スマホのテザリングでポート開放する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホのテザリングでポート開放する方法について教えてください。
  • テザリングを用いたPSO2のプレイ中によく切断されてしまうため、tcp12000~12999のポートを開放しようとしていますが、うまくいきません。
  • USBテザリングを利用する際には接続中にフリーズしたり、ネットワーク名が増えたりといった問題が発生することがあります。また、ファイアウォールの設定やポート開放ツールを使用するなど、トラブル解決のためにさまざまな試行錯誤を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのテザリングでポート開放する方法

Yahoo知恵袋で質問しましたが、回答してくれる方がいないのでこちらで質問します。 以下、知恵袋に書いた文 --------------------------------------------- テザリングのポート開放の方法についてお聞きしたいです。 PSO2をテザリングでやっているとPSO2の場合のみよく切れます。 ワイヤレス接続を勝手に切られる場合とそうでない場合があります。 PSO2のエラー番号は630です。 トラブルシューティングをすると大概アダプタがリセットされます。たまに機器をリセットするように要求されるのでテザリングをやり直します。 解決方法を調べているとtcp12000~12999を開放すると良くなるそうで、試行錯誤していましたがうまくいきません。 やり方を教えてください。 スマートフォンのテザリング機能で、ARROWS X LTE F-05Dです。ドコモで、3G回線です。WiMAXではなく。spモード通信です。 初心者なので、わからないこと多いです。 (なんか自分日本語がおかしいですね……) --------------------------------------------- こちらで書くにあたって追記として USBテザリングはそもそも接続中にフリーズしたり(特にコントロールパネルのネットワーク共有センター、接続の状態などのネット関連の項目)、前に接続したのに新しいもの(?)として認識され、ネットワークの名前が「ネットワーク x」のxの部分が増え、現在100に達したりして、やっていません。つながったとしてもIEができなかったり、というよりは通信をしないといった感じで……。 試行錯誤した、というのはまずファイアウォールの設定・ウイルスバスターの設定をポート開放について書かれているページを参考に変える、スマホに Port Forwarder をダウンロードして使う、開放くんを使うといったことです。 パソコンが認識するほかの人が使っているテザリングだと思われる電波は5つほど(どれも1、2本たってる感じ)。 テザリングでないと思われるものも10ほど。 電波の種類は 802.11n 。認識される同じ電波の種類は多くて4つ。 ちなみに秋頃にはスマホを買い換えるつもりです。

noname#235480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaitoc
回答No.1

無理です。 spモードではドコモの管理するルータがIPアドレスとポート番号の変換を行う「キャリアグレードNAT」という方式が使われています。 http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89NAT 要は以下のサイトの説明で自宅のルータが行っている事をドコモの設備で行っている訳です。 http://www.akakagemaru.info/port/faq-openport.html そのため、利用者がポート転送(ポート開放)の設定を行う事は出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポート開放は無理なんですね……。