遠距離彼氏から送られてきた夕食の写真に対するコメントのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 遠距離彼氏から送られてきた夕食の写真に対して、口下手な私はどんなコメントをすればいいか悩んでいます。
  • 写真は酷くなくて一安心ですが、上手なコメントや気の利いた言葉が思い浮かばないので、アドバイスを求めています。
  • 質素な食事の写真に対してどんなコメントをしてあげるのが適切でしょうか。お話の上手な方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼からメールで写真が送られて来ましたが

「食生活が本当に酷いから、毎日食べたもの写真とって送るから見てみて」と彼に言われた者です。 お話の上手な方、なにかアドバイスいただきたいですm(__)m 夕食の写真が送られて来たのですが、 ただ、写真のみが送られて来 ました。 口下手な人なので少し予想はしていたのですが、本当に写真のみでした。 そして、酷いというからには相当ジャンキーなものかと思っていたのですが、 買ったお惣菜を盛り付けた丼だったので、酷いという程、酷くはなく、、、酷くなかったのはホッとしましたが、 コメントに窮しました。 私も雑談が得意ではないので、彼が言ってほしい様な、コメントや気の利いた事が 言える自信がありません。 訳の分からない質問で申し訳ありません。 ちょっと質素だけど一人暮らしの男性なら普通かな?と思うような食事の写真に、 どんなコメントをしてあげたらいいのでしょうか、、、 お話の上手な方、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

雑談の観点からでは無くて、 貴方の「思いやり」の観点からフォローしてあげたら? 思っていたよりは酷いとは思わなかった、と。 それは素直に伝えても良いじゃない? ただ、 出来合いのものだけを食べていると栄養も偏ってしまう。 そして、 食事は目で見る(味わう)所からも始まっている。 たとえ出来合いのものを食べるとしても、 よそうお皿を少し工夫するとか、 お漬物や副菜的な部分で補うとか、 取り難い栄養素はミキサーに掛けたり、 スムーズーにして摂ると手軽で食べやすいかもしれない、とかね? 彼の食事に対する「評価」よりも、 こういう部分を足したり、意識すると、 今の状態でも「それなり」に対応していけるんじゃないの?と。 貴方はその目線から丁寧にフォローすれば良いじゃない? 私も実は人の事は言えない、とかね? 私も似たような食事になってしまう事もあるんだ、とかね? 彼が一人で「浮かない」ような言葉を添えてあげたっていい。 別に貴方から気が利いた何かって求めていない。 むしろ素直に、 今の貴方が感じた部分を伝えてあげる事が大事なんじゃないの? 常に「彼女」という部分で力んでも。 いつでも正解があるかのような悩み方になってしまうよ? それって結局、 彼に対して「無難な」返ししか出来ない貴方になってしまう。 彼にもっと「活き活き」した部分を伝えて欲しいなら。 貴方も色々考え過ぎないで、 素直で活き活きとした対応していく事なんじゃないの? 貴方は栄養士では無いんだから。 そういうやり取りもお互いに「楽しめる」感覚が大事。 大切にね☆