• ベストアンサー

YMAHA製バイクの、メーカー保障適用に関して。

ヤマハの125ccオートバイ"シグナスX"の新車を検討しています。 ヤマハのバイクには、2年間のメーカー保障が付帯するようです。しかし、メーカー保障を適用させるには、数多くの条件があると聞きます。例えば、"定期点検をしっかりやる"、"購入したショップでのみ有効"、など。メーカー保障の適用条件は、バイクの取扱説明書に記載されていると聞きました。しかし、購入前なので詳細を知ることができません。 以下に質問をまとめます。ご存知の方、ご指導お願いします。  1、メーカー保障適用の条件を教えてください。  2、保障適用に関して、ショップにより甘い、厳しいなどはあるのでしょうか。

noname#209402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkb93
回答No.1

昨年4月だったと思いますが、それまでの保証期間1年から2年に延長されました。保証は購入ショップのみというのは間違いないですが、6ヶ月や12ヵ月点検を受けていなくても基本的には保証は受けれるはずです。建前のうえではメンテナンスノート(購入時に渡される)には「点検を怠ったり、不適当な取り扱いが起因しての故障」は保証出来ない場合があると記されてます。しかし現状としては点検を受けないことで保証が受けられなかったということは聞いたことありません。点検の不履行と故障との因果関係の立証責任がメーカー側にあるからです。ただこの規定を誇張し、点検を受けないと保証しないというショップも現実にはあるようですので、購入店で確認されてからの購入が大事かと思います。ただ距離を走る方は点検を受けるにこしたことはないと思いますが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 >規定を誇張し、点検を受けないと保証しないというショップも現実にはある そのようなショップもあるんですね。購入する前に確認をとってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nara1234
回答No.3

まず、日本製のバイクは、ノーマルで最低限のメンテナンスをしていれば、 故障する事はまれです。 1.補償条件ですが、これは、バカな改造をして壊れたのをクレームで修理しようとするヤカラを排除するのが一番の目的です。 ノーマルで乗っている分には、まず故障しても補償されます。 2.確かにショップにより、多少差が有るのも事実ですが、それよりも、 ショップとユーザの関係の方が大きいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バカな改造をして壊れたのをクレームで修理しようとするヤカラを排除するのが一番の目的 その様な目的があったんですね。とても勉強になりました。 >ノーマルで乗っている分には、まず故障しても補償されます。 とても安心しました。ありがとうございます。

• ppp_21
回答No.2

保障があるバイクなんてこの世に存在しません 保証の間違いです