• ベストアンサー

【テーマ探し】小学生の読書感想文

小学生の姪っ子(小学3年生)が読書感想文のテーマにする本を探しています。 おすすめの書籍があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

教科書に載っている文章の著者で、他の作品というのはいかがでしょうか。 対象年齢層が同じ作品がラインナップにあると思います。 お子さんが読書が苦手なら、短編集がお奨め。短時間で読書満足感が得やすいので読みやすく、気づくと1冊読了ってなりやすいです。感想文はそこから1編選んで書けば良い。 3年生の国語なら「ちいちゃんのかげおくり」を終わった位でしょうから、同じ「あまんきみこ」氏の『空色のタクシー』あたりが手頃ではないかと思います。4年生の教科書にはその続編『白いぼうし』の一遍が載っている事ですし。 それから、個人的には『誰も知らない小さな国:佐藤 さとる著』のシリーズも好きですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%93-%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%93/e/B001I7N5II
theworld1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰も知らない小さな国ですが、私も小さい頃に読んで とてもわくわくした覚えがあります。 紹介してくれた本さっそくチェックさせていただきます。