-PR-
解決済み

MS-DOSモードで再起動できません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11068
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (33/43)

Windowsの終了で[MS-DOSモードでコンピュータを再起動
する]を選ぶと「ファイル'Z:\PUBLIC\command.com'が見つ
かりません」と出てMS-DOSモードで再起動できません。
Z:\PUBLICというのは昔使っていたネットワークドライブで
今はもうありません。いつの頃からかこうなりました。
立上げ時、F8連打でのDOSモードでは立ち上がるので困り度
3ではないのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。OSはWin95、PCはFMV-BIBLO NP13です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

ウィンドウズをインストールしたディレクトリ内に
「MS-DOS モード」というショートカットはありますか?
このショートカットの「プロパティ>プログラム>コマンドライン」にZ:\PUBLIC\command.comが指定されていない
でしょうか?
これを実際に存在しているcommand.comに書き換えれば戻る
とおもいますが、、、。
お礼コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

C:\Windowsのディレクトリに「MS-DOS モード」という
ショートカットがありました。
プロパティのプログラムのコマンドラインが
Z:\PUBLIC\commanad.comになっていましたのでこれを
C:\Windows\command.comにして解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

この情報はおそらくレジストリのどこかに書かれているので(しかし、今私はWINNTを使っていてそれがどこかわからないのです)。
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行

regedit
と入れてレジストリエディタを起動します。
検索メニューで
Z:\PUBLIC\command.com
または
Z:\PUBLIC
を検索してみてください(オプションは大文字小文字を区別するをはずしてそれ以外を全部入れて)。
見つかれば、その場所(エクスプローラのようなツリーになってますので)を補足してください。

レジストリにあまり詳しくない方なら、決して値の変更をしたり削除をしたりしないでください。
何が起こるか保証できません。
誤動作が不安なら、ツリーのルート(一番上)で
ファイル→レジストリの書き出し
でファイルにバックアップをとっておいてください。

補足お願いします。
補足コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

アドバイスありがとうございます。
結果を報告します。
一つだけヒットします。
マイコンピュータ\HKEY_CLASSES_ROOT\PKOFileのところで
名前:旗の中にabの文字(標準)
データ:"Public Key Security Object"
以上です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-25 12:36:26


  • 回答No.2

個人的には(直るかどうかわかりません)、
Config.dosをDOSモードでの起動に使っていた
はずなので、そちらに書いてあるような気がします。
Config.dosとAutoexec.dosを確認してみてください。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

Config.dosとAutoexec.dosは見つかりませんでした。
OSの違いでしょうか。
投稿日時 - 2000-10-26 13:38:34