• 締切済み

親不知を抜歯

先程、親不知とそのすぐ手前の歯を抜歯してきました。今は、まだ、麻酔が効いていますがそろそろ切れると思います。  私は、妊婦で、痛み止めは飲めません。すごく弱い痛み止めはもらいましたが、ほとんど効かないそうですね。  抜歯は、5分もかからなかったと思います。麻酔が切れると抜歯後は、やはり痛いのでしょうか・・・  痛み止めなしで我慢できるものなのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 4本ともないんですけど 痛みはまったくなかったです こういう人も中には居ますので 痛くないといいですね

dump2000
質問者

お礼

私の母も、抜く前は、かなり痛みがあったそうですが、抜いた後は、痛まず、痛み止めも使わなかったと言ってました。 あまり痛まなかったらいいな、と思います。今、徐々に切れてきてます。少し痛みます。 ありがとうございました。

• diet12go
回答No.2

>麻酔が切れると抜歯後は、やはり痛いのでしょうか・・・ 2人目の子供の妊娠中に親不知を抜歯してもらいました。だんだんと痛んできましたが、脱脂綿を消毒用イソジンを数滴含ませて奥歯の付近で咬み、押さえていて痛みから逃れました。食事が沁みたのですが、一応、アセトアミノフェンというタイプの鎮痛剤も貰いました。 他の鎮痛剤は胎児への影響がありそうなので、かかりつけの産婦人科で確認して、そこで処方してもらいました。 実際には脱脂綿を噛むだけで2次感染もなく痛みを翌日には消え、むしろ、抜歯するよりも前に比較すると楽でした。炎症止めも使いすぎなければ大丈夫と言われたのですが、あると安心ですし、小さく丸めた脱脂綿、消毒用のイソジンなどで傷を刺激しない程度で使うといいかも知れません。 産婦人科の先生に相談してもいいかも知れません。最近は電話でも有料ですが相談指導料を支払うだけで、先生から指示をいただけることもあるみたいです。実際に検診してもらうのも大事かも知れませんが、相談し、後日支払いすることで指示を受けたらいかがでしょうか。

dump2000
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、とりあえず清潔にしていないとだめですよね。薬は、産婦人科の先生が、口腔外科の先生に処方していい薬をメモ書きしてくれたのでそれを渡しました。 抗生物質と胃薬、痛み止めをもらいました。あまり効かないみたいですが・・・ とにかく、私も、イソジンつかってみようと思います。 しかも、また、反対側から親不知が見えてきているのです。恐怖です・・・

• yuhi3000
回答No.1

私が親知らずを抜いたときは、麻酔が効いている状態でも痛かったです。 さらに麻酔が切れると、鈍い痛みが続き、痛み止めを飲んだとしても数日間は ろくに食事も食べられないほど口をあけるのが困難だった経験があります。 なので、痛み止めがないとなると数日間は相当痛みに苦しむのでは、 と思います。おそらくそろそろ切れるということですが、あまりに 痛かったら我慢せずに医者に相談することをオススメします。

dump2000
質問者

お礼

ありがとうございます。今、徐々に麻酔が切れてきていますが、鈍い痛みがあります。2針縫いました。 おなかがすいたので、痛みがこないうちに軽く食べてしまいました。ダメですよね・・・ でも、ゆるい薬だけでも飲んで、耐えるしかなさそうですね・・・