• ベストアンサー

購入したバイク店が遠くなった場合のメーカー保証は?

近所の馴染みのバイク店で新車を購入した場合、新車なのでメーカー保障があると思います。 その保障期間内に、転勤などでそのバイク店と縁が切れてしまった後、リコールや、故障(転倒などの自己責任は除く)で修理が必要になった場合、近所のバイク店でメーカー保障は受けられるのでしょうか? またその際の工賃などは別途発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

>自然発生した故障 バイクの設計・製造のミスから出る故障はリコール 使っていくうち(設計強度内はリコール)に出てくる故障・摩耗は有償修理ですね。

yamada009
質問者

補足

納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.3

今は通常2年、メーカーにより延長保障もあります。 メーカーサイトで最寄の取扱店などが探せるし お客様センターだとTELで調べてくれて教えてくれます。 そこに持ち込めは、リコールやサービスキャンペーン 改善対策、その他のサービスが受けられます。 通常の使用で出てくる不具合は、特定の条件下や消耗と見るか 機種特有の故障と見るかは、判断が分かれます。 特定の条件下や消耗は、通常有償修理ですが、後に サービスキャンペーンや改善対策の対象になる事例もあります。 リコールは、ある程度同様の故障報告があり命に関わると 判断しないとメーカーも発表しないため、どうしても タイムラグがあります。 サービスキャンペーンや改善対策は、リコールよりは 緩く、命に関わらず隠しやすい反面出しやすいと思います。

yamada009
質問者

補足

勉強になりました。

• maiko0318
回答No.1

近所のバイク屋でOKです。メーカー保証ですから・・・ 買った店で独自に保証しているぶんは保証外です。 リコールの場合はすべてメーカー持ちですので一切費用はかかりません。

yamada009
質問者

補足

自然発生した故障なども同様でしょうか?