• ベストアンサー

テコンドー団体の分裂騒動

最近報道でも扱ってますが、何故もめてるのかさっぱり わかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。 聞くところによると団体代表はいかがわしい風俗雑誌の社長で、 競技とは何のかかわりも無いということらしいのですが、 名誉欲だけの非常識な人物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後半の 「団体代表は風俗雑誌の社長で~」ということはさっぱり知りませんので、 (というか、ここではじめて聞きました) なぜ今もめているかだけ、お答えしますね。 結局のところ、 「全日本テコンドー協会」(会長・衛藤征士郎衆院議員)と「日本テコンドー連合」(森喬伸会長)が、 それぞれが「正式な日本の団体だ」と主張しているからです。 オリンピックに代表選手を派遣するにはJOC加盟が必要なのですが、 JOC加盟は「その競技の国内唯一の統括団体」が条件となっているため、 統合してするなりして一つの団体にしなければ加盟できないのです。 どうしてこうなったかは、 参考URLのニュースに詳しく書かれています。 ※裏事情はわかりませんが、  「団体代表は風俗雑誌の社長で」ということは関係がなさそうですよ。

参考URL:
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=716154
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた記事中の「ナイタイスポーツ」というのがどうもそうみたいです。 この出版社のオーナーとCEOがけんかして分裂したということが書いてあります。 やはり理由は述べられてませんが、人に説明できる理由なんて 無いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• nappa0803
回答No.3

tomikou0000さんの参考URLに出てるナイタイスポーツというのが一応、そっち系のスポーツ新聞と言えますね。 一応、名目上?では高橋氏の指導力不足を理由にナイタイスポーツのオーナーだった円山氏が反目というのが理由だそうです。 前回の五輪のときに既にこの団体は二つに分裂しており、その時は表面上だけ岡本選手のためにくっついた経緯もあり、今度こそは主張が通るまではと円山氏側がごねているようです。高橋氏側は一応、懐柔の姿勢があるようです。 円山氏は今回は統一のためには高橋氏の辞任が条件とのことです。 どうなるんでしょうかねぇ

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インタビューで森という人が 「協会の裏には円山がいるにきまってる」 とか言ってました。 よく知らないのですが、スポーツの団体というのはこういう 三流出版社とかが牛耳ってることがよくあるんでしょうか。

• Blue-love
回答No.2

最近、オリンピックのことで世間を騒がせていますよね。 もともとあった団体が、意見相違等で分裂して2ツの団体ができたようで、ハッキリ言って、「名誉欲」が欲しくて譲れない人同士のケンカしているように受け取れますね。 小さい子どもがグループ作ったり、仲たがいしていることの「大の大人版」ってところでしょうか? 自分の事しか考えていない人たちが、オリンピックを目指している選手の気持ちなんて考えれるのでしょうかね?そんな人達が作った団体なんて意味もない気がします。 本当にテコンドーを愛して選手の育成を考えている人なら 「名誉欲」はあっても「オリンピック出場」を優先して選手の気持ちも判るんじゃないかと思います。 JOCは、こんな大人のケンカに付き合わず岡本選手のことを考えて結論だしていたけるよう願いますね。 アドバイスや回答になってなくてすみません。 オリンピックを目指して頑張ってる選手を、どう思ってるんだ!と団体に対して思っていたので投稿させていただきました。スミマセン。

shigekomo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どんな意見相違で分裂しているのか知りたかったのですが、 ポルノ雑誌の会社が引っかきまわしてるだけなんでしょうかね。