• ベストアンサー

交流を直流にするにはどうすればよいのでしょうか?

交流を直流にするにはどうすればよいのでしょうか? SiCのショットキーなんとかを4つでブリッジ回路ででlきるとかよくわからないです。 変換ロスはどのくらい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

交流と直流の違いはわかりますか? 交流は+,-が入れ替わっている状態。直流は+,-が固定されている状態。 今、交流の2本の線をA,Bとしましょう。 Aが+のとき、直流の+側に、-の時直流の-側に(Bも同じく)繋げばいかがですか? いけそうな気がするでしょ。 今のことを回路で実現すると、全く単純な処理で直流になっちゃうんです。 ACアダプタってありますよね。 あれは電圧100Vを数ボルトにし、なおかつ交流を直流にしています。 電圧の操作はちょっと場所取りますが、直流はすぐできるのです。 (あの大きさに入っているのですから)

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2