• 締切済み

MS-DOSモードで再起動できない

先日から、MS-DOSモードでの再起動が出来なくなりました。朝寝ぼけてセットアップメニューから何かをいじった後からそうなったような気がします。  更に、CDドライブも読み込めなくなっています。 よろしくお願いします。 PC HITATI FLORA370 CPU P2 450 メモリ  256

• rondo
  • お礼率86% (39/45)

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 「MS-DOSモードで再起動」をかけると、 どうなるのでしょうか? Windowsは98ですか?Windowsは正常に起動・ 再起動できますか? CDドライブを読もうとすると、どうなりますか? ・アクセスできません など 別のCDでも同じですか? セットアップメニューというのは、どこのことですか? BIOSですか?

rondo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。仕事が忙しくお礼が遅れましたことをお詫びします。 ところで、 >「MS-DOSモードで再起動」をかけると、 どうなるのでしょうか? →フリーズしてしまいます。 >Windowsは98ですか →98です。 >Windowsは正常に起動・ 再起動できますか? →できます。 >CDドライブを読もうとすると、どうなりますか? ・アクセスできません など 別のCDでも同じですか? →CDドライブは読み込めません。音楽CD、PCアプリケーション用も同じです。 >セットアップメニューとは、どこのことですか? →BIOSですが、何を触ったのかについては、寝ぼけていてよく覚えていないのです。 なぜ寝ぼけてセットアップメニューを触ったかというと、しばらく前このPCを立ち上げると、 Event Log Area Full Press ctrl_Alt_Esc key to enter Setup or F1 key to continue‥ などのメッセージが出るようになったのです。その対処方法についてメーカーに問い合わせたところ、 Advanced Options→System Event Configuretion→Clear Event Logで 「Disebled」→「Enables」に変更することを教えてもらい、そのメッセージがでるとこの方法で対処していたのです。 それで、問題の朝、前日から同じようなメッセージが出ていたのを思い出し、早朝たまたま立ち上げたPCにこのメッセージが出たのを見て、まだ起ききらぬ頭でBIOSのセットアップメニューを触ったのです。(/_;) よろしくお願いします。

rondo
質問者

補足

今回のような症状を改善する方法をメーカーに問い合わしてみました。その結果 (1) 周辺機器の影響の場合の措置 (2) BAIOSの初期化 (3) 軽い電気的障害で不具合が発生する場合 (4) OSの再インストール (5) 修理を必要とする場合 が考えられるそうです。 (1)の周辺機器の影響の場合 キーボード、マウスなどのPC付属品以外に接続している周辺機器や内部増設している機器を、一度取り外してみると正常に動く場合がある。 (2)のBIOSの初期化 BIOSの初期化によりこの現象が改善する場合がある。 【操作手順】 ア PCの電源を入れ、画面下に「Enter Setup Press Ctrl Alt Esc Key」と表示されたら、Ctrl Alt Escを同時に押し、BIOSセットアップメニューを起動 する。 イ 「↓」キーで「Load Default Settinngs」を選 択し、「Enter」キーを押す。すると、「Do you   want to load default settings?」と表示されると 「Yes」を選択し「Enter」キーを押す。 ウ 「↑」キーで「Advanced Options」を選び、   「Enter」キーを押す。 エ 「PnP/PCI Options」を選び、「Enter」キーを  押す。続いて「Reset Resource Assignments」  を「Yes」に変更する。 オ 「Esc」キーを2回押し「Setup Utility」画面  に戻り、「Esc」キーを押す。 カ 「Do you want to save COMS setting?」 と表示されたら、「yes」を選択し「Enter」キーを 押す。すると、パソコンが再起動する。 終了 (3) 軽い電気的障害で不具合が発生する場合   PC本体に接続されている電源ケーブルや、キーボー  ド、マウスなどケーブル類をすべてPCからはずし   て、1時間程度放電を行う。 (4) OSの再インストール   以上の操作でも改善しない場合、OSが非常に不安定  になっている可能性があるので、「プロダクトリカ  バリCD-ROM」を用い、OSの再インストールを行い工  場出荷状態に戻す。 【注意】  OSの再インストールをすると、マイドキュメント  内のファイルやメールデータ、アドレス帳がクリア されるので、事前にデータをバックアップしておく こと。 (5) 修理  以上(1)~(4)までの操作で改善しない場合は、ハ  ードウェア的なトラブルの可能性があるので、修理 する必要がある。 以上が、メーカーからの回答の概要です。 私のPCの場合、(1)~(3)まで操作してみたのですが、改善しませんでした。OSの再インストールについては、気力不足でまだ試していませんが、近々試してみるつもりです。 少し変則な質問/応答になりましたが、参考になると思い補足しました。ご協力ありがとうございました。