抜歯後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 抜歯後の痛みは、抜歯後2日目までは痛くなかったが、3日目からズキズキドクドクと痛みが強くなってきた。
  • 先生によると、数日我慢すれば良くなってくるとのことで安心したが、痛みはひかず、どんどん増している。
  • 1週間経ってもかなりの痛みがあり、痛み止めを飲んで仕事に集中できない状況。先生は痛み止めが効かなくなったら再度診察を受けるように言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯後の痛みについて

こんにちわ。 1週間前に虫歯になってた奥歯1本手前の歯を抜歯しました。 抜歯後2日目までは痛くなかったのですが、 3日目からズキズキドクドクと痛みがすごくなってきました。 その日に消毒がてら先生に診ていただいたところ、良くはなってきているので数日我慢すれば 良くなってきますよ。とのことで安心したのですが、痛みはひかず、 どんどん痛くなるばかり。 あまりにも痛く5日目にまた先生に診ていただいたところ 若干ドライソケットっぽいとの事ですが、再度麻酔をかけて処置するより 痛みをもう少し我慢した方が・・と言われ今にいたります。 1週間立った今でもかなりの痛みで、仕事にも全く集中できずに痛み止めばかり飲んでいます。 抜歯した方はどのぐらいの期間痛みましたか? ずっと痛み止めばかり飲んでいて大丈夫なのでしょうか。 先生は痛み止めなくなったら来てください。という感じです。 あと、素朴な疑問なのですが、 抜歯していない側でずっとご飯などを噛んでいると顔が歪んできたりしないのでしょうか。 ↑おバカな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.1

症状からして、歯科医の先生のおっしゃるようにドライソケットかと思いました。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00029802.html わたしが数年前、親知らずの抜歯をした際は、顎の骨まで削ることになり、抜歯した夜はずっと脱脂綿を噛んでおかないと出血が止まらないような状況で、腫れも一週間ぐらい治まりませんでした。それでも処方された痛み止めは2、3日分ぐらいだったような気がします。抜歯した夜が大変だった記憶はありますが、その後特に我慢できないような痛みはなかったと思います。 上記のサイトにもあるように、ドライソケットになった場合、通常よりも痛みが長期化することがあるようですね。処置も傷口に軟膏を詰めてもらったり、痛み止めを飲んで我慢するしかないようなので、根気強く乗り切るしかありません。 顔の歪みについてですが、何年も片方だけで噛んでいれば歪むでしょうが、数週間ぐらいでは変化ないと思いますよ。

pikohitomi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私も親知らずを数年前に抜いたのですが、こんなに痛くなく、痛みも続かなかったので不安になってしまいました。 来週予約を取ってあるのでそれまで我慢します。 顔の歪みは整体に行っても歯医者に行っても歪んでいると言われているので これ以上歪んだら嫌だなと思って質問しちゃいました(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

整体と歯医者の歪みを信じてる人にアドバイスするのは勿体ないわ。今後はそういう人に一切アドバイスしないようにします。 歪んでますよ脳ミソが。 ドライソケットは抜歯部分の状態で一目瞭然で議論の余地がないのです。鼻中隔と歯牙にどういう因果関係があるのでしょう。内臓を見てもそうだが左右対称であるはずがいじゃん。 心配して損したわ。どんどん見放されていけばいいのです。忘れてました、愚民を助けても無駄という事実を。どんどん助けてもらえない人が増えるのは誰のせいか。

pikohitomi
質問者

お礼

ありがとうございました

• w_i_n
回答No.3

経過から推測するにドライソケットですね。ドライソケットは放置しておいてもいずれ治りますが、痛みが強いようなら再度痛みが強いことを言って下さい。いろいろな対処法があります。 片側噛み、噛み癖で鼻中隔の曲がりなどが出ますが、これは10年20年のスパンで生じることです。数週間のことで歪みは出ませんのでご安心を。

pikohitomi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 先生は若干と言っていたのですが・・。 その診ていただいた時より抜いたところが陥没しているのです。 来週予約を入れているので、それまで我慢できなかったらすぐに歯医者に行こうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

顔の歪みは一生涯片方で噛んでも歪みません。最初からみんな噛みぐせあるはずです。抜歯して歯が減ってくると噛み込みの位置が決まらなくなって来るというだけです。歪むわけないでしょう。骨は固いわけだし。形を歪められるなら逆に美容整形の手術も要らなくなってきます。 下の6番を抜歯した理由は? 炎症が骨に広がってる歯を抜くと骨側の炎症を増悪させる可能性がありますね。抜歯は怪我なのですから、怪我とは炎症ですので、炎症部分の近くに怪我の炎症を起こせば炎症反応によって周りの炎症部分が勢いを増します。 抜歯前後の経過が大事です。 記録を書き記しておく事です。どんどん痛くなってきたとかより詳しくです。腫れや前の方の歯を縦横に叩いて痛みがひびくか。 抜歯日と翌日は痛くなく、3日目からでしょうか。鎮痛剤は何分だったのでしょう。3日目は飲んでも痛かった? 歯はないわけでし、前後の歯が痛くなってもいいわけです。頬側の歯肉がどの範囲で腫れて押すと痛いか。 人肌の温度で糖類と香辛料と油を含まない食事です。噛まないと歪むとかではありません。歯肉にさえ物が触れない方が望ましいと思います。口の中を安静にすることです。食事の回数を減らしてもいいくらいです。 痛み止めは痛くなくなるので油断の原因になりますよね。そのつもりで沈痛しないと疼痛という警告装置を停止したせいで墓穴を掘ります。せっかくの機会ですので健康にいいとかへったくれの言うキムチを歯肉を塗り込んで実験してみたらいいでしょう。ふつうにほおばるだけでも反応が得られるかも知れません。 いずれにしても安静にしたら治ります。

pikohitomi
質問者

お礼

ありがとうございました