• ベストアンサー
  • 困ってます

日本語モードで起動してくれるMS-DOSの起動ディスクの作り方

Windows2000の入っているパソコンが起動しなくなってしまいました。 色々と正規の方法で回復を試したのですが、直らなかったので 必要なデータだけ取り出して再インストールしようと思います。 幸い、USB接続したフロッピーディスクドライブは読み込んでくれました。 MS-DOSの起動ディスクで起動して、フロッピーにデータを移そうと したのですが、WindowsXPで起動ディスクとして作ったフロッピーで 起動すると、英語モードになってしまいました。 dirで見てみると日本語名のフォルダが文字化けしていたりして コピーできそうにありません。 日本語モードで起動してくれるMS-DOSの起動ディスクの作り方を 教えてください。 ノートパソコン IBM ThinkPad X31 2672-C6J 外付けDVD/CDドライブ付き Windows2000 sp4 ディスクタイプFAT32 ハードディスクは満タン気味

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数528
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>接続に専用の機器が必要なのでしょうか? 2.5"HDDを外付けHDDとして使用するキットは千円程度であります。 また3.5"IDE-HDD <-> 2.5"HDD変換のコネクタなら数百円程度です。 外付けHDDのキットは買ったあとでも何かと便利に使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

980円で買って来てUSB接続で普通に読めました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスク:NTLDR is missing

    WindowsXPでMS-DOSの起動ディスクを作成する。 で起動ディスクを作成して、 Windows2000で起動させようとしました。 (Windows2000といいますか、別のPC) 作成したディスクでは、 MS-DOSが起動する事が出来たのですが、 複製を作成しようとして、 Windows2000上で、ファイルのコピーを作成して、 別のフロッピーに移動しました。 複製のフロッピーでは、MS-DOSが起動する事が出来ずに、 「NTLDR is missing」と表示されてしまったのですが、 複製のフロッピーでも起動させるようにするためには、 どうしたらよいのでしょうか?

  • Windows2000でMS-DOSモード

    Windows2000のクリーンインストールをしいのですが FDD、CD-ROM装置がなく、D:ドライブにOSのみ格納してあり c:ドライブに2000をクリーンインストールしたいのですが、 MS-DOSモードからd:\setup.exe を実行しインストールを したいと考えております その為、MS-DOSモードが必要なのですが、上記状況で MS-DOSモードが不要なインストール方法があれば そちらも教えてください 宜しくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>ノートパソコンを分解したことがないので、それは考えていませんでした。 ThinkPad X31のHDはベイ形式になっているようなので、ネジを外して簡単(分解しなくても良い)に取出せるようです。 (精密ドライバーが必要だと思います) ThinkPad X31のHDの取出しの仕方は、Webで「ThinkPad X31 HD 交換」、「ThinkPad X31 ハードディスク 交換」等で検索すると複数のサイトが見つかります。 文章だけのサイトもあるので、画像で手順を説明しているサイトを見つけて下さい。 >別にデスクトップパソコンがあるので、それに普通に挿せるようなら分解が早いと思います。接続に専用の機器が必要なのでしょうか? #3の方が言っているように、USB接続の外付けHDケースが一番楽かと思います。 値段も700円~1000円程、Windows2000(SP4推奨)やXP(SP2推奨)だとUSBに接続するだけで基本的に使えるようになります。 HDのデータの移動等にもデスクトップのWindowsが使えるので操作も楽です。 デスクトップがNT系だとNTFSも扱えるようになりますし。 (くれぐれも間違ったドライブを消したりしないように注意して下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じパソコンを持ってる人が多いんだなぁ、というぐらい たくさんサイトが見つかりました。 そして取り外しも、ちょっと細かいプラスドライバーで簡単に できて980円のUSB外付けケースで普通に読めました。 こんなに簡単とは思っていなかったので助かりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

知らない人のための補足 純粋なDOSなら7.0以降ならFAT32でも読めますし DR-DOSなら7以降にドライバを組み込めば読めるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#194317
noname#194317

純粋なDOSだと、FAT32のドライブが読めないのでは?それよりも、クノーピクスとかのCDから起動できるlinuxで起動し、データをサルベージする方がUSBメモリも使えるため、やりやすいと思います。 KNOPPIXのサイト http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リナックスは分からないので調べる前に 分解という簡単な方法に走ってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

参考になるかどうか http://euc.jp/os/drdosv.ja.html Win2000を再インストールする前にデータのサルベージを行いたいだけで あれば、HDDを取り出して別PCに接続した方が効率が良い気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DR-DOSは結局詳しく調べずじまいで ハードディスクを取り出して専用ケースを使って 別パソコンでデータ読み出しに成功しました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 DR-DOSというものがあるのですね。そのページを読んで ちょっと古いページなので最近まで更新のあるDR-DOSのページを 探してみています。実際、コピーだけできればいいのですが 落としたDR-DOSと必要な日本語化データなどをフロッピーに入れて 起動する、というイメージなのでしょうか。 もうちょっとよく調べて使ってみたいと思います。 HDDを取り出して接続するという件ですが、デスクトップパソコンの HDDを指したりしたことはあるのですがノートパソコンを分解したことが ないので、それは考えていませんでした。 別にデスクトップパソコンがあるので、それに普通に挿せるようなら分解が 早いと思います。接続に専用の機器が必要なのでしょうか?

  • 回答No.1

 こんにちは。  起動ディスクが無くても、BIOSでCD/DVDドライブをBOOTに指定して、windows2000のCDを入れて起動すれば修復出来るのではないでしょうか。  「windows2000 cd boot」  http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win2k_6.html  「windows2000修復」  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair03.html  他にも色々記事があるので、以下も参考にされた方が良いと思います。  「検索(キーワード:windows2000 cd boot)」  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=windows2000+cd+boot&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 CDドライブから起動はできるので、Windows2000のCDから起動させて 回復コンソールや修復機能で何度も試してみたのですが、 「壊れているので修復できません」というようなエラーが出て 結局失敗してしまいます。 フロッピー4枚を使う方の修復ディスクで一度だけ起動したので (理由は不明)何度も試しているのですが毎回数日かかって 結局失敗という状況なのでそろそろ諦めて再インストールしようかと 思っているところです。

関連するQ&A

  • WIN NTにMS-DOSを入れたいのですが。

    私のパソコン(IBM社製PC300GL)はWindows NT Ver4.0が入っています。このパソコンにMS-DOS Ver6.2を入れるために、MS-DOSのインストールディスクをFDDに入れた後に、パソコンの電源を入れました。そして、インストールディスクが自動的に起動するのを待ったのですが起動しませんでした。 どのようにしたら、このパソコンにMS-DOSを入れることが出来るのでしょうか。Windows NTのデータ全てが無くなっても構わないので、何か方法があったら教えて頂けると幸いです。

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • Windows98のコンピュータで、MS-DOSのデータを起動させたい。

    MS-DOSで作成した占いのデータを持っています。 Windows98をMS-DOSモードで起動して、フロッピに入ったそのデータを読み出したいのですが、方法がかわりません。 どなたか教えてください。

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクからFDD(A:)内のファイルをCドライブにコピーしたいのですが可能でしょうか? 起動ディスクを使いPC起動時にコマンドラインは表示されたのですが、これってコマンドプロンプトのようには使えないのでしょうか? copy a:\test.txt c: で試したのですができませんでした。試しに cd /D C: としてみてもダメでした。 いったいどういう方法をとればファイルをコピーできるんでしょうか。1CDLinuxなどは使わずに行いたいです。 方法をご存知の方がおられましたらご伝授お願いします。

  • 外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

    譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。 そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。 CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。 FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。 通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか? また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

  • MS-DOSで起動って?

    以前別の方が質問されていたのですが、XPのPCでMS-DOSで起動するには・・・という内容です。 回答には”FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。”とありました。 上記についてものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 回答どおりにMSーDOS起動ディスクを作成して、FDを開いたら10個のアイコンが表示されていました。これらの内どれを開くんでしょうか?それとも「FDで起動する」のやりかたが間違ってるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクのを使用して、OS(2000Server)をCDからインストールします。ただ、インストールにいくまでに所定のディレクトリにファイルをコピーをしておかないといけません。コマンドなど操作がよくわかりませので教えてください。 HDの状態は未フォーマットの状態で、パーティションもありません。 ・Dドライブにフォルダを作成して、その中にCD内のデータをコピー また、MS-DOS起動ディスクはどこで作成するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • CDでMS-DOS

    最近わけあってWIN98にダウングレードしようと思っているのですが MS-DOSの起動ディスクが作れないんです・・・・ というのも私のPCにはFDDが詰まれていないのです 一応仮想FDDでMS-DOS起動ディスクを作成してそれをCD-Rに焼いてみたのですがどうしてもできません・・・・・・ どなたかいい方法知らないでしょうか? ちなみに私が使っているライティングソフトは RecordNow DX  です お返事お待ちしてます

  • 起動ディスク→システム転送後 C:/で止まります。

    IBMのデスクトップPC(Windows Me)が起動できなくなって困っています。起動ディスク→システム転送で起動する可能性が残っているときき、実行しました。 ただし、Meの起動ディスクがなかったので、98の起動ディスクで代用できるらしいので、それを使用してシステム転送を行ないました。 A:\>DIR C: を入力し、windowsフォルダがありましたので、 A:\>SYS A: C: とつづけて、「システムが転送されました」と表示されました。 ところが、再起動すると C:/ で止まり、どうすることもできません。 MS-DOSに詳しくないので、コマンド入力もままなりません。この先どうすればよいのでしょうか教えてください。