• ベストアンサー

2001年4月放映のドラマで登場した8cmディスク

2001年4月放映のアメリカのドラマに、連邦統計局の職員が国家機密のデータを8cmディスクに焼き、 大統領に直訴しようとホワイトハウスに侵入する、というシーンがありました。 メディア普及の歴史を調べてみても分からなかったのですが、 年代的に判断して、このディスクはDVDでしょうか? まだCDでしょうか? 或いは、何か一般には普及していないディスクだったとして、 この年代で8cmディスクにどの程度の容量のデータを記録できたと推察できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

8cmの記録出来る光学式ディスクはほとんど普及していないですからね。 8cmのDVD-Rとかはビデオカメラで一時的に使われた程度だったと思います。 CD-Rの可能性が高いでしょうね。 CD-Rは8cmだったり、ハート形や名刺型のが出ていた。 CD-Rだと185MB、 DVD-Rだと1.4GB、2.66GB アメリカだと、MOの可能性は極めて低いだろうけど、ZIPドライブが普及していたから、2001年頃ならまだギリギリで現役。 3.5インチFD(9cm)を厚くしたしような形で容量は100MB。

その他の回答 (3)

回答No.4

CD-Rはありました。 こんな製品もありましたね。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200104/01-0425/

• logner
回答No.3

今はありませんが、アメリカではSyquestというメーカーの記憶媒体が結構普及していました。2000年にならないくらいに自己破産しましたが。 EZFLYERとかの名前で230MBのもの。その前が130Mくらいだったのがありました。

• okgoripon
回答No.2

書き込み可能なDVDが登場したのは2001年よりも前です。 ただ、書き込み可能DVDの規格が出来たのが1997年ですから、2001年時点では、まだ一般的とは言い難いのではないかと。 ちなみに、8センチCDなら155MB~185MB、8センチDVDなら1.4GBほど書き込めます。 8センチCDであっても、文書ファイルを入れるなら充分な容量でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81CD http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81DVD