• ベストアンサー

マイナーでかっこいい国内外の旧車を教えてください。

皆さんが思う、マイナーでかっこいい国内外の旧車を教えてください。 今現在入手する分にも比較的には安めで、その時代で見て速いとなおいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

いろいろあるんですが、速いというのはどのレベルなんでしょう。トヨタ2000GT並みに速いとかいう意味なんでしょうか? 旧車というカテゴリーだと1960年代かせいぜい1970年代だと思いますがその辺でよいのでしょうか? 個人的には欲しいのはその辺の車で速いとかはあまり気にしないのですが。 いすずフローリアン マツダルーチェロータリークーペ 初代のニッサンシルビア ホンダ1300クーペ9 三菱ギャランラムダ などなど。結構有名ですが。

pleaseteach-goo
質問者

お礼

旧車にそこまで詳しくないので、正確には言えかねますが、 今現在においてではなく、いつの時代でもその時代で、速い車、それに比べて遅い車、というのは存在下と思います。  その時代で速めの車という感じですね。 具体的な速さで言うのはその時代のことを把握しないとなので、あれですが。 今で言えば、トップクラスでなくとも、中間50を境に 60以上であれば嬉しいかと。 シルビアとか180sxとかマークII ツアラーVなど。 速め、といわれる車で十分ご回答になっていただけると思っております。 複数の車を教えていただけ、ありがとうございます。 調べてみます。

質問者

補足

すいません、一箇所、湧くのを忘れていた箇所がありましたので補足させていただきます。 >旧車というカテゴリーだと1960年代かせいぜい1970年代だと思いますがその辺でよいのでしょうか? そうですね、1960年代~1980年代、1990年までぐらいの車だと嬉しいなと、個人的には思っております。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

個人的には SVXかな、、 先日まで所有使用していました。 あとは3台目のプレリュードと初代レジェンド2ドアハードトップ。 それぞれ先日まで所有使用していました。

質問者

お礼

3台、教えていただけありがとうございます。 どうも自分の質問の情報が、必要に対し、不足していたようですので、改めまして質問させていただこうと思います。 皆様、ありがとうございました。

• borg121
回答No.6

ヨタハチ、サバンナGT、27レビン、ダルマ時代のセリカLB、ケンメリのスカイライン、117クーペ、CR-X、240ZG、Z432、スカGターポ

質問者

お礼

複数台、教えていただけありがとうございます。

noname#191587
noname#191587
回答No.5

トヨタ2000GT ホンダS800

質問者

お礼

2台教えていただき、ありがとうございます。

質問者

補足

回答していただくにあたり、重要な事柄かと思いますので、再度最新の方に補足させていただきます。 >旧車というカテゴリーだと1960年代かせいぜい1970年代だと思いますがその辺でよいのでしょうか? そうですね、1960年代~1980年代、1990年まで、 特にスカイラインGT-R R32からまたひとつのスポーツカーの時代が始まり、今現在はその時代の車と現在の最新の車が主流かと思いますので、 そのスカイラインGT-R R32より一世代前、80年代の車なんかを教えていただける嬉しいと思います。 自分の書いた情報が少なかったかもしれません、申し訳ありません。

noname#182309
noname#182309
回答No.4

イスズの117クーペとかですかね。 あとは、ニッサンのRZ1。 1100サニーもそうかな。 ピアッツァとか、ランサーターボ。 KPスターレットとか。 ミラージュもそうかな。 探せばまだ使える車体もあるかも。 軽なら、ミラターボとか、アルトワークス。 AZ1も希少ですね。

質問者

お礼

こちらの方も何台も教えていただけ、ありがとうございます。 同じような文章になってしまい申し訳ないですが、参考にさせていただきます。

回答No.3

モータリゼーションが起きた昭和40年代だと、 0-400mが18秒を切るとそれは「スポーツカー」。 今ならエコカーレベルの加速に過ぎませんが、 70馬力、最高速度は120km/h! とかが立派なセールスポイントになっていた時代です。 当時、速いと言われたスカイラインGT-Rだって160馬力ですから、 「速い」は求めない方が賢明かと思います。 今でもデザイン的にイケるのは日産車でしょう。 年数経過とともに古っぽく見えるメーカーが多い中、 日産車はイタリアデザインが強いためか味があります。 そもそも当時の日本に自動車をデザインする力は無かったので 大半がカロッツェリア(ジウジアーロ、他)などに依頼したモノでしたが、 日産は、プレゼンに対してあまり手を加えなかったのかも知れません。 >今現在入手する分にも比較的には安め 古いモノ好きなエンスーの世界なので、基本的に不可能なのでは。 当時の鉄 → 純度が低い → 錆やすい → レストアが必要 です。 クルマ業者はボランティアでは無いので、 金になるモノは取扱うが、それ以外は鉄くず、と判断するでしょう。

質問者

お礼

はい、絶対的な速さ、は求めてはおりません。 自分の書き方がまずかったのかもしれませんが、その時代で速かった、速めだった車、であればなお嬉しいです。 同じように、値段についてもですが、比較的には安め、ということで、今現在ある旧車という枠の中で、比較的、相対的に安め、であればうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

今、安いがどれぐらいか解りませんが、、、、、、、、 初代ヴィッツRS   歴代で一番早いみたいです。 軽いので、、、、 三菱ですが、ミラージュの1,6マイベックのエンジンの乗ったのも速いです。 もう、なかなか無いですが、最後のシティー  ものすごくエンジン回りますよ。 後、5MT探すの大変ですが、最後のモデルのプレリュード  速いです。 大体、もうポンコツに成ってる車種です  値段は安いと思いますが、なかなか探すの大変と思います。

質問者

お礼

こちらの方も、何台も教えていただけありがとうございます。 参考にさせていただきます。