのは初めてなので質問させていただきます。 1.購入方法 普通買い物をする時は、お店へ行き置いてある品物から欲しい物を購入しますが、近所のバイク屋の前を通ると数台のバイクが置いてあるだけで商品数が少ない(カブも無かった)。こんなに少ないと品揃え的にお客を満足させられないと思ったんですが、新車のバイクというのはその場で買うのではなく、お店で注文し取り寄せてもらうのが一般的な購入方法なのでしょうか? それともどこかに大量に在庫があるという事でしょうか? そうではなく本当に今置いてある商品だけで商売をしており、欲しいバイクが無ければ諦め、置いてあるお店を探さねばならないのでしょうか? 2.どのバイク屋でも何でも買えるのか バイクには色々なメーカーがありますが、どのバイク屋でもどのメーカーの製品も購入出来るのでしょうか? それともお店により取り扱えるメーカーに違いがあるのでしょうか? お店がメーカーと契約などをしており、そのメーカーのバイクは契約店でしか売ってもらえないなど制限があるものなのでしょうか? ホンダのサイトで住んでいる地域の販売店を検索すると、知っているバイク屋4件中2件が表示されましたが、表示されなかったお店ではホンダ製バイクは買えないという事でしょうか? しかし、駄目な2件のうち1件はHONDAと書かれた看板が出ていたりします。これは昔は契約店だったが、今は違い看板がそのままになっているだけという事なんでしょうか? 分かる方おられたらご教示下さい。

  • バイクの購入について

    現在、遠方のホンダドリーム店で新車バイクの購入の契約中で、先日契約書を郵送しました。再来週あたりに納車予定です。   しかし、書き込みなどを見ると遠方のバイク屋で購入より、メンテナンスや故障などを考えると近くの店で購入したほうがいいと よく見かけ、私も近くのバイク屋で購入したいと思うようになりました。ます。あとホンダの2年保障なども気になるところです。  そこで、今からでも連絡をして、近くのホンダ正規店に、現在契約中の遠方のホンダドリーム店から、バイクを引っ張ってきてもらうことはできるのでしょうか? 現在の状況としまして、契約書は記入捺印し送付し、バイクには純正オプションを取り付けてもらっています。また、前金を数万払っていて、ローン契約はまだの状況です。 宜しくお願いします。