遠距離彼氏から送られてきた夕食の写真に対するコメントのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 遠距離彼氏から送られてきた夕食の写真に対して、口下手な私はどんなコメントをすればいいか悩んでいます。
  • 写真は酷くなくて一安心ですが、上手なコメントや気の利いた言葉が思い浮かばないので、アドバイスを求めています。
  • 質素な食事の写真に対してどんなコメントをしてあげるのが適切でしょうか。お話の上手な方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼からメールで写真が送られて来ましたが

「食生活が本当に酷いから、毎日食べたもの写真とって送るから見てみて」と彼に言われた者です。 お話の上手な方、なにかアドバイスいただきたいですm(__)m 夕食の写真が送られて来たのですが、 ただ、写真のみが送られて来 ました。 口下手な人なので少し予想はしていたのですが、本当に写真のみでした。 そして、酷いというからには相当ジャンキーなものかと思っていたのですが、 買ったお惣菜を盛り付けた丼だったので、酷いという程、酷くはなく、、、酷くなかったのはホッとしましたが、 コメントに窮しました。 私も雑談が得意ではないので、彼が言ってほしい様な、コメントや気の利いた事が 言える自信がありません。 訳の分からない質問で申し訳ありません。 ちょっと質素だけど一人暮らしの男性なら普通かな?と思うような食事の写真に、 どんなコメントをしてあげたらいいのでしょうか、、、 お話の上手な方、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

雑談の観点からでは無くて、 貴方の「思いやり」の観点からフォローしてあげたら? 思っていたよりは酷いとは思わなかった、と。 それは素直に伝えても良いじゃない? ただ、 出来合いのものだけを食べていると栄養も偏ってしまう。 そして、 食事は目で見る(味わう)所からも始まっている。 たとえ出来合いのものを食べるとしても、 よそうお皿を少し工夫するとか、 お漬物や副菜的な部分で補うとか、 取り難い栄養素はミキサーに掛けたり、 スムーズーにして摂ると手軽で食べやすいかもしれない、とかね? 彼の食事に対する「評価」よりも、 こういう部分を足したり、意識すると、 今の状態でも「それなり」に対応していけるんじゃないの?と。 貴方はその目線から丁寧にフォローすれば良いじゃない? 私も実は人の事は言えない、とかね? 私も似たような食事になってしまう事もあるんだ、とかね? 彼が一人で「浮かない」ような言葉を添えてあげたっていい。 別に貴方から気が利いた何かって求めていない。 むしろ素直に、 今の貴方が感じた部分を伝えてあげる事が大事なんじゃないの? 常に「彼女」という部分で力んでも。 いつでも正解があるかのような悩み方になってしまうよ? それって結局、 彼に対して「無難な」返ししか出来ない貴方になってしまう。 彼にもっと「活き活き」した部分を伝えて欲しいなら。 貴方も色々考え過ぎないで、 素直で活き活きとした対応していく事なんじゃないの? 貴方は栄養士では無いんだから。 そういうやり取りもお互いに「楽しめる」感覚が大事。 大切にね☆

関連するQ&A

  • わざわざ写真を男性が…?

    遠距離(彼が海外です)の彼と電話す中で、彼の食生活の話になりまし た。 「本当にくずみたいな ものしかたべてない」 と彼は言っていて、 聞くと本当にひどい 内容でした。 朝は水とコーヒー、昼夜はサラダにカップラーメン等だそうです。 ひどいね(笑)と話していたら、 「じゃあ、毎日、昼夜食べたもの写真とって送るから見て」と言われました。 わざわざ写真を送ってくるそうですが、どういった意図なのでしょうか? コメントをしてあげたら良いですか? 女の子がしそうなことだなと感じました。 私24彼26、 赴任地は先進国、帰国は2年後です。

  • ドイツ人は質素な食生活なのに何故、体格が良くてパワフルな人が多いのですか?

    皆様おはようございます。今回も質問があって投稿させて 頂きました。 ネットで聞いた話しによると、ドイツ人はヨーロッパの中では 比較的質素な食生活を送ってるのに、体格が良くてパワフルな人が 多いと聞きます。 何故、ドイツ人は質素な食生活なのに体格が良いのですか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、アドバイスを宜しく お願い申し上げます。

  • コミュニュケーション能力、雑談力のつけ方を教えてく

    コミュニュケーション能力、雑談力のつけ方を教えてください。 20代半ば女性です。 性格はおとなしめです。 コミュニュケーション能力で悩んでいます。 コミュニュケーション能力が低いと言うより、 聞くことは得意でも喋ることが苦手です。 例えば、よく喋る相手や、こちらが投げたボールを受け取って返してくれる相手とだと、 楽しく雑談も出来ます。 と言っても、基本的に質問を振って、聞き役になることがほとんどです。 聞いてそれについて少しコメントをして相手に喋ってもらうとか、相手が話しやすい雰囲気を作るのはそこそこうまいと思います。 しかし、 相手があまり喋らないタイプの人の場合や、 何か面白い話ししてよ! などと私が話すように振られた場合、困ってしまいます。 話題がなかなか出てこなかったり、 盛り上がる話を振ることが出来ず悩んでいます。 聞いて聞いて! と自分から話せるようになりたいのですが、 聞いて聞いて! の続きのネタが無いのです。。。 どうやったら話し上手になれるのでしょうか? コミュニュケーションの本を含め読書はしていますが、 実戦となるとなかなか…。 ビジネスの場では話せますが、 いわゆる雑談が苦手なのです。。。 アドバイスをいただけませんか?

  • あてつけの写真?

    以前質問した続きがあったので報告とその後の進展です。 http://okwave.jp/qa3685745.html 彼女(日本人女性です。)は現在ヨーロッパで仕事をしています。知り合ってからホトンド毎日、PCで色んな事を話してきました。で、ある時現地の男性との恋愛相談をされて、ひと通り聞いた後に自分の気持ちを伝えました。 彼女の返事は「いまは友達としか思えない。」との事。正直辛かったですが、OKウェブの皆さんからのアドバイスにより、少し距離を置き、冷静に接したところ以前より親密になれたことが実感できています。本当に感謝しています。おかげで今も色々話したり、彼女自身からかなり突っ込んだ相談をしてもらったりしています。  ある時改めて「私の事本当に好きなの?」と、確認があったので改めて自分の気持ちを伝えたところ「ありがとう」と、言う返事。 Yes or Noの回答はありませんでした。 ここからが本題なのですが、PCの音声&チャットソフトを使用する時に、お互いに写真を載せる事が出来るのですが、そこにいつも違う現地の男性と写っている写真を載せてきています。当然ボクが見る事は知った上で、載せていると思うのですが。今までは出掛け先でのスナップ写真が多かったのですが、これってどういう意味でしょうか?  失恋した現地の男性の写真は恋愛相談された直後はソフトに載せていましたが、ここ最近はいつも違う現地の男性との写真です。 正直、自分でも感じる嫌な気持ちを抑えるのに必死です。今までは「きれいな場所だね。」「きれいに写ってるね。」なんてコメントを伝えましたが、今回のは未だに何もコメントをしていません。本音はコメントもしたくありませんが、今は沈黙を守っています。 彼女の気持ちが正直分かりません。あてつけ?かとも思いますが、皆さんどう思いますか? 自分の気持ちは彼女が好きです。彼女と将来的には結婚したいと思っています。 諦めるのは簡単ですが、まだ諦められそうにありません。みなさんの建設的な意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 口下手

    高校二年生です 本当に口下手で、友達とも話が続かないし、いつも受け身タイプになってしまうんです…… だから、自分と会いそうなタイプの話が上手い人は自分が聞くだけでつまらない人間だと思って離れていきます…… だから、自分と同じような受け身タイプの人と仲良くしようとするけど全然話が続かなくて困っています。 本当に口下手を治したい(泣) 誰か、アドバイスお願いします!

  • 元カノとのキス写真を見てしまいました

    私には付き合って2年たつ彼氏がいます。 2人とも今は大学生20歳で、将来本気で結婚したいと考えています。 先日、彼氏の実家に遊びに行きました。 私は大好きな彼氏の高校時代の写真を楽しんで見ていました。 そしたら、元カノとのキス写真が出てきました。 彼氏は「別に破ってもよかったのに・・・」とも言ってたし、 大事にとっていたとかそんなことはなかったんですけど、 その写真で見た光景があまりにもショックで・・・ それを見た日から、その写真をときどきふと思い出してしまいます。。 彼氏はとてもやさしくて、本当に私にとっては最高なんです。 でも、元カノとキスをしているところを写真でだけど見てしまって、 本当に気持ち悪くて気持ち悪くて・・・。 ひとりで思い出しては泣いてしまいます。 時間が解決してくれるものでしょうか?? 同じ経験をした人なんて、いらっしゃらないでしょうか?? 思い出すたびに本当につらいんです。。 元カノが何人いて、何人とキスして・・・という話は聞いてるし、 いろんな恋愛経験があってこその今の彼氏を好きになったので、 過去の恋愛を否定したいわけじゃないんです。 頭では理解してるんです。 でも・・・ 実際見てしまうと本当につらくてつらくて・・・ 毎日毎日思い出してしまうんです。。。 最近本当に泣いてばかりです。 まとまってない文面で申し訳ないんですが、 どなたかコメントくれたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • これは引いているのですか?それとも好感触なの?

    付き合う寸前まで行っている男性に、いいお嫁さんになれますね!と言われました。(えっ?断定?!) どういう時に男性はこの言葉を言いますか? また、自分のお嫁さんにいいなって訳じゃなく一般論で言っているのか判別は付くでしょうか? その発言の前の会話はお互いの得意料理について話していて、(私は食にうるさい人です。そこは彼ももう分かっていると思います。彼も結構話に乗って来て盛り上がるので彼も食にうるさいタイプなのかもしれません。) お互い相手の得意な手料理が食べてみたいということで。 私の得意料理は母の味的なものばかりで‥‥ たまたま彼が懐かしい味と思うものと同じだったそうです。 そして、“いいお嫁さんになれますね!”と言われました。 正直、妻に求めるものって人により違いますよね?だから、これは彼が私をお嫁に考えれる‥のか?はたまた? と疑問でした。 ちなみに彼の発言にはまだコメントしていません。彼のお嫁に選ばれたいなら、“ありがとうございます!まだまだ未熟者なので成長して行きたいです。”位コメントして結婚への前向きさをアピールした方がいいでしょうか?? 彼とは結婚したいので‥ それともまだ付き合う前から押しすぎ??彼が引いてしまうといけないから、ここはコメント無しで引いた方がいいですか?? 男性心理がなんとも分かりません(><) よろしくお願いいたします。

  • お食い初めやりましたか?惣菜で済ます?

    明日子供が生後100日を迎えます。 お宮参りが自分たち撮影で終わったので、100日祝いは絶対スタジオ写真を撮ってあげようと言って、主人の都合が付いた日に早々と撮ってしまいました。 お互いの実家もお食い初めの習慣はあまりなく、私や主人もやってもらっていないし、特にやらなくて良いと言っていたので100日当日はおむつアートをやって終わりにしようと主人と話していました。 ですが今になって、ネット等見ていたらお祝い膳を用意して食べさせる真似をしてあげたくなりました・・・ 離乳食用に食器は用意してあります。 (1)みなさんお食い初めはされましたか?   夕食時間帯にされるものですか?   お食い初めの材料を明日買って全部作るか、赤飯、筑前煮は惣菜で済ませるかも悩みます。 アサリや黒豆、梅干しはあるし、なますくらいなら作れるので何とかなりそうです。 鯛は売ってなかったら鯛型のアップルパイかショートケーキくらいなら作れそうです。 (お赤飯炊いたことがない、煮物苦手、お菓子作りは得意) (2)赤ちゃんがかなりのかまってちゃん&抱っこちゃんで、最近では料理中ずっと前抱っこしています。おんぶすると泣きます。ネムリラもあるのですが夕飯準備の時間帯効果無しです。 皆さんお料理されている時赤ちゃんはどうしていますか? アドバイスや経験等教えて下さい。 折角やっても、お惣菜、じゃあんまりでしょうか・・・。

  • 発表会の写真をミスされました、先生として?

    私は、ピアノの先生をしております。 ピアノ教室を開業して2年4ヶ月です。先日はじめての発表会を行いました。 生徒数は9名の少ない発表会でしたが、私の知人などに出演もあいなり 形としてはにはすごく立派な発表会を開催できたと思います。 生徒さんもすごく気合が入った衣装で出演されていました。 会費は9名しか集められなかったので12000円を集めました。 カメラマンはプロをお願いすると、50000円くらいかかるので 今回は私の知り合いで以前自分のコンサートの時の写真をお願い した方に写真をお願いしました(当日、10000円のお礼を払いました) ところが、写真が出来上がってみるとリハーサルの写真はたくさん とれていたのですが、本番の写真がまったくといっていいほど撮れて いませんでした。 カメラマンさんの話では、カメラが本番の時にロックされてしまって・・・ とのコメント。 私もプロに頼んでいないので責めるわけにいかず・・・困ってしまいました。 リハーサルの写真は基本的に連弾しかないので、写真がない人もなかに 出てしまいました・・・ 対応としてどのようにするのが適切であるか、アドバイスをいただけない でしょうか? 一応、お詫び状と、販売用にしようと思っていたDVDを無料で配布しよう と思っています。 本当に気が重いです・・・ どなたかアドバイスをいただけたら本当にありがたいです よろしくお願いします

  • ミクシのボイス。

    ミクシのボイス。 周りが結構つぶやくのに対してコメントが多いのに、自分がつぶやいてもあんまり、コメントが少なくて残念に思います。 大学の友達に相談というか雑談を交え言ってみたら、気にしすぎじゃない?って言われました。 なので最近つぶやくのが億劫になっていましたし、本当の友達少ないんじゃないかって思ってきました。不安です。 似たような経験をしたことがある方、そうでない方もアドバイスください。よろしくお願いいたします