• 締切済み

親不知を抜歯

 先程、親不知とそのすぐ手前の歯を抜歯してきました。今は、まだ、麻酔が効いていますがそろそろ切れると思います。  私は、妊婦で、痛み止めは飲めません。すごく弱い痛み止めはもらいましたが、ほとんど効かないそうですね。  抜歯は、5分もかからなかったと思います。麻酔が切れると抜歯後は、やはり痛いのでしょうか・・・  痛み止めなしで我慢できるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 4本ともないんですけど 痛みはまったくなかったです こういう人も中には居ますので 痛くないといいですね

dump2000
質問者

お礼

私の母も、抜く前は、かなり痛みがあったそうですが、抜いた後は、痛まず、痛み止めも使わなかったと言ってました。 あまり痛まなかったらいいな、と思います。今、徐々に切れてきてます。少し痛みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

>麻酔が切れると抜歯後は、やはり痛いのでしょうか・・・ 2人目の子供の妊娠中に親不知を抜歯してもらいました。だんだんと痛んできましたが、脱脂綿を消毒用イソジンを数滴含ませて奥歯の付近で咬み、押さえていて痛みから逃れました。食事が沁みたのですが、一応、アセトアミノフェンというタイプの鎮痛剤も貰いました。 他の鎮痛剤は胎児への影響がありそうなので、かかりつけの産婦人科で確認して、そこで処方してもらいました。 実際には脱脂綿を噛むだけで2次感染もなく痛みを翌日には消え、むしろ、抜歯するよりも前に比較すると楽でした。炎症止めも使いすぎなければ大丈夫と言われたのですが、あると安心ですし、小さく丸めた脱脂綿、消毒用のイソジンなどで傷を刺激しない程度で使うといいかも知れません。 産婦人科の先生に相談してもいいかも知れません。最近は電話でも有料ですが相談指導料を支払うだけで、先生から指示をいただけることもあるみたいです。実際に検診してもらうのも大事かも知れませんが、相談し、後日支払いすることで指示を受けたらいかがでしょうか。

dump2000
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、とりあえず清潔にしていないとだめですよね。薬は、産婦人科の先生が、口腔外科の先生に処方していい薬をメモ書きしてくれたのでそれを渡しました。 抗生物質と胃薬、痛み止めをもらいました。あまり効かないみたいですが・・・ とにかく、私も、イソジンつかってみようと思います。 しかも、また、反対側から親不知が見えてきているのです。恐怖です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhi3000
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私が親知らずを抜いたときは、麻酔が効いている状態でも痛かったです。 さらに麻酔が切れると、鈍い痛みが続き、痛み止めを飲んだとしても数日間は ろくに食事も食べられないほど口をあけるのが困難だった経験があります。 なので、痛み止めがないとなると数日間は相当痛みに苦しむのでは、 と思います。おそらくそろそろ切れるということですが、あまりに 痛かったら我慢せずに医者に相談することをオススメします。

dump2000
質問者

お礼

ありがとうございます。今、徐々に麻酔が切れてきていますが、鈍い痛みがあります。2針縫いました。 おなかがすいたので、痛みがこないうちに軽く食べてしまいました。ダメですよね・・・ でも、ゆるい薬だけでも飲んで、耐えるしかなさそうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親不知抜歯

    矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました 斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが 親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで 抜歯には20分もかかりませんでした(^^) が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません 夜も痛み止めがないと寝れないくらいです 今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが 一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした 歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので (歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています) なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*) 腫れはほとんどありません 我慢するべきなのか迷っています

  • 親不知を抜歯するなら

    さっきも親不知のことで質問致しましたが、ちょっと別の疑問が浮かんだので。3つありますが、どれか1つでもいいので回答お願いします。 1)ネットで親不知について検索したところ、大学病院でやったって人が多かったです。 私は多分普通の歯医者でやると思います。 この違いは何なのでしょうか。大学病院の方が良いですか? 2)抜歯するとしたら麻酔は、普通の麻酔に比べて痛いですか? 3)抜歯するなら何分くらいかかりますか? 4)虫歯は2本ありますが、同日に抜きますか?

  • 親不知の抜歯について

    いままで歯の矯正をしてきて、矯正が終了し主治医から親不知の抜歯を薦められました。上下4本です。 紹介された口腔外科で受診した際、難しい手術なので全身麻酔でやりましょうと言われました。 全身麻酔をやってまで親不知を抜く必要ってあるんですか?

  • 親不知の抜歯後が順調すぎる

    よろしくお願いいたします。 4日前、左下奥の親不知を抜きました。 見た目は正常に真っ直ぐ生えている歯でしたが、 ばい菌が入って歯茎が痛くなったので抜いた次第です。 抜歯の前は、ネットでいろいろ調べてみると、痛みや、口臭の書き込みが たくさんあったので恐怖に感じていましたが、 まず、私の場合は (1)麻酔後30秒くらいで抜歯が完了した。 (2)痛み止めも抜歯当日に1回飲んだだけ。その後は痛みなし。 (3)出血もあまり多くない。 (4)現在、鏡でみると血餅ができている様子。 (5)ごはんを食べても、患部にものが入らない(現在入り込むところがない模様) (6)口臭はまったく感じません。 ・・・というような感じです。 このまま順調に治癒すればいいのですが、事前にネットで調べてたことが頭から離れず、 今後、痛み、口臭がでてくるのでは?と感じています。 そこで、皆様の中で、親不知を抜歯してもそのあと痛み、口臭が出なかった方はおられますでしょうか? 参考までにお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親不知抜歯後の血餅について

    昨日、左上の親不知を抜歯しました。 ふつうに生えていたので、時間もかからず、 抜歯後の痛みも、痛み止めを飲めばおさまりました。 今日になって、血餅が大きくなってきて、 抜歯した歯くらいの大きさになっているし、 噛むと下の歯にあたって違和感がすごいです。 取っていいんでしょうか。 自然に取れるのを待つべきでしょうか。 とにかく違和感がすごくて気になって・・ よろしくお願いします。

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

突然つながらない
このQ&Aのポイント
  • WIFIが止まったせいでつながらなくなった。他のWindowsはWIFIとPCを有線LANで繋げてWIFIからLANで優先で繋げております。MacはWIFIのみ を受信している状況です。今までは使えていたのですが、設定をしても、無線でしか設定が出来ず、Windowsが有線での設定にしたいので切り替えを何度もするのが手間なためどうか、知識を教えてほしいです
  • MacOS OS13で、無線LANで接続している状態です。以前は有線LANと無線LANの切り替えが可能でしたが、最近は設定をしても無線でしか接続できず、有線での接続ができなくなりました。有線での接続設定方法について教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J4140Nを使っており、WIFIが突然切断されてから接続できなくなりました。Windowsは有線LANと無線LAN両方に繋いでいる状態で、Macは無線LANのみを受信しています。設定を変更しても有線での接続ができないため、正しい設定方法を教えてください。
回答を見る