• ベストアンサー

マイナーな、とっておきの傑作

国内外を問わず、文学、ミステリ、SF、ホラー、時代小説のジャンルで「これはあまり知られていないけどとっておきの傑作」という本を教えてください。 当方30代、乱読です。 マイナーとは違うかもしれませんが、このサイトの他人の質問でたまたまひっかかって読んで面白かったのは「シャドー81」「香水」などです。ああいう読書がまたしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

『香水』を面白いと感じられたのなら、 『香水ジルバ』 トム ロビンズ 『8(エイト)』キャサリン・ネヴィル 『グッド・オーメンズ』ニール・ゲイマン  なんてところも面白いかもしれませんよ。でも、ニール・ゲイマンはメジャーかな?

baritsu
質問者

お礼

面白そうな本を教えていただきありがとうございます。多分人から教えて貰わないと手に取らなかったであろう本だと思います。「香水ジルバ」から読んでみようと思います(作者を調べる過程で知った作品「カウガール・ブルース」も面白そうです。こちらから読むかもしれません)。 自分だけのアンテナでは絶対に出会えない本に会うきっかけをくださってどうもありがとう。

baritsu
質問者

補足

現在「カウガール・ブルース」を読んでいます。ものすごく面白いですね。大当たりでした(本当は読んでから感想を書きつつ締め切りたかったのですが仕事が始まってから遅々として進まなくなりました・・・)。 終わったら「香水ジルバ」を読む予定です。こっちも期待大です。 1件しか回答つかなくて残念に思っていましたが、とてもいい作品を教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一押しの小説を紹介してほしいのです

    自分は小説の読書が趣味です。 それで、じっくり熟読再読をする場合があります。 しかし、最近それにふさわしい素晴らしい小説にめぐり合うことができません。 そこで皆さんにお願いがあります。 “出会えて本当によかった”と思える小説を紹介してほしいのです。 形式は文庫。ジャンルは、不問(官能系以外の方向で) (文学、ミステリー、ホラー、SF、ファンタジー、冒険、恋愛、時代、ライトノベル、等) 和書なら、国内外問いません。 できれば最近の作品の方向で、もしくは新品ならば古い作品でもかまいません。 さらに1冊完結ものの作品でお願いします。 (シリーズ物でも初刊できれいに一区切りついていれば、それでも大丈夫です) 諸々こだわりというか条件が多くてすいませんが、よろしくお願いしたいのです。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • エンターテインメント小説って?

    エンターテインメント小説というカテゴリーを最近よく見かけますが、どんなジャンルのことを指しているのかよくわかりません。 いわゆる大衆文学の別称?それとももっと細かい?新しいジャンルのことですか?(SF小説とかミステリー小説みたいな) ちょっと気になってネット調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パラレルワールドを題材にした小説

    「パラレルワールド」を題材にした小説で、面白いのがありましたら是 非紹介してください。 できたら本格SF小説がいいのですが、国内外を問わず、ライトノベ ル・ファンタジー・ホラーなどでもジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

  • 面白いけどマイナーなSF映画を教えてください。

    僕は子供の頃に「ターミネーター2」を見てSF映画の大ファンになりました。それから15年、かなりの数のSF映画を見てきましたが、まだまだ知られざる傑作が埋もれているのではないかと思っています。 そこで、映画ファンの皆様に、面白かったSF映画を教えていただきたいと思います。 この質問の目的は、自分にとっての知られざる傑作を探すということですので、メジャーな映画はだいたい見てしまっているので、マイナーな映画に限らせていただきます(基準は曖昧ですけど)。 ●ジャンルはSF ●マイナーな映画 ●製作国、年代は自由(洋画カテゴリですが、邦画も可) ●面白いなら低予算でも可 ●映画のタイトルと、その映画の面白かったポイントを詳細に教えてください。 ●監督や主演などの情報は、検索すれば分かるので、省略でOKです(書きたい場合は書いてもOKです) ●ファンタジー映画不可(苦手です) ●シリアスな作品が好きです(ギャグは苦手です) 是非よろしくお願いします。

  • 暗~い小説

    暗い性格の登場人物がいたり、小説全体の雰囲気が暗い小説を教えて下さい。 ミステリや青春小説が好みですので、その系統で教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに僕の嗜好は以下の通りです。 ミステリ◎ 青春◎ SF○ ホラー△ ファンタジー△ 恋愛△ 純文学× 洋書△(数冊しか読んだことありません)

  • 現代ファンタジーものの傑作

    現代ファンタジーものの傑作を探してます。 このジャンルってライトノベルによくありますよね。 なので最近いくつかライトノベルに挑戦してみてるのですが、 いかんせんライトなだけに軽すぎというか、あまりプロットに深みがなくて薄味な感じです。 かといって良く練られたモノはどうしてもファンタジー色が薄まってるし。 別にシソー的に深みがあるとかじゃなくていいんです。 ただ「うーん、すごいナァ。」と思えればそれでいいんです。 こんな私に「これぞ現代(日常)ファンタジーの傑作だよ!」ってものを教えてください。 サスペンスでもミステリーでも感動でも不条理でもなんでもOKです。 面白ければ別に日常モノじゃなくてもいいです。つまりSF色が強くても。 参考までに、たとえば宮部みゆきのクロスファイアなんかは 「確かに凄いけど、求めてるものとは違う感じ。」です。

  • 小説のジャンルわけ

    1 小説のジャンルは大きく分けて純文学と大衆文学の2つに分類されるんですか? 2 大衆文学の内に、ホラーやファンタジーやミステリーなど枝分かれしてるんですか? 3 そうだとしたら、純文学も大衆文学と同じように、その中でいろいろと枝分かれしてるのでしょうか? 4 小説のジャンルにはどんなものがあるんですか?全て教えてください 5 そもそもどんなものが純文学で、どんなものが大衆文学なんですか? 6 梨木香歩の「からくりからくさ」のジャンルはなんですか?りかさんという不可思議な生き物が登場するためファンタジーに該当する?それとも純文学? 少しタイトルで書いたことと違ってしまいますが、映画のジャンルについてです 7 「おくりびと」や「そして父になる」などは何のジャンルに該当しますか? 8 映画にも、小説でいうところの純文学のようなジャンルはあるのでしょうか?「おくりびと」や「そして父~」などがそれに当たりますか?

  • 主人公がアクが強くてクセのある小説ご存知ですか

    主人公が物凄くインパクトのある小説を探しています。 ジャンルはミステリ、SF、ホラー、推理などでお願い致します。 本格派からライトノベルまで幅広くて構いません。 お薦めできる本がありましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 通勤電車で夢中になれる本

    通勤電車が苦にならなくすごせる本をさがしています。 電車の中でも読めるように文庫本で、とにかく夢中になれる面白い本を教えてください。 ミステリー、ドラマ、ホラー、SF等ジャンルは問いません。 あまりメジャーどころではなく、マイナーだとなおよしです。 これは面白い!!という作品を知っている方、よろしくお願いします。