• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

左下の奥歯抜歯後について。

長文になりますが、よろしくお願い致します。 子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。 それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。 詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま取れたままの状態で放置してしまっていました。 しかし今年(今現在は21歳です)になってから他の虫歯になっていた歯が酷く痛むことがあり、重い足取りで数年振りに歯医者へと向かいました。 酷く虫歯になっていた何本かの歯は神経を取った上で被せ物をして、あまり酷くない虫歯は少し削って白い薬の詰め物をするという治療をして頂きました。 そして、数年前に詰め物が取れたままの状態で放置していた問題の左下の奥歯は、もうすっかりと残痕だけの状態になっていて他の歯と同じように治療することは殆ど不可能なため、抜歯をすることになりました。 抜歯の際は部分麻酔をされたのですが、1回されただけでは全然痺れるような感覚が無く触れられると痛みを感じ、そのことを先生に伝えて再び麻酔をして頂いたのですが、それでもまだ痛みを感じたため結局のところ3回の麻酔となりました。 麻酔がきくと抜歯自体は痛みを感じること無く、「ガーゼを入れますから、30分くらい強く噛んでおいて下さいね」という先生の言葉で終わり、料金を支払う際の「今日の分で治療は全て終わりました」という看護婦(歯科衛生士?)さんの言葉で終わり、一応出ている痛み止め薬(2回分)を頂いてその日は帰って行きました。 抜歯後2・3時間は出血が止まらないものだと聞いてはいましたが、私は4・5時間程は止まらなかったように思います(血が止まりにくい体質なのでしょうか…) 麻酔がきれる頃になると痛みが出始めるということも聞いていたので、少し痛みを感じ始めた頃に痛み止め薬を1つ飲み、その日は普段よりも早い時間帯に眠りにつきました。 翌朝起きると眠っている間に血は完全に止まったのか、抜歯後の穴には血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが付いていました。 その瘡蓋のようなものは治るためには必要なものだということも聞いていたので、その後の食事や歯磨きの際も当たってはがれることが無いように気を付けて生活をしています。 抜歯後1日~3日は、耐えられない痛みでは無いものの疼くような小さくズキズキとした痛みがありましたが、何日か経てば治るだろうと思っていました。 抜歯後4日(昨日のことです)は特に痛みを感じることは無く安心していたのですが、抜歯後5日(今日のことです)の朝起きるとまた小さな痛みがあります。 耐えられない程では無いので、まだ痛み止め薬(最後の1つ)は飲んでいません。 昨日少し違和感を感じて口の中を鏡で見てみたのですが、抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。 確か一昨日歯磨きをした時には無かったように思います。 そして、抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。 私のこの状態は悪いものなのでしょうか? 今回抜歯した左下の奥歯のすぐ後ろには親不知が半分程見えて生えているため、先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」とのことで、抜きっ放しの状態になっています。 抜歯後「消毒に来て下さい」という説明は無かったので、行っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数21512
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 読ませていただくと特に問題ないように思います。 抜歯後、消毒を行う先生が多いと思いますがしないところもあると思います。特に抜いたところが化膿したりしなければ大丈夫です。もし治りが悪かったり、気になるようでしたらもう一度受診されることをお勧めします。 やはり抜いた後は1週間から10日くらいは痛いようです。私のところの先生は、抜歯後の3日から5日目が一番痛くなると言ってました。痛みは個人差がありますので全く痛みのない方もみえますが。血が完全に止まるのは多少時間がかかる場合があります。抜いた当日はガーゼに少し血が付いたり、唾液に血が混じることはよくありますが、翌日には止まれば大丈夫ですよ。 >抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。 これは多分ですけど麻酔の注射の刺したところだと思います。口内炎のようになることがあります。 >抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。 穴に付いていたのは血の固まったものだと思います。これは自然に取れるので、なくなって白くなっているのが見えると思います。(ちなみにこの血の固まりが取れるころが痛みがあるようです。)白く見えるのは何とはちょっとわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。私が見る患者さんもなってます。もうしばらくするとそれもなくなり歯茎が治って、もっと経てば歯茎が盛りあがってきます。 >先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」 抜いた奥に親知らずがあれば、今回歯を抜いたことによって場所ができるので生えてくる可能性があることをおっしゃっているのだと思います。生えてこれば普通の歯と変わりなく使えるので無理に今歯を入れずに様子を見ようということだと思います。 すべて想像ですので、ご心配でしたら再度先生に診ていただいてお話を聞かれると良いですね。先生はきちんと納得いくまで説明してくれると思います。それではお大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pink1005pinkさん、ありがとうございます。 折角の回答を頂いたのにも関わらずお返事が遅くなり、誠に申し訳ございません。 抜歯後かなりの日数が経ちますが今のところ何もトラブルなどはなく、穴も順調に塞がっているので、大丈夫かな…と思っています。 普通に食事もできています。 専門家様からの意見を頂いて、安心することができました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんちは。専門の者じゃないので経験した部分だけ。。。 >>抜歯後「消毒に来てください」という説明は無かったので 何ヶ月か前に、「親知らず」を抜きました。 また今度抜く予定になってますが。。。 自分が抜歯した際には、「消毒と様子見のために、3~4日後に予約入れますけど何時がよろしいですか?」と、帰る際に次の予定も入れていきましたけど。。。 とりあえず、心配なら電話するなり行くなりした方がよいかと思います。 >>詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが 後悔先に立たず。 また、何日かして、「あ~。。。歯医者に即行ってみてもらえばよかった。。。イタタタ。。。」なんてことになりませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

STICKY2006さん、ありがとうございます。 やっぱり、普通は抜歯後消毒や様子見などで少なくとも1回は歯医者に行くものですよね…。 長年通っている歯医者ということもあって信頼しているのですが、消毒しないままで大丈夫なのかな?という少し心配な気持ちはあるので、1度行こうかと思います。 「あ~。。。歯医者に即行ってみてもらえばよかった。。。イタタタ。。。」なんてことには、なりたく無いですものね…(苦笑)